• 締切済み

中学一年生 そんなに勉強しないとダメ!??

中学一年生の子供がいます。 今、前期の期末試験の最中ですが、母親(私の妻)が試験勉強しろしろしろしろしろしろとガミガミガミガミガミガミ煩いです 当の本人はスマホでアニメに興じて、一応教科書とかは開いたものの、十分も見ていません 父親の私は、質の高い睡眠を取った方が試験中も頭が冴えるので、早く寝なさい。とだけ言いました 中学一年生、そんなに家で勉強しなければなりませんかね? 塾には行かせていません。 学校で授業さえきちんと受けていれば十分なのでは?

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.8

将来、どう言った進路に進むのかによっても違うと思います 将来、進学校に進み国立大学でも目指そうものであれば 常日頃からの勉強は必要ですし、場合によっては 塾に通うのも有りです ですが、普通に進学して月並みの進路に進むのであれば 必死になって勉強する事も無いと思います 私は、大学に進学する気はさらさらなく、高校を卒業して 働きたいと思っていたので、高校は普通科では無く 工業高校へ進学しましたし、中学時代の勉強も 受験生の頃はそこそこ勉強しましたが、中1~2年の間は 定期試験の一週間前くらいしか、まともに勉強していませんでした 様は、人それぞれって事で

galaxy5459
質問者

お礼

私自身は、学校の授業以外で勉強したことがありませんでした なので、学年トップにはなれなかったものの、500人中ベストテンには入りました 中学校程度で授業以外でもわざわざ勉強する必要はなく、興味がある事に熱中すれば(実際に熱中しています)良いかなと思っています 進学もするかどうかまだ決めていませんし ご回答ありがとうございました

• show1968
回答No.7

小六女子の母です。 ムスメのクラスメートのお母さんと子どもの話をしますと 「塾はどこ?」とよく聞かれます。 というのは、うちの子、学校テストの点がいいんです。 テストの点ってのは隠してもバレますでしょ。 で、点数良かったら塾に入れていると思っているんですね。 実は、ちょっとだけチャレンジやりましたけど、 高学年になってからの週一90分だけ、基本は国語だけで、 「今日だけ算数」などと他の教科に振り替えられる、 個別指導塾に通っているだけです。 そういう選択をした理由を聞いてほしいなと思うんですが、 「どこに入れたか」しか興味のないお母さんが多いです。 どうしてですかね。 貴方も言われるように 「学校の授業をきちんと受けていれば十分」だと思いますが、 言っていることを100%理解できるかが大事です。 で、ぶっちゃけ私自身が判んないことだらけでした。 塾行ったって判っている事はもうやりたくないし、 判っていない事を質問しようにも集団の塾で残ってまで聞きたくない。 でも、先生の教え方も良し悪しがあるし、 自分の体調だって常にいい訳じゃないから、 集中しっぱなしというわけじゃないので、 100%理解するのは難しい訳です。 それをどうやって埋めるかです。 それを安易に塾で埋めようと思っているお母さんが多い訳です。 私の体が丈夫ではないのもあって 低学年のうちはパートに行って塾代稼ぐより 自分で教えようと決めて教えてました。 今入れた塾は、レベルが上がってきた事で教えるのが大変になってきたので、 質問できる窓口を増やしただけです。 ウチの子は小学生な事もあり勉強しろとは言いません。 ただ「ノルマは、こなせ」といいます。 宿題をやる事と疑問をほったらかしにしないでほしいと言います。 結局ガミガミ言っているんですけどね。 そういう考え方なら納得できませんか?

• bullbear36
回答No.6

肝心の成績の事が一切書かれてません。これで答えろは厳しいかも知れません。 中学も2学期進行中ですが、1学期の成績はどうでしたか?定期テストでは席次も出るのでは?成績が良ければ奥様もガミガミ言わないと推測致します。社会に出る際、頭で勝負(人気一流企業、公務員もこれ)するつもりなら、塾にも通わせ、がり勉させて成績底上げ目指すべきです。しかし、人間、学業成績が悪くても、普通は何か他に取り柄があるものです。それを見付ける手助けをするのも親の務めです。

• STICKY2006
回答No.5

>>学校で授業さえきちんと受けていれば十分なのでは? 「きちんと受けていれば」ね。 まぁ、仮にきちんと受けていても、前期の間に受けていた授業内容を全て覚えていることはありえないですよね。 人間、時間が経てば忘れる生き物です。 試験勉強は、ただの復習でしょ。 数週間前から計画的に復習してれば問題ないと思いますがどうなんでしょうかね。 復習が足りてなさすぎるのかどうかは、今回の試験の結果が物語ってくれるんじゃないかと。 >>父親の私は、質の高い睡眠を取った方が試験中も頭が冴えるので、早く寝なさい。とだけ言いました 復習が十分に足りているのならば、そう思います。 いくら復習したって100%完璧なやつはいないと思うので、「100点取れてないじゃないか!復習足りてないぞ!」は言いすぎだと思いますが、 ちゃんと復習したなら、「平均点程度しか取れない」ことはありえないでしょう。 自分ならば、平均点よりも下や平均点程度しか取れていない教科については、「きちんと授業を受けていない」「試験勉強(復習勉強)が足りていない」と判断して、対策を検討します。

回答No.4

今の段階で、テストではそれなりの点数が取れているのでしょうか。 取れているなら別にいいと思いますが。 下がってきたら、補助的な何かが必要だと判断し、調整していけばいいのではないでしょうか。 受験勉強にかける時間を、三年間で平均化させるのか、 最後の一年に集中させるのか、その辺の判断ではないでしょうか。 ただ欲をかいて、三年間集中させると、ろくなことないと思いますが。

galaxy5459
質問者

お礼

まだ受験するかどうか(進学するかどうか)決めていません ご回答ありがとうございました

• 86tarou
回答No.3

普段から授業を聞くことが重要ですが、それを理解しているかが問題です。 これを試験で確かめるわけなのですが、日本の教育は優劣を付けるのしか使ってないように思います。本来であれば試験の結果で理解していないところを見つけ、それが分るまで勉強し直すのです。でないと、次へ進めないと考えてください。例えば、足算を理解していないのに掛け算に進めないというのは誰でも分ることでしょう。 ということで、お子さんが授業をちゃんと聞いているかどうか?その上で試験後の勉強をしているかどうかです。試験後、これを補助してやるのも親の役目かと思いますが如何でしょう?中学程度であれば親が教えてやれますし、習慣化することによって今後は自分で出来る人間になるかと思いますよ。

galaxy5459
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• osusi1500
回答No.2

睡眠、大事だと思います。 仕事などと同じでテストの結果をみないといけないんじゃないでしょうか。 進学先が国公立になるか私立になるかに質問者さまと奥様の将来の暮らしがかかっているということがあれば、いろいろ言うかもしれません。

galaxy5459
質問者

お礼

私夫婦の暮らしが子供の進路で左右されることはありません ご回答ありがとうございました

回答No.1

積み重ねをする科目については、授業に遅れたら塾なしでは取り返しがつかないことが多いということはあると思います。 奥様はそういうのがあったらかわいそうとか心配という気持ちがあるんじゃないでしょうか。

galaxy5459
質問者

お礼

たかが中学校程度で、授業に遅れたらその程度の素養しかなかったと思いますご回答ありがとうございました