• 締切済み

中学一年生 そんなに勉強しないとダメ!??

中学一年生の子供がいます。 今、前期の期末試験の最中ですが、母親(私の妻)が試験勉強しろしろしろしろしろしろとガミガミガミガミガミガミ煩いです 当の本人はスマホでアニメに興じて、一応教科書とかは開いたものの、十分も見ていません 父親の私は、質の高い睡眠を取った方が試験中も頭が冴えるので、早く寝なさい。とだけ言いました 中学一年生、そんなに家で勉強しなければなりませんかね? 塾には行かせていません。 学校で授業さえきちんと受けていれば十分なのでは?

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.8

将来、どう言った進路に進むのかによっても違うと思います 将来、進学校に進み国立大学でも目指そうものであれば 常日頃からの勉強は必要ですし、場合によっては 塾に通うのも有りです ですが、普通に進学して月並みの進路に進むのであれば 必死になって勉強する事も無いと思います 私は、大学に進学する気はさらさらなく、高校を卒業して 働きたいと思っていたので、高校は普通科では無く 工業高校へ進学しましたし、中学時代の勉強も 受験生の頃はそこそこ勉強しましたが、中1~2年の間は 定期試験の一週間前くらいしか、まともに勉強していませんでした 様は、人それぞれって事で

galaxy5459
質問者

お礼

私自身は、学校の授業以外で勉強したことがありませんでした なので、学年トップにはなれなかったものの、500人中ベストテンには入りました 中学校程度で授業以外でもわざわざ勉強する必要はなく、興味がある事に熱中すれば(実際に熱中しています)良いかなと思っています 進学もするかどうかまだ決めていませんし ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.7

小六女子の母です。 ムスメのクラスメートのお母さんと子どもの話をしますと 「塾はどこ?」とよく聞かれます。 というのは、うちの子、学校テストの点がいいんです。 テストの点ってのは隠してもバレますでしょ。 で、点数良かったら塾に入れていると思っているんですね。 実は、ちょっとだけチャレンジやりましたけど、 高学年になってからの週一90分だけ、基本は国語だけで、 「今日だけ算数」などと他の教科に振り替えられる、 個別指導塾に通っているだけです。 そういう選択をした理由を聞いてほしいなと思うんですが、 「どこに入れたか」しか興味のないお母さんが多いです。 どうしてですかね。 貴方も言われるように 「学校の授業をきちんと受けていれば十分」だと思いますが、 言っていることを100%理解できるかが大事です。 で、ぶっちゃけ私自身が判んないことだらけでした。 塾行ったって判っている事はもうやりたくないし、 判っていない事を質問しようにも集団の塾で残ってまで聞きたくない。 でも、先生の教え方も良し悪しがあるし、 自分の体調だって常にいい訳じゃないから、 集中しっぱなしというわけじゃないので、 100%理解するのは難しい訳です。 それをどうやって埋めるかです。 それを安易に塾で埋めようと思っているお母さんが多い訳です。 私の体が丈夫ではないのもあって 低学年のうちはパートに行って塾代稼ぐより 自分で教えようと決めて教えてました。 今入れた塾は、レベルが上がってきた事で教えるのが大変になってきたので、 質問できる窓口を増やしただけです。 ウチの子は小学生な事もあり勉強しろとは言いません。 ただ「ノルマは、こなせ」といいます。 宿題をやる事と疑問をほったらかしにしないでほしいと言います。 結局ガミガミ言っているんですけどね。 そういう考え方なら納得できませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.6

