- ベストアンサー
libreoffice calcでのシート保存
libreoffice calcを使っています。 宜しくお願いします。 ひとつのブックに sheet1 を入力用 sheet2 を引っ張ってくるデータ として使っています。 sheet2に住所と名前を入れており、 それをsheet1にvlookupで引っ張るようにしているのですが、保存する際、 名前をつけて保存 して、各フォルダに分けています。 そのときに住所データももちろん保存されてしまい、データ量が多くなるため困っています。 なにかいい方法はありませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに、別ブックからデータを持ってくることはできないですよね・・・。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- LibreOffice Calc:入力規則
LibreOffice Calcという表計算ソフトには、Excelのような「データの入力規則」で日本語入力のオン・オフはないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- LibreOffice CALC が変
LibreOffice4.2.1.1を使っていますが、シート1のデータをシート2で参照するという単純なものですが、 作成して保存したものを開くと、シート2のセルの大半が消えてしまっていたり、参照先が変わっていた り、ありえない状態になっています。 ネットで検索しても、このような状況になったというような情報は得られませんでしたが、LibreOffice4.2.1.1 故の問題なんでしょうか?それとも、私のPC環境でのみ起こっている特有の事象なんでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- LibreOffice表計算のグラフを別シートに
LibreOfficeのCalcでグラフを作成しました。 エクセルだとグラフは元シート上に表示する場合と 別シートに表示する選択肢がありますが、 LibreOfficeのCalcのグラフを別シートで 表示することは、どのようにすればできますか。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- LibreOffice Calcでにょろ[~]赤色
LibreOffice Calcでにょろにょろ[~]赤色がでる LibreOffice Calcで各セルに a0 a1 a2 a3 a4 a5 a6 a7 a8 a9 aa ab ac ad ae af と、入力するとaa,ae,afに[~]にょろにょろと赤色がでるのですが? ab,ac,adには、でません。 [~]にょろにょろ赤色を消したい。 a0~afは、16進数のデータです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- libreoffice calc
いつもお世話になっております。 libreofficeのcalcを使って表を作っております。 見やすいように偶数行と奇数行で色を変えてシマシマにしました。 出来上がった表にいざ文字を入力すると、色つきの行と色なしの行ではフォントが異なってしまいます。 どうしたらフォントを統一できるでしょうか。 宜しくお願いします。 ちなみに =IF(ROW(M1)=1,FALSE,IF(MOD(ROW(M1),2)=0,TRUE,FALSE)) でグレーと色なしでシマシマにしています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- LibreOffice の表計算
LibreOffice の表計算(Calc)で、グループ化し合計(小計)表示されている 部分のみをコピーして別シートに取り出す方法をご教示ください。 通常のコピーでは小計前のデータもコピーされますので。
- 締切済み
- フリーウェア・フリーソフト
- LibreOfficeの保存形式
LibreOfficeで新規作成したファイルを保存するときは、 LibreOfficeのデフォルトままodtやodsで保存し作業を進めていくのと、 ファイル新規作成時点でxlsやxlsxなどMicrosoft Officeの拡張子で保存しておき 以降作業を進めていくのと、どっちが普通なんでしょうか? 以下の中でどれが普通というか良いのか迷います。 1.odtやodsのまま作業を進め、Microsoft Officeユーザにデータを渡すときもその形式のまま渡す。 2.相手に渡すときになってファイル形式をMicrosoft Officeに変換したりする 3.LibreOfficeで新規ファイル作成時にxlsやdocなどあらかじめMicrosoft Office拡張子にしておき、それで作業をしていく。 あと、1において、odtやodsのまま相手に渡すと、Microsoft Officeユーザはそれを開けますか? LibreOffice4.0.2.2 Writer:デフォルト拡張子.odt Calc:デフォルト拡張子.ods
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- ユーザーフォームでチェックしたシートを保存する方法
「台帳」というExcelのブックに「リスト」「印刷用1」「印刷用2」「印刷用3」…というように複数のシートがあります。「印刷用1」…はVLOOKUP関数を用いて「リスト」に入力したデータを参照しています。 現在ユーザーフォームを用いてチェックを入れたシートを出力できるようになっているのですが、このユーザーフォームを利用してチェックを入れたシートをリンクを外した状態で1つのブックとして保存させる方法はないでしょうか? 詳しく言うと、例えば「印刷用1」「印刷用3」をコピーして新しいブック(ファイル)を作成し、シート名はそのまま維持してファイル名は「A1」セル(全シート共通です)の内容に、加えてVLOOKUP関数で取得しているデータはリンクを外してテキストに変換し、現在のフォルダに保存するという作業をVBAを使用して自動化させたいのです。(上司の要望です) もともとあるユーザーフォームは前任者が作成したもので、当方はVBAは用語もろくにわからない全くの初心者ですので、詳しい解説も添えていただけると勉強にもなり非常に助かります。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- EXCELの複数シートをそれぞれ別ブックへ保存したい
EXCEL97を使用しています。 1つのブック内に複数のシート(10~20枚)があります。 これを全て1シートずつの別のブックに分けて保存をするマクロを作成したいのですが、できますでしょうか? できれば各シート内の(A4)に入力されている文字列を各ブックの名前として使用したいのですが・・・。 (各シートのセルA4の値に重複はありません) 現在は各シートを新しいブックにコピーして名前を付けて保存、の作業をシート数分繰り返しています。 すみませんがよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのマクロを使ってシートごとに名前をつけて保存したい
マクロ初心者です。宜しくお願いします。 1つのブックにシートが複数あります。 それぞれシートをコピーして新しいブックを作成し そのブックに名前をつけて保存したいです。 例えばブック名が「売上管理」でそのシートが「A店」「B店」「C店」と3シートあるとします。 シート名:A店を他のブックにコピーしてマイドキュメントに名前を付けて 保存する場合のマクロを教えてください。 ちなみにその際のブック名は「シート名+任意のセル(D2)」と できれば一番助かります。 ちなみにD2のセルにはToday関数が入ってます。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
補足
拙い文章にもかかわらず早速の回答ありがとうございます! shee2に住所録があり、それをsheet1に入力規則とvlookで参照しています。sheet1のデータだけ保存されればいいのですが、ドキュメントでの保存のため、heet2の住所録データももれなく保存されます。保存先でsheet2を削除してしまうとsheet1の参照データも消えてしまうので、どうにかしてsheet1だけを保存できないか、、、と困っているところです。勉強不足です。。。