• 締切済み

末期膀胱がん

膀胱がん末期です。肺、リンパ、骨転移しており、手術はできず、はじめGCをやり、現在MVAC抗がん剤中です。 尿がでなくなり目に見える血尿があるため管をいれて尿をだしている状態です。管は膀胱の癌が小さくならないと外せないと言われました。抗がん剤以外に治療法はないのでしょうか。転移してしまったら手術は絶対できないのでしょうか? この症状がではじめると残された時間は少ないのでしょうか? 膀胱がんに関する情報が少ないためよろしくお願いします。

noname#227460
noname#227460

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)転移してしまったら手術は絶対できないのでしょうか? (A)癌は、それ自体が毒素を出すわけでもないので、 ただ、そこにあるだけならば、特に問題もありません。 では、何のために手術をするのでしょうか? もちろん、癌が大きくなって、正常な臓器の機能を奪っていく という問題がありますが、手術の本当の目的は、 癌を取ることではなくて、転移を予防するためなのです。 癌が、肺、肝臓、脳などの重要器官に転移すると、 命にかかわるからです。 従って、すでに転移をしている場合、 「転移予防」という手術をする目的がなくなってしまうのです。 なので、手術をしないのです。 (Q)残された時間は少ないのでしょうか? (A)多臓器に転移している場合には、 ステージ4ということになります。 膀胱がんの場合、ステージ4の5年生存率は25%ほどです。 現状は、厳しいですが、今後の見込みについては、 医師と相談してください。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.1

末期なんで何もできない 抗がん剤以外に治療法 または 放置 治ることはないので変な宗教にはまらないように

関連するQ&A

  • 膀胱癌の小細胞癌

    父69歳、今年10月初めに血尿があり、病院で検査したところ、膀胱癌と診断されました。早速CT、MRI検査を受け、膀胱の外には転移が見受けられませんでした。内視鏡手術で腫瘍を削るだけで、もしかしたら大丈夫かもしれないということで、11月12日手術を受けました。しかし病理結果は、筋肉層まで癌が進行している上、膀胱には珍しい小細胞癌だと知らされました。すぐにでも治療を始めなければいけない状態ですが、担当医師から治療方法を膀胱摘出+抗がん治療か放射線治療+抗がん治療のどちらかから選ぶようにお話がありました。全くの無知のうえ小細胞癌についての情報が乏しいので、どちらの治療方法が父にとって良い方法かわからず悩んでます。父にはまだ話しておりません。母にも少し大変な病気だと話しただけで、取り乱し鬱状態」になったので、相談できないかと思います。いずれ癌だということは、わかってます。少しでも情報がありましたら、力を貸してください。   

  • 末期の膀胱癌とは

    血尿と背中の痛みに耐えかねて、祖父は膀胱摘手術を行いました。 医師は内視鏡で取れるくらいの物だと言っていたので、安心していましたが、実際内視鏡で見てみると、取れないくらい広がっているとの事。 膀胱を摘出し、お腹に穴を開けてチューブを通し、袋を下げる手術を行うという事に。 本来ならば抗がん剤で腫瘍を小さくし摘出を行うようですが、祖父の年齢からこの選択肢を断念せざる終えないと医師は言い、手術後、一時退院させると言ってました。 私は一時退院の言葉に引っかかったので「一時退院するくらいなら、手術をしても無駄ではないか」と聞くと医師は「無駄ではありません。必ず退院させます」と。 祖父は手術前鉄分が40で、普通の人の1/3しか血液が無かった為、手術後の今でも輸血しています。 お腹に穴を開ける、袋を膀胱代わりにするというのは膀胱癌の末期症状なのでしょうか。

