• 締切済み

死にたい

生きていても迷惑が掛かり、自殺したら家族や親戚の幸せを邪魔することになるので、生きてもいない死んでもいない状態なんてあるのでしょうか、その場所へ行きたいです。 自殺したら地獄行きだという説もありますがこの世はなんて自殺者に対し残酷なのかと思います。これ以上の地獄なんて耐えられないと解放されたくて死ぬのに、どうしてそんな厳しいことが言えるのか理解できません。 最近いつも大学の通学に使う電車の駅で飛び降りの人身事故があり、遅れたことにより激怒している人を見かけました。その人がどれだけの迷惑と被害を被ったのかは私は知ることができませんでしたが、何とも言えない悲しい気持ちになりました。 これ以上の生き恥も、苦しいのも、痛いのも嫌です。雨が降っていると安心します。晴れた良い天気と違って自分の気持ちと近くなるからです。 大学の授業を休みがちです。グループワークをしなければ単位が取れない授業が殆どで、なるべくメンバーに貢献できるように頑張っているつもりですが、それもそのうちできなくなるかもしれなくて、怖いです。前期はなんとか全部の単位を取れましたが、もう人と関わるのが辛くて仕方ありません。大学は友人か助け合える相手が居ないと成り立たないのではと感じます。 バイトもうまく行かなくてやめました。思えば昔から部活も何もかもすぐにやめていましたが、限界まで続けていればあまり長く考えることなくもっと早くに死ねたかもしれないと思います。 明日はテストがあるから多分どうにかして起きて大学に行くんだろうなと思います。 毎日一生懸命立派な仕事をしてしんどそうに帰ってくる親を見ていると自分はつくづく最低な人間だと思います。子供は親を選べないけど、親が子供を選べないのも可哀想だと心底思いました。でももう今からどうにかしようという気力も可能性も希望もありません。死ぬしかないと思いますが死ねない理由も多すぎます。(死ぬのが怖いというものではなく私が今死ぬことによって起こる色々な問題や迷惑があるということです) 生理が二週間以上止まらないのも気持ち悪いし、本当に何でこんな人間が生まれてしまったのだろうと失望でいっぱいです。 誰にも話す相手がいないのでこんなところで脈絡なくダラダラと見苦しい文章を書いてしまい申し訳ございません。

みんなの回答

回答No.5

まだ学生だというのにツラい思いされてるんですね。周りに話せる人がいないのは心配です。 生理が二週間続いているのも心配です。近くに婦人科と心療内科はありますか?若いので婦人科に行くのは勇気がいると思います。でも不正出血は見過ごせません。友人は不正出血をほおっておいて子宮全摘になりました。親御さんに相談して病院に行ってくださいね。その時に気分がすぐれないことも相談するといいですよ。

kkkyyou
質問者

お礼

温かい言葉を下さり本当にありがとうございます。 緊急性はないが、排卵があるかどうか調べる必要があるとのことでした。 排卵がなければ病気の可能性があるそうです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211930
noname#211930
回答No.4

もっと 死ねない理由があるのに あなたは 其処までは理解出来て無いですね・・ 死が 必ず訪れるという事は 死後にも人間に必要な世界があるって事です・・ そして この世の死とは 単に有限な肉体を脱ぎ 永遠世界で生き続ける身体になるだけです・・ 精神(心)の世界なので 今の哀しみは そのまま・・ 哀しみの心のまま永遠世界に行きます・・

kkkyyou
質問者

お礼

申し訳ございませんが、何度も読み返したのですが、貴方の回答からは意味辿ることが難しく、耳から耳へ言葉が通り抜けていくようで、私には解りかねます。 「今の哀しみは哀しみの心のまま永遠世界に行く」というのが貴方のおっしゃる死ねない理由だとするならば、今日いじめを苦に自死した小中高生や、耐えがたい苦痛から死を選んだ人々すべて、今も尚苦しんでいるというのですか。 そんなことはあり得ません。私は彼らの自殺を否定しません。今まで本当に頑張ったね、辛かったね、と想ってやらなくてどうするのですか、と考えます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.3

