• ベストアンサー

くもんで大学受験

私は現在、社会人4年目です。(学歴は高卒)今年、環境工学もしくは環境化学といった学科のある短大を受験したいと考えています。現在の仕事は受験したい分野とは無縁の一般事務職です。高校は進学校ではない高校で、成績もまんなかくらいでした。大学受験やそのための勉強もしたことがありません。 私に今、どの程度の学力があるのかわかりませんが、受験勉強を始めるためには高校1年生くらいのレベルからはじめる必要がありそうです。それには時間が短すぎますよね。そこで、公文式で一気に夏ぐらいまでに基礎力をつけたいのです。公文式をやったことはありません。基礎力をつけるには、予備校よりもこちらが効果があるように思いました。 そこで質問です。くもんのホームページなどを見ると、早いうちに始めると効果があるとあります。ほかの方のくもんについての質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=525620&rev=1も拝見させていただきましたが、子供がくもんをやるのは効果がありそうですね。しかし、私のような頭が固くなりがちな年齢にも公文式は有効でしょうか。 くもんの教室には、大学受験生もいらっしゃるのでしょうか。やはり、大学受験に対応できるような先生のほうがいいと思うのです。また、そのような教室を探す方法はありますか。 どんな勉強方法であれ、本人のやる気しだいというのはあるかと思います。 私の性格や学生時代の勉強の仕方からいくと、自分ひとりで勉強を進めていけるタイプではなく(あまり勉強の仕方を知らなかった)これを、やりなさいと言われたことはきちんとやっていました。現在の仕事は週休2日で残業もほとんどないので、勉強時間はあります。 ぜひ回答よろしくお願いします。

• imnk
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poku98
回答No.2

公文式では、ちゃんと大学受験を目指している方もいます。でも、得意分野は、やはり英語関係です。ご存知かも知れませんが、公文には普通の子供の通っているタイプの教室と、SRS・GRSと云う英語専門の教科を扱っている教室があります。 普通の教室に行くと、子供ばかりですが、SRS・GRSを行っている教室へ行くと、社会人の方もいます。これは、TOIECなどの対策で、通っている方が多いです。 それと、SRSなどは通信添削もあります。 数学や国語に関しては、通信は無かったと思います。 私は高校生になってから公文を始め、数(3)までの内容をすべてやり尽くしました。国語も現代文・古文・漢文とすべて教材はあります。公文は、とにかく教材をやり尽くして、訓練をしていく感覚ですね。 以前公文は、大学受験のための塾を作って経営していたこともあるようですが、今はもうないようです。 なので、まずは、教室選びからになりますが、これは直接公文に電話をして、大学受験に対応できる先生がいる教室がご近所にあるか確認した方がいいと思います。 その辺にある看板では分からない教室の事情がわかると思います。私は年齢を重ねても、公文式の勉強方法は、有効的だと思います。頑張ってください。

imnk
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 体験者のご意見は参考になります。くもんに電話して問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

短大の入試問題は結構、中学生でもとけそうな問題もあります。 基礎固めをしないことには、いくら勉強をしてもダメです。 世の中、自分のレベルを過信して、難問ばかりに挑戦し、なかなか大学に受からない人もいます。 あなたの判断はとても賢明だと思います。 もし、公文の教材をマスターしたらまた、次の段階を考えればよいわけです。

imnk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の考えを、後押ししてくれるような意見で、やる気倍増です。基礎からがんばります。