恐喝事件のその後|解決方法についての相談

このQ&Aのポイント
  • 恐喝事件が発生し、男性が勤務先までやってきました。家族に迎えに行っていたため、事件は回避されましたが、不安が残っています。
  • 弁護士に相談した結果、しばらく様子を見ることを推奨されました。しかし、解決を早めたいと考え、誓約書の提案をしましたが、相手は受け入れませんでした。
  • このまま何も起きないとは言え、不安が残ります。解決方法について、どのようなアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恐喝 その後

前回よりの続きです。 11月2日に等々、勤務先にまで男が来ました(会社前で待ち伏せされました)。家族が迎えに行っていたので、事なきを得ました。その場ですぐに、弁護士さんに連絡を入れ、男に電話をしてもらいました。(警察に届ける」旨。それに対して「いいんじゃないですか!」との軽い返事だったそうです)弁護士さんとの話で、しばらく様子をみましょう」と言う事になり、2週間待って、今日弁護士さんと打合せをしに行って来ました。(その間、相手からのアクションなし)で、質問なのですが、弁護士さん曰く、「このまましばらく様子をみましよう。寝ている子を起こすような事はしない方が良いでしょう」と言われました。こちらとしては、どうにか、一日も早く、解決したく、「誓約書の様な物にサインしてもらいたい」旨を伝えました。が、「意味がない。するなら、覚悟を決めて、慰謝料請求、刑事事件までした方が良い」と受け入れて頂けませんでした。何も起きないからと言って、このままにするのは、とても不安でたまりません。何か良い方法はないものでしょうか?良いアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

子細不明ですが、タイトルの「恐喝 その後」とあることから、あなたは誰かに「恐喝」されたのですね。恐喝は刑法249条にある通り10年以下の懲役刑に該当する罪ですよ。あなたは、誰かに恐喝或いは脅迫を受けるようなことをされたのですね。ならば弁護士を通じてどうして警察に捜査をお願いされなかったのでしょうか。 あなたが今回の問題に決着をつけたいのなら、そして弁護士さんが入っているのなら、示談書でも作成してもらって、今後あなたと相手が今回の件で一切の関わりが無いことを約束するように、示談書を弁護士さんに作ってもらわれては如何でしょうか。 又、弁護士さんの言う、出来るものなら覚悟を決めて慰謝料の請求から始まって刑事事件まで持って行っては如何ですか。慰謝料の請求も可能であり、刑事事件にすることも可能なのに、どうして依頼者であるあなたの希望を叶える方向で対処しないのでしょうかねぇ。 あなたは被害者の立場なのですか。それとも被害者、加害者どちらの立場でもないのでしょうか。慰謝料とお書きになっていますので、民事も絡んでいるようです。ならば弁護士さんがあなたの意に沿った働きをしてくれない。と、判断されたなら、簡易裁判所にあなたが、調停を申し立てられることをお勧めします。裁判所で決められたことを相手は無かった事にする事は出来ませんので・・・。一件落着はみられます。

kukurea541
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って対処したいと思います。

その他の回答 (1)

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

前回のリンクを貼るとなどしないと回答しようがありません。 少し探してみましたが前回の質問が見つかりませんよ。 もう一度事の成り行きが解る形式にして改めて質問したらどうですか。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料について

    以前、不倫をしていました。 離婚する前提でのお付き合いだったのですが、結局「離婚できない」と言われ別れました。 その後は友達付き合いが続いていました。 別れてから少しして彼の奥様から電話が来て、もう二度と会わない連絡とらないという約束をしました。 ですが彼は納得せず、「離婚するからやり直したい」などと言ってました。 最後に彼と会ったとき、「私はもう結婚する気がないから奥様のもとへ戻って」と説得しました。 一応は納得してくれたものの「1年後に連絡するから必ず取れる様にしておけ、でないと殺す」と言われました。 断ってもしつこく「殺す」というのでとりあえずは了承しました。 が、その後奥様から200万の慰謝料請求の内容証明と誓約書が届いたんです。 誓約書は会わない事などに加えて違反したら300万更に払う。と言うものでした。 彼に「殺す」と言われている手前素直に誓約書にサインは出来ませんし、彼からの熱烈な誘いから始まった不倫です。200万は高額で減額できないか?と付き合いの経緯を書き、出来れば誓約書は彼含めた形でサインしたい旨を回答しました。 しかし次は相手の弁護士から内容証明で、私が嘘をついている・極めて悪質だから100万上乗せして300万の慰謝料請求をする、というものでした。 今、相手の弁護士が減額しても150万、でも一括で支払わなければ訴訟になる。と言ってます。 私にも責任があることはわかっていますが彼が嘘をついて全て私を悪者にしている事に納得がいきません。弁護士費用等考えれば150万は安いと向こうの弁護士は言ってますが・・・。 ちなみに離婚はしないそうです。慰謝料は支払うつもりですが、150万という金額はどうなんでしょうか? 彼は全て私を悪者にしてますがこのまま支払って終わりにした方がいいのでしょうか? ちなみに支払いはキャッシングするしかありません。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 慰謝料の請求について