☆自殺願望は、誰にもあります、決して投稿者貴方様だけでは、無いでしょう。但し、それを抑えて毎日より良き明日あすを迎えるべき、人は生きています。その意味が解りますか。それは、生への執着・愛する人への恩返し・愛され体験の無い人への無償の愛の手ほどき・・・全てが、人生の最初に、社会で教え諭され生きていく事は、”辛い事が、何故多いだろうか?と気付いた瞬間に実は、貴方様も、やっと、大人への仲間入りが、出来たと言う事なのでしょう。 ➡死にたい・・・理由はそれぞれあるでしょうが、自己逃避・困難回避・気力喪失・意欲減退等々様々でしょうが、こうして、このサイト・・・間違っても・・・こんな処で なんて見下して物事を見る・見ようとする事自身が、実は、貴方様は人間から人間以下言えば人間失格なのでしょう、人間やめたくなりました・・・なんては、夢見る乙女が言う事では、ないでしょう。 ➡生きる活性化をさせるには、眼の周りに見えるものを、一新させる事です、そうです、お部屋の”カーテンを明るめの物にチェンジしたり、身に付ける洋服・バッグ・アクセサリー類・靴何でも、昨日までに身に付けていたものを、一切やめて、新規一新させて、気分転換を計る事を考えましょう。クサクサしていた気分をチェンジさせてみる事でしょう。所詮、人間だから、照る日・曇る日・ドシャ降りの雨の日・・・色々な日がやってきます。メソメソしていても、やがて、明日は必ず、やってきます。・・・愛するご両親様お友達様の笑顔を、思い浮かべましょう。

kkkyyou
質問者

お礼

申し訳ございませんが、頑張って、貴方が伝えようとなさっていることを読みとろうと言葉を辿り努力はしたのですが、どうしてもよく分かりませんでした。 私の文章を読んでくださらなかったか、わからなかったかのどちらかだと想像しますが、もし間違っていたなら、本当にごめんなさい。 それから、自殺願望は誰にもあるとはよく言われていますが、そうでもないかもしれないと私は最近考えています。実際に自殺の方法を細部まで考え、一日に何度も何度も数分間にわたって死にたいと思うギリギリの人間ばかりだとはあまり思えないので… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.2

ただ単に、ネガティブなだけでしょうか? 色々アドバイスの言葉はあると思いますが、恐らくあなたの心には届かない気がする。 どうせ、ただの文字列ですから。 話を読むに、大学とか行く意味無さそうですね。家族親戚に迷惑かけずに、あまり人とかかわらずに、というなら、地方の農村なんかで農業や畜産でも手伝ってみたらどうですか? 人との関わりはありますが、基本、自然相手です。こう考えたらいい、とかのアドバイスより、地球と対話でもしてきたほうがいいですよ。

kkkyyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、周りの人と比べても自分が今までポジティブであった経験はありませんし、よくネガティブだと言われます。 人との関わりが少ない仕事に、就きたいですし、自然と接する農業なんかは想像すると素敵そうですね。そんな想像も、自分の都合の良い所だけを映したものなので、あまり意味がないことは分かっているのですが… 昔そういう仕事について調べたことがあって、その厳しさと現実を知り、自分の甲斐性や体力の無さを顧みて挫けたことがありました。 届かない気がする、と言いつつも、ご回答くださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「うつ病」ですね。そんな簡単に「死」を口にできる貴方に不思議さを感じますし、本当の意味での死を分かっていない貴方です。結局は、日常の生活の愚痴からこのような事を思うようになったという事で、死ぬとか死ねないとかいう前に、今直面している生活上での悩みの解決に方が先だと私は思います。そうでなければ心療内科でカウンセリングを受けて下さい。

kkkyyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当の意味での死というのが気になりました。 死んだらどうなるかとシミュレーションして極力迷惑を掛けずに済ませる方法を調べたり、痛くない方法を調べたりしましたが、実行できない一番の理由は、親がいい人たちだということです。 死は残された人に依るものだから、本当の意味での死というのはこういうことなのではないですか。 うつ病ではないと思います。直面している問題は、私がもっとうまくやれたら、解決する問題です。 せっかく回答を頂いたのに、よく分からないことを書いてしまってごめんなさい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしも子供が自殺をすると言ったら

    子供がいる方限定でお願いします。 私は子供の立場の人間ですから、母親が子供に寄せるほどの愛を持ったことがなく、想像だけでは理解できないので、実際に子供のいる方の話を聞かせていただきたいと思い質問しました。 甘っちょろい子供の考えるひどい質問だと思いますが、どうか怒らないで下さい。 もしも自分の子供が自殺をしたらすごく悲しいですよね。 悲しい以上の耐え切れないほどの感情が湧きあがってくるかもしれませんよね。 どうして何もしてやれなかったんだと後悔しますよね。 だから子供親と話をつけてから自殺をすればいいんじゃないかと思ったのです。 親はもちろん自殺を止めようとすると思うし、その原因を取り除こうとしますよね。 でも、原因を取り除いたからといって、もうすでに作られてしまったからにはどうにもならない思想を子供が持ってしまっていたとしたらどうしますか? 例えば人間は楽園を追放された帰ることの許されない存在だとか、地獄とはまさにこの世の中のことだとか、人生は恐怖と苦痛に満ちているとか、人生は無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰だとか。 小さな希望にも目を向けられなくなって、例え間違った思想だとしても一生をその思想の中で生きていかないといけないとしたら(思春期はこういう事を考えやすいですが、思春期も過ぎた大人でこういう考えをもっている人がいるのは確かです)、だったら死んだほうがいいと思っていたら、それでも子供の自殺を止めますか? 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?(ここ、怒られそうですけど怒らないで下さい。) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? 他にも子供は親と話をつけてから自殺をしたほうがいいという考えに対して思うことがあったらお願いします。

  • 自殺についてどう思いますか?

