• 締切済み

死にたい

生きていても迷惑が掛かり、自殺したら家族や親戚の幸せを邪魔することになるので、生きてもいない死んでもいない状態なんてあるのでしょうか、その場所へ行きたいです。 自殺したら地獄行きだという説もありますがこの世はなんて自殺者に対し残酷なのかと思います。これ以上の地獄なんて耐えられないと解放されたくて死ぬのに、どうしてそんな厳しいことが言えるのか理解できません。 最近いつも大学の通学に使う電車の駅で飛び降りの人身事故があり、遅れたことにより激怒している人を見かけました。その人がどれだけの迷惑と被害を被ったのかは私は知ることができませんでしたが、何とも言えない悲しい気持ちになりました。 これ以上の生き恥も、苦しいのも、痛いのも嫌です。雨が降っていると安心します。晴れた良い天気と違って自分の気持ちと近くなるからです。 大学の授業を休みがちです。グループワークをしなければ単位が取れない授業が殆どで、なるべくメンバーに貢献できるように頑張っているつもりですが、それもそのうちできなくなるかもしれなくて、怖いです。前期はなんとか全部の単位を取れましたが、もう人と関わるのが辛くて仕方ありません。大学は友人か助け合える相手が居ないと成り立たないのではと感じます。 バイトもうまく行かなくてやめました。思えば昔から部活も何もかもすぐにやめていましたが、限界まで続けていればあまり長く考えることなくもっと早くに死ねたかもしれないと思います。 明日はテストがあるから多分どうにかして起きて大学に行くんだろうなと思います。 毎日一生懸命立派な仕事をしてしんどそうに帰ってくる親を見ていると自分はつくづく最低な人間だと思います。子供は親を選べないけど、親が子供を選べないのも可哀想だと心底思いました。でももう今からどうにかしようという気力も可能性も希望もありません。死ぬしかないと思いますが死ねない理由も多すぎます。(死ぬのが怖いというものではなく私が今死ぬことによって起こる色々な問題や迷惑があるということです) 生理が二週間以上止まらないのも気持ち悪いし、本当に何でこんな人間が生まれてしまったのだろうと失望でいっぱいです。 誰にも話す相手がいないのでこんなところで脈絡なくダラダラと見苦しい文章を書いてしまい申し訳ございません。

みんなの回答

回答No.5

まだ学生だというのにツラい思いされてるんですね。周りに話せる人がいないのは心配です。 生理が二週間続いているのも心配です。近くに婦人科と心療内科はありますか?若いので婦人科に行くのは勇気がいると思います。でも不正出血は見過ごせません。友人は不正出血をほおっておいて子宮全摘になりました。親御さんに相談して病院に行ってくださいね。その時に気分がすぐれないことも相談するといいですよ。

kkkyyou
質問者

お礼

温かい言葉を下さり本当にありがとうございます。 緊急性はないが、排卵があるかどうか調べる必要があるとのことでした。 排卵がなければ病気の可能性があるそうです。 回答ありがとうございました。

noname#211930
noname#211930
回答No.4

もっと 死ねない理由があるのに あなたは 其処までは理解出来て無いですね・・ 死が 必ず訪れるという事は 死後にも人間に必要な世界があるって事です・・ そして この世の死とは 単に有限な肉体を脱ぎ 永遠世界で生き続ける身体になるだけです・・ 精神(心)の世界なので 今の哀しみは そのまま・・ 哀しみの心のまま永遠世界に行きます・・

kkkyyou
質問者

お礼

申し訳ございませんが、何度も読み返したのですが、貴方の回答からは意味辿ることが難しく、耳から耳へ言葉が通り抜けていくようで、私には解りかねます。 「今の哀しみは哀しみの心のまま永遠世界に行く」というのが貴方のおっしゃる死ねない理由だとするならば、今日いじめを苦に自死した小中高生や、耐えがたい苦痛から死を選んだ人々すべて、今も尚苦しんでいるというのですか。 そんなことはあり得ません。私は彼らの自殺を否定しません。今まで本当に頑張ったね、辛かったね、と想ってやらなくてどうするのですか、と考えます。 回答ありがとうございました。