肝心の成績の事が一切書かれてません。これで答えろは厳しいかも知れません。 中学も2学期進行中ですが、1学期の成績はどうでしたか?定期テストでは席次も出るのでは?成績が良ければ奥様もガミガミ言わないと推測致します。社会に出る際、頭で勝負(人気一流企業、公務員もこれ)するつもりなら、塾にも通わせ、がり勉させて成績底上げ目指すべきです。しかし、人間、学業成績が悪くても、普通は何か他に取り柄があるものです。それを見付ける手助けをするのも親の務めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>学校で授業さえきちんと受けていれば十分なのでは? 「きちんと受けていれば」ね。 まぁ、仮にきちんと受けていても、前期の間に受けていた授業内容を全て覚えていることはありえないですよね。 人間、時間が経てば忘れる生き物です。 試験勉強は、ただの復習でしょ。 数週間前から計画的に復習してれば問題ないと思いますがどうなんでしょうかね。 復習が足りてなさすぎるのかどうかは、今回の試験の結果が物語ってくれるんじゃないかと。 >>父親の私は、質の高い睡眠を取った方が試験中も頭が冴えるので、早く寝なさい。とだけ言いました 復習が十分に足りているのならば、そう思います。 いくら復習したって100%完璧なやつはいないと思うので、「100点取れてないじゃないか!復習足りてないぞ!」は言いすぎだと思いますが、 ちゃんと復習したなら、「平均点程度しか取れない」ことはありえないでしょう。 自分ならば、平均点よりも下や平均点程度しか取れていない教科については、「きちんと授業を受けていない」「試験勉強(復習勉強)が足りていない」と判断して、対策を検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今の段階で、テストではそれなりの点数が取れているのでしょうか。 取れているなら別にいいと思いますが。 下がってきたら、補助的な何かが必要だと判断し、調整していけばいいのではないでしょうか。 受験勉強にかける時間を、三年間で平均化させるのか、 最後の一年に集中させるのか、その辺の判断ではないでしょうか。 ただ欲をかいて、三年間集中させると、ろくなことないと思いますが。

galaxy5459
質問者

お礼

まだ受験するかどうか(進学するかどうか)決めていません ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

普段から授業を聞くことが重要ですが、それを理解しているかが問題です。 これを試験で確かめるわけなのですが、日本の教育は優劣を付けるのしか使ってないように思います。本来であれば試験の結果で理解していないところを見つけ、それが分るまで勉強し直すのです。でないと、次へ進めないと考えてください。例えば、足算を理解していないのに掛け算に進めないというのは誰でも分ることでしょう。 ということで、お子さんが授業をちゃんと聞いているかどうか?その上で試験後の勉強をしているかどうかです。試験後、これを補助してやるのも親の役目かと思いますが如何でしょう?中学程度であれば親が教えてやれますし、習慣化することによって今後は自分で出来る人間になるかと思いますよ。

galaxy5459
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.2

睡眠、大事だと思います。 仕事などと同じでテストの結果をみないといけないんじゃないでしょうか。 進学先が国公立になるか私立になるかに質問者さまと奥様の将来の暮らしがかかっているということがあれば、いろいろ言うかもしれません。

galaxy5459
質問者

お礼

私夫婦の暮らしが子供の進路で左右されることはありません ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

積み重ねをする科目については、授業に遅れたら塾なしでは取り返しがつかないことが多いということはあると思います。 奥様はそういうのがあったらかわいそうとか心配という気持ちがあるんじゃないでしょうか。

galaxy5459
質問者

お礼

たかが中学校程度で、授業に遅れたらその程度の素養しかなかったと思いますご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学3年生 これからの勉強方法

    こんにちは。 中学3年生の子供を持つ母親です。 2年生時は年間通じて偏差値45でした。 5教科の内申は12です。 (実技教科を含めると27です) ・体育推薦で、受験科目が作文・面接の普通科 ・工業高校の前期試験、実技のみ(不合格の場合、後期試験は5教科) の受験を考えています。 前期の期末試験の結果が帰ってきましたが、45も危なさそうです。 今までも、まったく勉強していない事はなく 夏休みも真面目に勉強させ、数学は個別指導の塾に行かせました。 姉は、 「勉強している事はしているけれど覚える気がないから すべてが『流れ作業』で時間がたてば完了~ってカンジなんじゃない?」と、言います。 確かに、言い当てていると思いました。 勉強がキライなら工業高校に行って就職してもいいと言ってあります。 しかし、本人は部活動ができる普通科に行きたいようです。 (予定の工業高校には該当する部活がありません) でもこのまま普通科へ進学してもまったくついていけないと思います。 この先、引き続き『作業』のような勉強を続けていてもそれなりに力がついていくでしょうか? 見張っていないと遊んでしまうので、もうずっと一緒に勉強していて、かなり自分もまいっています。 塾の他には進研ゼミをしています。 なにか、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 中学3年生の数学の教材CD-ROMでおすすめは?

