電磁誘導のエネルギーに関する質問です

このQ&Aのポイント
  • 電磁誘導のエネルギーに関する質問です。電磁気25番の東海大の問題を元に、エネルギー保存の式を求めたいという内容です。
  • 質量mのおもりが針金に引かれて一定の速さで左に動いている場合、速度vと回路に流れる電流Iの関係を表すエネルギー保存の式を求めたいという質問です。
  • 回答ではmgv = r * I^2となっていますが、電磁力の仕事がどこに消えたのかについて疑問を持っています。張力の影響など、他の要素が関与しているのかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電磁誘導のエネルギーに関する質問です。

名問の森の電磁気25番の東海大の問題なのですが 以下の図のように(醜くてすいません。) 磁束密度Bが鉛直上向き 間隔Lのなめらかな2本のレール 抵抗値Rの抵抗 滑車の先に質量mのおもり 重力加速度はg として、針金がおもりに引かれて一定の速さで左に動いている時に 速度がv、回路に流れる電流をIとしたときに 成り立つエネルギー保存(単位時間について)の式を求めたいのですが 回答では mgv = r * I^2 となっているのですが これは電磁力のした仕事はどこにいったのでしょうか BILが左辺に加わる気がするのですが 何か他の仕事で打ち消されているのでしょうか 張力の影響でしょうか。 よろしくおねがいします。

• mist55
  • お礼率72% (180/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

位置のエネルギーの変化(mgv)=電磁力による仕事率, 電磁力による仕事率=電磁誘導による発生電力=RI^2, で、電磁力による仕事は位置エネルギーの変化と電力の熱による散逸の橋渡しをしています。

mist55
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• catpow
回答No.3

>>これは電磁力のした仕事はどこにいったのでしょうか たぶん、電磁力のした仕事は、式の左辺のmgvに変換されたということでしょう。 右辺の式がBILの行った仕事を表しているのだと思います。

mist55
質問者

お礼

• teppou
回答No.1

元の問題がわかりませんので、回答しにくいのですが、電磁力のした仕事はどこに行ったかという御質問については、  mgv = r * I^2 の右辺の I は、  I = vBL / R になると思いますが。

mist55
質問者

お礼