• ベストアンサー

子供に・・・

私は今、知り合いの所で公文式の採点などをする手伝いをしています。 私も子供の頃にくもんをしていました。 くもんって自分から勉強するものなんですけど、私が今手伝っているくもんには小さな子も結構いるんです。 だから隣について一緒に勉強を見てあげてるんですね。 でもなかなか勉強してくれなくて。。。 その子は幼稚園生です。4歳くらいだと思うんですが… 「がんばってもうちょっとやろう」とか、「これできたら終わっていいよ。」っていうんですけど それでもすぐにどっかいっちゃったりして… 子供に勉強させるにはどういう風に言ってあげたらいいんですか?効果的なやり方とかあるんでしょうか? 教えてください。 ちなみに私は高校生です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uko417
回答No.2

まさに4歳の子をもつ母です。 でも私は公文を知らないので内容はわかりませんが、 とにかく誉める。 誉められるとうれしくてうれしくて頑張る年頃ですよ。 「すごーい。」「えらーい。」「かっこいい。」 わかりやすい言葉で誉めてあげて楽しく勉強できると いいですね。

その他の回答 (2)

noname#17469
noname#17469
回答No.3

高校生でアルバイトえらいですね!! 4歳児に勉強を教えるには、まず教えてもらう人に興味を持たせる事です。あなたが面白い人だとおもえばどこにも行かないですし、好きになればなおさらの事。勉強させなきゃじゃなくて、まず、何か数学パズルなど知的なゲームから入ってみてはいかがでしょうか。また、どんぐりや木の実や季節の花や葉っぱを見せて「これなんていう木の実だ?」なんてなぞなぞを出してみたりして、できたり、当てたらいっぱいいっぱいほめてあげましょう。きっと、あなたが好きになりますよ。自然題材のものは小学校の受験などにもかなり役に立ちます。

• miumiumiu
回答No.1

4歳なので難しいですね!! 椅子に座って勉強すること自体難しいのに、プラスしてお勉強をしないといけないのですから・・・。 正解しているときにしっかり誉めてあげたら、やる気を起こしますよ。 「すごーい!!」 「また正解したね!!」とか・・・。 おだてるのが一番! 「どんな風にやっているのか、おばちゃんに見せて」何ていうのも効果的ですよ。