    中学3年生の娘のことですが、今数学でスランプみたいです。塾に行くでもなし、家庭教師を呼ぶでもなく自分で頑張っているのですが、授業だけでは理解できないところがあり、先日の期末試験では試験の4・5日前まで全然わからなくて、私が教えてやっと理解できたようです。(といっても私も良くはわからないのです。) そこでPCを使って勉強させようと思うのですが、どんなものが良いのかわかりませんおすすめがあればお教えねがえませんか?ちなみに使用している教科書は「啓林館 新訂数学 3年」です。 よろしくお願いいたします。

  • 中学2年生の子どもの勉強方法が知りたいです

    小学生から中学1年生まで塾に通っておりました。 市立の中学なので教科書を理解する程度のレベルでお願いしてました。 中学は2学期制。 余りに部活が忙しくて中学2年生で塾も習い事も辞めました。 塾に通っていても普通レベルでしたが1年の2学期めの中間テスト、期末テストから成績が段々下がり平均よりやや下。 中学2年の中間テストも平均より下も下で50点満点のテストかと思ったくらいです。 このままでは、マズイと本人もきずき出してます。 そこで質問ですが 1、自宅での学習法で良い方法はありますか。 2、部活が市の中でも大変強い為、日々の練習がきついようです。でも勉強をしなくてはいけません。きつい中、頭の良いお子さんもおります。何か成功事例ありますか。 3、数学、英語がとても苦手なようです。逆に音楽美術が得意です。 数学、英語の効果的な勉強方法教えていただきたい。 4、期末テストがもう少しです。 保健・体育・家庭科・技術の勉強方法を教えていただきたい。 私も困り果て、本日、図書館に行き上記内容を調べたのですがピンときませんでした。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 中学2年生の勉強

    私は今中学2年生です。ですが5月から学校を休んでいます。(不登校です) なので勉強はもちろん分かりません。数学と英語は何とか塾で習っているのですが その他実技4教科も含め国語・理科・社会は分かりません。そこで何とか勉強したいのですが どうすれば一番いいのか教えて下さい。学校に行こうと思っても今まで習ったことが 分からないと学校に行けません。よろしくお願いします。

  • 自主勉強の仕方を教えて下さい。

    現在中2の女子です。 行きたい高校に今の学力じゃいけないってことを今まで気にしないで 毎日を過ごしていたのですが最近、本当に学力が足りないことが わかってきて自主勉強をしようとしているのですが、 今まで勉強を全くしなかったせいかどこを中心に勉強したらいいのかとか、 何時間やればいいのかとかよくわかりません。 いつも「勉強やらないといけないな」と思い、教科書とかよく学校から家にもっていくのですが 結局しません。 テストは毎回どの科目も40点以下で、よくても40点ちょっととかばっかりです。 テスト週間は塾以外全く勉強していませんでした。 (週1で塾と家庭教師をやっています。) こんな感じで順位は下の下で後ろに10人いるかどうかです。 (不登校の人や受けていない人を除けば) 自分の特技をいかして、商業系の高校に行きたいのですが その高校の前期試験は作文と面接だけらしいので、前期で通るように 勉強をもっとしたいと思っています。 今は中2の最後で、再来週に最後の期末テストです。 この期末で決まるといっても過言ではないと思います。 一年の成績が、5教科中2が4つ、サブ教科は2が1つあったので、この期末で点数をとらなければ 2年の3学期の成績が4教科とも2になって1年の時と同じになってしまいます。2学期は頑張って5教科で2が4個あったのが、 2個に減りましたが先生にはギリギリ3だといわれています。 (勉強が全くできていないので不登校だったかと思われると思いますが、 全く不登校ではありません。) 今勉強しなければ行きたい高校にいけない、とはわかっているのですが 中々やる気が湧いてきません。 文があまりまとまってなくてごめんなさい。 こんな私に何か勉強のアドバイス、仕方や方法があれば教えて下さると光栄です。