    弁護士を通してなくても慰謝料の請求をすることはできますか? 以前口約束で婚約し、同棲していた婚約者の浮気が発覚しました。 その際、私の婚約者の方から慰謝料を支払うと言ってきたので誓約書を私で作成しそれにサインさせました。 その後、2か月程は支払いされたのですがそこからぱったりと支払いが止まってしまいました。 そこで質問なのですが、弁護士も通さず独自で取り決めた慰謝料は請求できますか? 一応脅しなどは一切なく、慰謝料を支払う言っているボイスメモと、誓約書にサインする動画も撮影してあります。

  • これって恐喝罪にあてはまるの?

    元彼に具体的にここではかけないのですが、 一生身体に残る傷をつけられて、元彼女とずっと 二股までかけられ、半年前にもう別れました。 別れる際に私は一生身体に残った傷の無念な気持ちを 彼からの慰謝料請求という形で要望しました。 彼は誓約書こそ書いてくれませんでしたが、 (私は書いて欲しいかったんですが彼はそれを言うと パニックになるほど怒って応じてくれない) 毎月の決まった日の支払いに応じてくれました。 しかしだんだんどういう訳かきっちり約束した額を払って くれない月が続き、あるとき彼に普通に 「今後のこと一体どう考えているの?」とメールで穏やか にたずねら、急に彼は逆切れして「俺はお前に恐喝されている」 などと切れ始めた。 実は半年前の別れるときに彼との派手な痴話ゲンカで慰謝料の ことで少々脅しめいたことは口走ってしまいましたが(そのかわ りこの男も相当酷いこと言いました。)、しかし、別れてからは ずっと今現在にいたるまで一切彼には慰謝料支払い日以外での 接触などこちらからしていないし、たまに月に一回か二回くらい するメールも支払いのことに関したそっけないやりとりのメール のみです。(しかも彼の支払いが満足に出来ない月なんか私は我慢 して逆に彼に合わせてあげているときもあります。) いくら考えたって別れて今に至る6ヶ月は絶対に恐喝や彼への嫌がら せ(接触ないからできるわけない)なんてした覚えがありません。 (もちろん今後もする気など全然ないです)それなのに、 彼は別れる前(半年前)の喧嘩で口走った私の失言ばかりを今更 掘り出して私を恐喝と決め、慰謝料支払いから逃げようとして います。 こんなことも恐喝にくくられるのですか? ほんとにこんなバカな男の詭弁に振り回される自分が悔しいです。 何かお役に立つ回答ください。

  • 恐喝事件の慰謝料?(長文)

     すみませんが誰か教えてください。  昨日、車を運転中にチンピラ風の男3人にからまれ、殴られたあげく財布(ほぼ現金なし免許書入り)を取り上げられるという事件にあいました。  警察に被害届けを出したところ、すぐに犯人を捕まえてくれ、現在3人は拘留中、財布は証拠物件で警察に預けていますが免許書は返ってきました。  とりあえず怪我も軽傷で(全治10日)めでたしめでたしな訳ですが・・・・このままでは納得いきません。  酒気を帯びた男3人に取り囲まれ殴られたあげく「殺すぞ」等々さんざん脅された事に対しての慰謝料・通院の治療費・事情聴取等に依る休勤の補償等を相手に請求したいと考えています。  さて慰謝料っていくらぐらいでしょうか?弁護士?民事裁判?何をすればいい?弱ってます。  知り合いの弁護士なんてのはいません。  ちなみに事件のきっかけに私の過失はいっさいありませんでした。  よろしくお願いします。

  • これって恐喝になりませんか?