    自殺についてどう思いますか? 今日、50代と60代の男性が相次いで同じ駅、同じ列車に飛び込んで自殺しました。 どうしてこう人に迷惑を掛ける自殺をするんでしょうか? 私はあの世は存在すると信じている人間なんで、こいつらは間違えなく地獄で苦しんで欲しいと 願ってます。

  • 大学を通っています。人生相談です。

    自殺したいくらい辛い事を親に伝えるべきでしょうか?大学を二浪し現在大学3年生です。就活本番間際で大事な時期なのに、大学4年になっても卒業できない事が発覚しました。大学はマーチの通信制に通っていて、レポー トや毎日の授業、さらに試験が積み重なって単位習得にするのに大変苦労しています。鬱状態で授業に手をつけられない事も何度かありました。 ㅤ でも大学は自分で選んだものだし、中退したくないし、大学5年生になっても卒業したいという気持ちは非常に大きいです。今3年生で行なっている就活は、来年に持ち越して、今は卒業に向けてひたすら単位習得を頑張うと考えています。 ㅤ この気持ちを親にしっかり伝えるべきでしょうか…??先日、自殺しようって怖くて死ねないくせに電車に揺られながら何度も何度も呟いていました。周りの友人を見てると、本当に羨ましくて、、、 皆様のご回答、お待ちしております。

  • 大学卒業できないかも…

    私は私立大学3回生の者です。私は授業に継続して出るというのが本当に辛く、途中からサボってしまう癖があり単位取得がままなりません。最初はやる気もあり頑張って出席しているのですが段々手を抜いてしまいます。そのため卒業のための単位がかなり足りず、このままだと卒業できない可能性が大いにあります。さらに、たまにですがこのまま辞めてしまおうと思うことがあります。親に金銭的迷惑をかけてしまうことも理解しているのに、なかなか行動に移せません。。。 どうすれば授業をサボらず単位をとることができるでしょうか?主に大卒の方にお聞きしたいです。 また、留年や浪人により他の人より1年以上多く入学から卒業に時間を費やした方にも、当時の気持ちやどうすればいいかを助言していただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 死後の世界

    私は大学生ですが、日々が辛くてしょうがないです。 そんな中自殺しようとまで結構追いつめられることがあります。 ですが、やはり自殺しようと考えると、死後の世界のことや両親のことなどを考えてなかなか踏み切れません。 人間は不公平ですよね。 あたりまえなんですけどね。 やっぱりこの世の中苦しい人もいれば楽しい人もいるのですよね? その苦しい人が自殺するのはやっぱり罪ですか? 苦しい思いをしないといけないように生まれてきたのですか? 自殺すると天罰が下りますか? 地獄に行きますか? それとも生きるべきですか? 苦しいことがあっても耐えて生きるべきですか? この世の中で耐えられないくらいの苦痛でもですか?

  • 「子供を産みたい!」と思う気持ちは本能なの?

    まだ結婚相手のいない婚活中の女性が 「子供を産みたい!」と思う気持ちは本能なのでしょうか? それとも世間体なのでしょうか? 「独身の子なしはダメ人間の烙印を押され親にも迷惑をかけてしまうから子供を産みたい」 と言うのが正直な気持ちなのでしょうか? だって現在好きな人もいないのに「この人の子供が欲しい!」なんてあり得ないですよね?

  • 自殺を考えています、アドバイスください

    大学生です。大学にはあまり行くことができていません。 理由は前期に講義中に一人で授業を受けていたり、休み時間に本を読んでいたために「なんであいついつも一人なの?」「キモい」「来なくていいのに」等の陰口を叩かれ、大学へ行くことが苦痛になってしまったからです。 久しぶりに行くと「まだ辞めてなかったんだね」「死んだと思ってた」と通りすがりに言われます。そういったことを言うのは一度も会話したことのない人です。 私がいるだけで不愉快に思う人が多いらしく、申し訳ないです。 ですので辞めたいですが、きちんと卒業しないと、学費を出してくれた親に申し訳ない。 周りの人間よりも親の期待にこたえるのが大事だと思いますが、大学に行くのはやはり辛いです。 「死んだと思ってた」と言われたことで、私に望まれているのは自殺だということが分かりました。 しかし自殺などしたらそれこそ今まで面倒をみてくれた親に申し訳ない。 死んでほしいならいっそ殺してくれと思います。 私は今何をすべきですか?病院に行くべきですか?死ぬべきですか? 何でもいいのでアドバイスください。

  • 大学を中退するか、しないか

    今、大学の3年でバイトをしすぎて大学の単位が取れないで留年するかもしれない状態になっています。今、一人暮らしで両親に授業料や生活費などを出してもらっていてもし留年したら、ものすごく親に迷惑をかけてしまいそうで悩んでます。こうゆう時は、大学をやめて働いたほうがいんでしょうか?それとも、授業料だけでも自分で稼いで1留してでも卒業したほうがいんでしょうか?