  • 中学生の勉強時間って?(長文です)

     お世話になります。 この春から、公立中学校で非常勤講師をしている者です。 20年近く中学生と身近に接する機会が無く、私の時代との環境の激変に驚いている毎日です。  私が行っている中学校では当たり前のように放課後クラブ活動を行って(18:00くらいまで)から、塾へ通う生徒が約80%(3年生は90%以上)を占めています。 (土日は朝~夕まで塾だそうです。) 帰宅時間は23時を越える者が殆どです。  それに加えて今、期末試験前なので、塾から帰ってから塾の宿題、試験勉強で睡眠時間が3時間程度とのこと で、それほど勉強ってできるものなのでしょうか? 計算すると学校で5時間位、塾で4,5時間、帰ってから4時間程度勉強していることになりますよね? 1日、計14時間勉強をしていることになりますが、勉強以外に他にしたいこと(たとえばTVを見るとか、映画を観る、本を読むとか、ゲームをする等趣味に費やす時間)はいつできるのですか?  それに思春期であれば、異性に恋心を抱いたりなど、悩み事を考える時間ってどうしされているのでしょうか?  学校の生徒さんは、例外なくまじめでおとなしいのですが、反面以上に思えるくらい(精神的に)幼いです。特に男子が。 それが今時の中学生なのでしょうか? それとも特別な学校に巡り会ったのでしょうか? 生徒を見ていて、不思議に思えて質問をあげさせていただきました。  よろしくお願いいたします。

  • 中学2年の息子の勉強法について

    よろしくお願いします。 中学2年の息子ですが、成績が下がるいっぽうです。 小学校の時は塾に通ってて そこそこだったのですが 中学に入ってからは 恐ろしい点ばかり取ってきます  集団の塾では 効果がないと思い(わからなくても先生に質問できないらしい)  中1の2学期より 個別指導の塾へ、週3回 4教科 行ってます。 塾には嫌がらずに行きますし、塾の先生も熱心に テスト対策してくれます。  理科の予想問題は 期末テストに バッチリ 出たのに 32点だったのです!! 主人は 「そんな点なら、高いお金払って 塾行ってる意味がない」 と言います。 私もだんだんそう感じてきました。 今年は受験生ですが、このままでは入れる高校がないかも… と頭が痛いです。今は家庭教師を考えてます なにか アドバイスお願いします。

  • 中学3年生 今からやる気を出させるには。

    中学3年の息子のことで質問です。 知り合いの塾に月火木金6時~9時 土曜日1時~6時と行ってます。 平日は80分マンツーマンで先生が付き あとは自習時間となってます。 そのかわり、家で勉強勉強とうるさく言わない という約束をしました。 しかし、全くやっていないという訳ではないのですが やる気!というものが沸いてこないようで、毎日 塾に行くのも、とても辛いようです。 テストの成績は低く、学年で各教科下から10~20番くらい。理科はもう少しで平均まで届きそうとうい感じです。 特に拒否反応を示しているのが英語で、1年生の内容も、全くわかっていないようです。 学校は2期生なので内申を決めるのは、あと9月の前期期末テストを残すのみとなってます。基本的には塾の指導に従って行きたいのですが、やる気を出させるにはどうしたら良いのかがわかりません。 大学には行きたいようなので、親としては偏差値50くらいの普通科の私立か都立に入れればと思ってます。 長くなりましたが何かアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 中学の理科の勉強方法

    中学1年です。7月頭に期末試験があります。理科の勉強方法がわかりません。教えて下さい。