• ベストアンサー

親指が大きくて、合う靴がない

よろしくお願いします 足の親指が大きくて、どの靴でも指が靴に当たり、痛い思いをしています 親指は人差し指より8ミリほど長いです。 柔らかい素材のスニーカーばかり履いてますが、本当は格好いいブーツを履きたいです。 こないだ靴屋で革製のブーツが売ってありました。 店員さんに親指の部分も履いているうちに伸びるのかたずねたところ、つま先の周りは型崩れしないように固定され伸びないそうです。 どうしたら良いでしょうか?

  • inoru
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.4

こんにちは 足の形が特殊というほどでもないので きちんと測定し貰って微調整をして貰えば 大丈夫だと思います。 シューフィッターのいるお店で選んでもらって 中敷きで調整ですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ne.jp/asahi/olympia/sunwards/read/11-01-asitokustu2.htm http://www.omegama.com/gai/naze01.php

inoru
質問者

お礼

オブリークタイプでエジプト型。 自分の悩んでる状況を言語化できて安心しました。 シューフィッター探してみます ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • volguard
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

窮屈に感じない、1~2サイズ大きい靴買うんじゃダメでしょうか? ぶかぶかな分はインソールで底上げしたりとかいろいろ工夫すればいい気がしますけど。

inoru
質問者

お礼

工夫がたりてないですね。 100きんで下敷きを買ったりしてみます ありがとうございます

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

これはもう、シューフィッターのいる店に行って 足の形をきちんとはかってもらったほうがいいですよ。 そのうえで、合うサイズが店にあるのか、取り寄せになるのか、 足にあうメーカーを教えてもらうか、になります。 既製品が合わないのはもうしょうがないとあきらめたほうがいいです。

inoru
質問者

お礼

シューフィッターははじめて聞きました 探してみます ありがとうございます

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

え?!足に合うサイズ(勿論親指含めた)を選べば良いだけでは?!

inoru
質問者

お礼

親指に合わせると横がぶかぶかになるんです…

関連するQ&A

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

  • スノボ(スノーボード)ブーツについて

    右親指~中指の圧迫があり、痛い(親指、人差指はたまにだが、右親指いつも痛い)ので、(DEELUXEをおととし購入し使ってましたが、当時も親指が痛かったけど、なじむという店員の言葉を信じましたが、まだ親指がすぐに痛くなるので)ブーツを変えようと思ってます。 しかし、かなり幅広で、足のサイズ的には、23~23.5なのですが、24を履いても、足幅が合わず、痛いし、右の親指左上があたる感じです。触れるくらいのもありますが、そうすると絶対痛くなりそうなので、無理です。そうすると、25を履くのですが、確かに、つま先は当たらず、幅も圧迫感なく、いい感じです。でも、かかとが浮くような。ひもできつく縛って、でも、浮く。 ブーツによっては、きつく紐を縛って固定しても、足の指とかをもぞもぞさせると、つま先がわに足が移動してしまう。   紐できつく固定して、踵がちょっと浮くのですが、(靴の中で、つま先立ちしてみると、踵が浮きます)でも、つま先が、もぞもぞさせても移動しないものもあったので、それが一番良いのでしょうか?    ちょっと、親指が触れてるって感じで、踵らへんも浮きますが、今までより浮きが少ない24もありました。 それがいいのでしょうか?   悩んでます!アドバイス下さい!

  • 靴に困っています。

    私の足は親指の隣の指が一番長く、足の幅も広いので靴選びに大変困っております。 スニーカーですと幅の広いものも多く、男女兼用でも大丈夫なメーカーなどもあり困ることもそれほどないのですが、仕事もあり、おしゃれもしたいのでスニーカーばかり履くわけにもいかない状況です。 靴のサイズとしては24~24.5センチくらいです。 しかし24~24.5センチの靴では、幅でつっかえてしまったり(サンダルに多い)何とか入っても長い指を折るようにしたりしないと駄目だったりということも多々有り、何とかなるかと買ってみるものの我慢して靴ズレをおこしたり、変な筋肉が疲労したりします。 たまに生地の延びやすいような柔らかめな素材の靴を見つけるとそれはもう凄い嬉しくなってしまうくらいです! しかも私の足はめんどくさいことに25センチの靴だと足の幅はなんとかはいっても踵部分が余ってスカスカになってまともに歩けなくなってしまいます。 足の専門家にみてもらえば自分の足にあったものが出来ると思うのですがお金もだいぶかかりそうなイメージだし、流行のデザインでは無いのではないかなーと思ってしまいます。(銀座のデパートとかにあるイメージなので自分(23歳)より年上の女性をターゲットにしているデザインなのではないでしょうか…) そんなにお金もかからずに流行のものでこんな私の足にも合うような靴屋さんはありますか?実際に履いてみないとわからないので通販はむずかしいかと思います。 また、このような足の形に役立つアドバイスなどありましたらお願いします。