• sky283kk
回答No.3

☆自殺願望は、誰にもあります、決して投稿者貴方様だけでは、無いでしょう。但し、それを抑えて毎日より良き明日あすを迎えるべき、人は生きています。その意味が解りますか。それは、生への執着・愛する人への恩返し・愛され体験の無い人への無償の愛の手ほどき・・・全てが、人生の最初に、社会で教え諭され生きていく事は、”辛い事が、何故多いだろうか?と気付いた瞬間に実は、貴方様も、やっと、大人への仲間入りが、出来たと言う事なのでしょう。 ➡死にたい・・・理由はそれぞれあるでしょうが、自己逃避・困難回避・気力喪失・意欲減退等々様々でしょうが、こうして、このサイト・・・間違っても・・・こんな処で なんて見下して物事を見る・見ようとする事自身が、実は、貴方様は人間から人間以下言えば人間失格なのでしょう、人間やめたくなりました・・・なんては、夢見る乙女が言う事では、ないでしょう。 ➡生きる活性化をさせるには、眼の周りに見えるものを、一新させる事です、そうです、お部屋の”カーテンを明るめの物にチェンジしたり、身に付ける洋服・バッグ・アクセサリー類・靴何でも、昨日までに身に付けていたものを、一切やめて、新規一新させて、気分転換を計る事を考えましょう。クサクサしていた気分をチェンジさせてみる事でしょう。所詮、人間だから、照る日・曇る日・ドシャ降りの雨の日・・・色々な日がやってきます。メソメソしていても、やがて、明日は必ず、やってきます。・・・愛するご両親様お友達様の笑顔を、思い浮かべましょう。

kkkyyou
質問者

お礼

申し訳ございませんが、頑張って、貴方が伝えようとなさっていることを読みとろうと言葉を辿り努力はしたのですが、どうしてもよく分かりませんでした。 私の文章を読んでくださらなかったか、わからなかったかのどちらかだと想像しますが、もし間違っていたなら、本当にごめんなさい。 それから、自殺願望は誰にもあるとはよく言われていますが、そうでもないかもしれないと私は最近考えています。実際に自殺の方法を細部まで考え、一日に何度も何度も数分間にわたって死にたいと思うギリギリの人間ばかりだとはあまり思えないので… 回答ありがとうございました。

• sukotinx
回答No.2

ただ単に、ネガティブなだけでしょうか? 色々アドバイスの言葉はあると思いますが、恐らくあなたの心には届かない気がする。 どうせ、ただの文字列ですから。 話を読むに、大学とか行く意味無さそうですね。家族親戚に迷惑かけずに、あまり人とかかわらずに、というなら、地方の農村なんかで農業や畜産でも手伝ってみたらどうですか? 人との関わりはありますが、基本、自然相手です。こう考えたらいい、とかのアドバイスより、地球と対話でもしてきたほうがいいですよ。

kkkyyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、周りの人と比べても自分が今までポジティブであった経験はありませんし、よくネガティブだと言われます。 人との関わりが少ない仕事に、就きたいですし、自然と接する農業なんかは想像すると素敵そうですね。そんな想像も、自分の都合の良い所だけを映したものなので、あまり意味がないことは分かっているのですが… 昔そういう仕事について調べたことがあって、その厳しさと現実を知り、自分の甲斐性や体力の無さを顧みて挫けたことがありました。 届かない気がする、と言いつつも、ご回答くださり、ありがとうございました。

• 177019
回答No.1

「うつ病」ですね。そんな簡単に「死」を口にできる貴方に不思議さを感じますし、本当の意味での死を分かっていない貴方です。結局は、日常の生活の愚痴からこのような事を思うようになったという事で、死ぬとか死ねないとかいう前に、今直面している生活上での悩みの解決に方が先だと私は思います。そうでなければ心療内科でカウンセリングを受けて下さい。

kkkyyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当の意味での死というのが気になりました。 死んだらどうなるかとシミュレーションして極力迷惑を掛けずに済ませる方法を調べたり、痛くない方法を調べたりしましたが、実行できない一番の理由は、親がいい人たちだということです。 死は残された人に依るものだから、本当の意味での死というのはこういうことなのではないですか。 うつ病ではないと思います。直面している問題は、私がもっとうまくやれたら、解決する問題です。 せっかく回答を頂いたのに、よく分からないことを書いてしまってごめんなさい。 ありがとうございました。