  • 逃げている自分がいやです

    私は現在大学2回生です。大学受験で失敗してから、何もかもに興味が無くなって、学校をさぼって街をぶらぶらしたりしています。単位は一応あるものの、ほとんど良か可で、ほんとうにぼろぼろです。授業をさぼったがためについていけなくなった授業は「もういいや」って気持ちになって、試験すら受けません。グループ作業でも遅刻、欠席が当たり前で、グループの人に本当に迷惑をかけています。そうは分かっていても同じ事を繰り返してしまいます。 友達は真面目な人ばかりで、それにくらべて自分がどうしようもなく馬鹿に思えて、なさけなく、悲しくなります。 また、吐けない過食でどんどん体重も増え、吹き出物が出て、体臭も気になって顔見知りに会いたくありません。特に親戚は、私が高校の時痩せていたモノだから「太ったねー」と顔を見るたびに言うのでいやです。母親も私が何か食べているとじっと見つめてきます。体重が気になって、効かないとは分かっていてもダイエットサプリメントを買いあさっています。 ストレス発散と称して金遣いが荒くなっりました。 こんな風に逃げてばかりいる自分に嫌気がさしています。自殺も考えましたが、怖くて出来ませんでした。将来やりたいことが見つかったのですが、このままではどんどんダメ人間になって、取り返しがつかなくなりそうです。長くなりましたが、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 大学を休学したいと考えているのですが・・・

    今大学は春休みで4月初旬から学校は始まります。 ですが2学年に上がる春から休学をしたいと考えています。 主な理由は単位をとっていくために学校へ行くのが苦痛で普通に学校生活を過ごすのが困難になってしまったからです。 どう困難かというと、高校まで出来ていたことが急にできなくなり、今までとは違い友達との関係もうまく作れなくなり、頼まれていた重要な仕事も何もかも手につかなくなってしまいました。 自分でもなぜかわかりません。頑張らないとと思ってなんとかやる気を出せる時もあるんですが、長続きせず暗い気持ちになりやる気も起きなくなって悪循環が続いています。 その影響が特に出たのは1学年時の後期期間です。 夏休みあたりから後期中に開催される学祭での学科ごとの出し物の仕事があり、わたしはその重要な役割だったのですが責任がかかってるとわかっていても動けず家に引きこもっていました。そこでまず友達との関係もいい加減になり、 どうにかしたいと思っても体が動きませんでした。 そして授業に出ることもままならなくなりました。最初は授業だから・・・と思って何回か出れていたのですがだんだんまた引きこもりがちになり、そして単位修得できなくなる前ぎりぎりになんとかやる気を出して授業に出席していたのですが、 後期の最後の成績が決まるテストの週間、それまでがんばって、試験資格も取れたのに急にとてもやる気がなくなり引きこもってしまいました。もちろん単位は取れず、10単位以上落としていると思います。その数字も人に会うのが嫌で学校でしか確認できないのですが行っていません。 このようになってしまったのは自分がだらけているからが大きいと思います。精神的に異常があることも考えましたが、病院で診断を受けていない以上はっきりと言い切れないのでそう思っています。診察に行ってみようとも思いましたが自分のお金が無く行っていません。また、親にはそのような気持ちを話せておらず、一緒に行くこともできませんでした。 私は実家通いなのですが、先ほど書いたように親にはこのような状況であることはほとんど何も話していません。 一度、後期の途中に休みがちになり流石に隠すのが難しくなった頃、少し状況を打ち明けたのですがその時はやっぱり親の迷惑になる・・・という気持ちが大きくなり気持ちが沈みながらもなんとか通ったのですが最後にはテストも受けられず、このこともまた親は知りません。 そして今に至ります。4月はじめからは2年前期が始まります。 このような状況のまま始ってもまた途中で投げ出してしまいそうです。そうなると授業料は発生し、親にもさらに迷惑がかかってしまうと思い、それならば最初から休学手続きをして前期は気持ちの切り替えというか しっかり気持ちの整理をして 再び大学生活へ臨みたいと思っています。手続きは3月31日までで授業料は収めなくても良いとなっています。 長々と今の状況を書かせていただきましたが、主な点は ・この状況を見て皆さんはどのような見解をもったか、またどのような改善策がいいと思ったか ・もし休学するという選択肢を選んだ場合、このような理由は通用するのか という点です。 乱文になりましたが、どうかご返信お願いします。