  • つま先の部分が蛇柄?のスニーカー(靴)

    先日買物に行くのに久しぶりに電車に乗ったら、向いに座っている女の人がとても気になるスニーカーを履いていました。 ブーツカットのジーンズの裾から、チラっとつま先の部分だけが見えて、つま先の所があまり派手でない蛇柄?になっていて他は真っ白に見えました。 横側に、線やマークが入っているのが見えれば、なんとかメーカーが分かりそうだったのですが、見えなくて。 つま先だけでは・・・私は靴にはあまり詳しくないし、ファッション誌とかも読まないので良く分かりません。買物ついでに大きな靴屋さんも見てみましたが、同じようなものは売っていませんでした。メーカー物ではなかったんでしょうか。 どなかたか、こういう蛇柄のスニーカーを出しているメーカーを御存知ありませんか??

  • 足の親指が曲がっている

    学生のころはスニーカー生活でしたが 社会人になってスニーカーではなくパンプス等を履くようになってから 足の親指が曲がってきているような気がします。 外反母趾の症状を調べてみましたが、 親指の付け根から曲がっているのではなく、 第一関節が人差し指側に30度ほど曲がっています。 (爪ごと曲がっています) これは病院にかかるべきなのでしょうか? かかるとしたら何科ですか? よろしくお願いします。

  • 靴の選び方教えてください。

    1才の子供がいます。 靴を選ぶときに気にしてるのは、つま先を指で押して子供の足の指の位置を確認できるかということです。 なので、固い素材の靴は選びません。 でも、かわいいなぁと思うと、固いのが多いんです。 指で押しても全くへっこまないような素材の・・。 こういった靴を履かせる場合、まだ自分の意思が言えない子供だったら、きつくてもきついって言えなくて、足にも悪い気がして・・。 皆さんはそんな靴も履かせてますか?? サイズアウトだなぁと思う目安もあるんでしょうか? あと、靴って大き目だとよくないとは聞いたことありますが、0.5センチでも大きいでしょうか? 大きい靴を履くと足もどんどん大きくなるとも聞きます。 それは実証済みなのでしょうか・・・?

  • 親指にできたポツポツしたもの

    ごくごく小さい(直径1ミリか、それにも満たないもの) なんですが、手の親指にだけ、ポツポツしたもの ができました。 気がつくと左手と右手、両方二つずつできていたのが、 今日になって右手にもうひとつ増えていました。 その小さな点のようなものは痛みはなく、皮膚が固まったかの ようにごく小さなしこりみたいになっていて、 その周りは白っぽくなっています。 両手とも親指の腹にできているのですが、右手の ひとつだけが手の平側の第一関節の下あたりにできています。 親指と人差し指をこすり合わせると、 ポツポツとした物を感じますが、何もしなければ 違和感や突っ張った感じはありません。 これは一体何でしょう? 皮膚科へ行くべきでしょうか。 とても気になって、指ばかり見ています。 どなたかご存知の方、教えてください。 そのポツポツしたものは、痛みもかゆみもありません。

  • 足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ

    足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ 最近分かったのですが、私の足の指は親指より人差し指が長いようです。 通常の靴は25cmですが、テニスシューズ(ヨネックス)は25.5cmを使用しています。 当初より人差し指が少し痛みましたが、苦痛ではなかったので1年くらい使用していました。 しかし、最近、左足の人差し指の爪がはがれてきました。 26cmの靴ではゆるいと思われます。 何か対応方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お洒落な靴でツーリングがしたくて・・・

    バイク用の靴であまり良い物がなく いつも靴屋さんで自分の気に入った物で 運転するのですが、バイク用ではないので 靴が痛むのが早くて困っています。 友人から聞いたことがあるのですが 普通のスニーカーやブーツなどに 巻いたりするプロテクターのような物があるようなのですが 使っておられたり、販売しているところを ご存知の方がおられましたら教えていただけますでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • サンダル・・・

    こないだサンダルを買ったのですが げたタイプのサンダルで最初試しに履いてみた時に痛かったので店員さんに言ったら「慣れると思いますよ☆」と言われたので買いました。 でもおとといバンソーコーして履いたのに親指と人差し指の間の皮がむけて歩くと痛いくらいひどいんです・・・ 靴の返品とかは出来ないですよね?? 何かいい解決方法などはありませんか??

専門家に質問してみよう