  • 末期がんについて

    父親が末期がん(ステージ4の腎盂がんの肺、肝臓、膵臓、骨、リンパ節、頚椎への転移)と診断されました。 今のところ抗がん剤で治療していますが、延命の効果は低いようです。 現在入院している病院は公立病院のため治療が不可能になったらホスピスへの転院または在宅で緩和ケアをするよう言われています。 突然のことで何もわからないのですが、在宅で緩和ケアは可能でしょうか? ホスピスは希望者が多く入院できるかどうかはわからないようです。 乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 義母が末期癌です

    義母が末期癌と診断されました。既に肺と骨に転移しており、手術は出来ないので、放射線治療と抗がん剤での治療でした。初回の検査で良い結果が得られず、その後もダメでした。主治医から、次回結果が同じならもう治療はしませんと、言われました。やはり先日の検査でも全く進展しなかったので、診察も治療もしませんと言われました。違う別の病院にしようとおもうのですが、末期癌の患者を受け入れてくれる病院があるのかどうか。義母は、一人暮らしです。私達の家に呼びたいのは、山々ですが部屋も無く、私も働かなくては生活出来ない状況です。東京で、末期癌の患者を受け入れて下さる病院をご存じでしょうか。また、相談はどちらにすればよいでしょうか。教えて下さい。

  • 膀胱がんでリンパに転移した場合の症状について

    膀胱がん治療中の母(75歳)がおります。初診時のステージはIIIでした。 手術はしましたが、全摘出はせず、抗がん剤治療を選択して現在に至ります。 考えたくはありませんが、この先、再発や転移の可能性もあると思います。 転移先の可能性の中に、骨やリンパも含まれていたのですが、 リンパに関しまして、聞き馴染みがない為、今一つピンときません。 もし、リンパに転移した場合、例えばどのような症状が現れるものなのでしょうか? ご教示、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 膀胱がん 浸潤性 末期 リンパ節転移

    タイトルの通りですが、そういうことです。現在がん研有明病院に入院してます。3日前に膀胱鏡手術をして3センチ大の腫瘍を取れるところまで除去も、「根が深い」とのことで全部取りきれませんでした。先月12月上旬に撮ったCTスキャンの時点でリンパ節転移が確認出来ています。11月に初めて血尿があってから、急転直下の出来事です。 来月なかばにまた再入院して抗がん剤を1度やるとのこと。私はきゃしゃで体力がありません。なので1度しか出来ないと。それが効く確率が40%。もし効かなければ余命1年と。 良い病院があったら教えて下さい。もしくは、治療法など。欲を言えば竹原慎二のように、どこでやったのかは知らないですが膀胱を取らないで治せれば良いですが。 ※ある掲示板に同様の質問を書いたら心ない言葉を浴びせられました。ガンになったことがない人は、面白がって人が傷つくのを見て楽しんでいるようです、真面目にやめてください。真剣に悩んでいます。

  • 末期癌の過ごし方。抗癌剤は嫌っ!!

    73歳の母が喉頭癌になり、末期と診断されました。 診断されて入院。点滴や、抗癌剤。また、数年前に子宮癌を 患い、その後遺症で尿もれの為にオムツを使用したり、管を通しての 排泄を行っている状態です。 また、足にリンパ液がたまり、足がパンパンに腫れる子宮癌手術の後遺症もあります。 そんな状態で喉頭癌を患い、末期の状態。本人も悟っている状態で、現実として、生きていても楽しみや望みより、苦しみの方が多い状態です。本人も延命治療は元気な時から望んでいませんでした。現在も同じです。なので、抗癌剤の使用をはじめ、出来る限り治療の一切を遮断したい考えのようです。私も、本人や連れ合いの父も同じで抗癌剤での苦しい治療や延命は望んでいません。 しかし、その旨を入院先に話したところ「だったら転院してほしい」旨の説得をされたそうです。 しかし、目的は、治療しない。のでは無く「苦しまない為の治療や状況」は必要なのです。実際に今後の治療について医者と話をした父曰く、病院側としては「治療しないのなら転院して欲しい」という感じだった。という事です。 癌を治す為の治療。では無く、癌で苦しまないように。なるべく抗癌剤で苦しまない治療。そんな方法は無いのでしょうか? 年齢も年齢。本人も納得した人生。残された時間を少しでも安らかに過ごさせてやりたいのですが、アドバイスがあれば教えてください。 本当は家庭がいいのかも知れませんが、それも本人にとっては不便で、結果的に苦痛になるようです。