    27歳弟の話なんですが・・・。 アドバイス下さい。 2012年8月中旬の話なんですが、男友達6人で飲んでいて、その時の飲み代が16万円でした。みんなで割り勘しようとしたら1人が逃げて帰ってしまいました。ムカついて探し出したら、ふてぶてしい態度で彼女と現れたので、ムカついて2発殴りました。その時は仲直りしたのですが、次の日「あごの骨が折れていて入院、手術」とのこと。見舞金3万円つつみ、病院へ行きましたが、もう会いたくないとのこと。(お金は受け取ってもらいました)それから2週間入院して、退院後2日後には飲み歩いている姿発見。仕事にも復帰。(自営業手伝い)それなのに、被害者父より、「診断は全治半年だから、半年分の給料保障と、手術代は1回目の手術は保険がきくが、2回目の手術には保険がきかなかったから、入院費込で100万円。慰謝料と給料保障で40万円、計140万円。」とのこと。領収書も、示談書にサインしないと見せない。払わなかったら、今から警察に行き刑事事件にしてもらうぞ。」とのことです。弟は現在うつ病になり、通院生活を送っています。どなたか、いいアドバイスを下さい・・・。よろしくお願い致します。

  • 不倫慰謝料請求について

    主人の不倫が発覚しました。 主人が、浮気相手とは別れるというので不倫相手には弁護士に考えていただいた、かなり細かい内容の誓約書を書いてもらいました。 文章は私が書いて、サインのみ不倫相手です。 その時点では、慰謝料請求はしておらず、とにかくその日以降は一切接触を断つという内容です。 違反した場合は違約金を支払うことになっています そこで疑問です この誓約書は、お互い1通ずつ保管しているわけではなく私だけが持っています その誓約書を書いてもらったことで和解したという内容にはなっていません 私のサインはありません これは誓約書を交わしたということにならないですよね 今考えたら、私の自己満足的なやり方かもしれません それから数ヶ月経ちましたが、誓約内容に違反していることがわかりました 誓約書を書いてもらってから、不貞行為の確認は取れていません。 ですが、不倫発覚から夫婦関係の溝が深まり、現在離婚を考えています。 まだ金銭の請求は一度もしていません。 このような場合慰謝料は取れますか? 請求可能ですか? 誓約書を書いてもらったときは離婚は決まっていなかったので、とにかく会わないで!というのが先になってしまいました。 誓約書が示談書とみなされてしまいますか? そうなると、違約金を支払ってもらわないと気がおさまらないです。 混乱していて乱文で申し訳ないです。

  • 男友達が

    男友達が最近まで付き合っていた彼女にDVをしていて、あばら骨を折ったり他にも多々暴力を振るっていたらしく彼女が弁護士を入れ弁護士と警察にも相談しに行ったようで、男友達も弁護士を立てるべきなのでしょうか?そして逮捕されたり裁判にまでなるのでしょうか? あばら骨に関しては慰謝料を払うと誓約書に書いたけど、元かのには折ってないと嘘を通してるみたいです。

  • 不倫の証拠(誓約書)

    慰謝料請求に当たり証拠として使用できるでしょうか? 家内の様子が変でしたのでGPS端末を車に設置し怪しい日の行動について問い詰めました。 家内は事実を認め「不倫しました」という文言を含んだ誓約書を書きました。 相手の男にも「継続的に肉体関係があった」の文言を入れた誓約書を書かせました。 誓約書の内容は基本的に「今後このようなことはしません。」という約束を取り付けたものです。 相手と話す場合も言葉を選んで恐喝らしい言葉は一切使用しておりません。 後はデジタル録音の相手の男の「申し訳なかった」という録音のみです。 この誓約書と録音で慰謝料の請求って出来るのでしょうか?

  • 不倫相手への慰謝料請求

    夫が不倫をして、相手の女性へ慰謝料を請求したり もう会わないといった誓約は、内容証明でなくても 当事者同士が話しあって、書面に捺印して 慰謝料請求に応じる旨、会わないという誓約に同意する 事を当事者同士で行ってもかまわないのでしょうか? 相手の女性は請求に応じると言っています。

  • 脅迫、強姦で被害届を出す予定です

    前回の質問に対する解答を参考にいたしまして、弁護士と警察にいき被害届を提出する予定です 脅迫、強姦の証拠として証拠能力があるものはどのようなものでしょうか? 現在、こちらが提出できる証拠は ・相手から送られてきた脅迫めいた内容のメールが数十通 ・相手が作成し私にサインさせた誓約書の写真 誓約書の詳しい内容は以下です 日付と私へ宛てたとする○○殿へと記載され 相手と私の実印が押されたサインが入ってます 内容は相手に対して私が慰謝料100万円を支払う事、相手に対して性行為を行えば一回一万円を慰謝料から差し引く 支払いが完了するまでは他の男性に会ってはいけない、会った場合慰謝料を100万追加する、またその男性と私に対して相手は何をしてもかまわない 避妊の為に生じた金額は相手が支払う この内容を他言してはならないなどです 相手はこの誓約書は私と相手二人で作成したと言い張る内容のメールを私に送ってきますが、私はそうせざるを得ない状況で書かされました