  • 末期がんについて

    お世話になります。 ほぼ1年前に胃癌のため胃全摘をした母(66歳)なのですが、先日すい臓にガンが転移していることがわかりました。 質問 (1)主治医が言われるには、医学の常識として転移したガンに対しては手術(ガンの摘出)での治療はなく、するのであれば抗がん剤治療になるのは常識なのでしょうか? (2)母の兄弟からはセカンドピニオンを推奨してきたのですが、私個人としては治る見込みがあればどこへでも連れていって診てもらおうとは思いますが、質問(1)のように末期がんと診断されてまでセカンドピニオンをした方がいいのかわかりません?(勿論命に係ることですが今後も主治医にお世話になろうとしているのであまりよろしくはないように思うのですが・・・) ちょっと動揺しているところもあり、文章は下手ですがよろしくお願いします。

  • T3の膀胱がんの治療について

    母(70代半ば)が膀胱がんになり、T3の診断を受けました。 リンパや遠隔への転移はないものの、小腸の両端部分に少々疑いがあるとの事で、今は様子見の状態です。 母の場合、よく膀胱がんの症状として挙げられる血尿が全くなく、膀胱炎のような症状が続いたので病院へ行き、そこで初めて判明しました。 そのような訳で発見が遅く、壁に厚く腫瘍があり、内視鏡手術では全てを取り除くことができませんでした。 このような症状の場合、一般的には全摘手術になるかと思うのですが、母は、元々ある臓器を全て取り除いてまで新膀胱を造設するという事には、やはり抵抗がある為、拒否しています(排尿という行為は日々常に必ずあるもので、それの機能が人工となることに抵抗があるようです。年齢的な事もあるかと思います)。 では、それなら、抗がん剤治療を弱いものから始めていくのかと思っていたのですが、当人は、髪が抜けてしまう事が辛いようで、抗がん剤治療もしない、とにかく「何もしない」と申しています(内視鏡手術の際に弱い抗がん剤を使用したそうなのですが、その影響で早速抜けたそうです) 確かに、手術などは、年齢的な事もありますし、下手にしたばかりに逆に体力(抵抗力)が低下してしまったという話も聞きます。 ただ、いくら、がん治療は、“当人の希望が最優先”とは申しましても、家族としましては、何か他に、治療とまでは申さないまでも、少しでも進行を遅らせ、がんと共存するような手立てはないものかと考えてしまいます。 当人も少々自棄になってしまっているような感もあるのですが、そうは申しましても、やはり、少しでも生きられるに越したことはありませんし、当人も、そう思ってはいるようです。 がんの治療法は人それぞれで、その治療法が合う方もいれば上手くいかない方もいらっしゃり、正解があるという訳ではありませんが、もし、現在の、この母のような状態の者の治療法として、何かご教示を頂ける方いらっしゃいましたら、是非ともお願い致したく存じます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 犬の膀胱移行上皮癌

    こんにちは。ビーグル11歳♂です。膀胱と前立腺(去勢済み)が癌になり、かかりつけの病院で手術しましたが全部は取りきれませんでした。肺に転移はありません。おかげさまで手術はうまくいき、今のところ元気です。血液検査も正常です。(尿に細胞はあいかわらず出ています) 大学病院などを受診して、更に治療を考えたほうがいいでしょうか? それとも本人の負担になってしまうでしょうか? 今の病院では、もうできることは殆どなく、完治はないとのお話ですが、なんとかしてやりたいと思っています。 現在、漢方と、副作用の少ない抗がん剤を使っています。 前例を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう