• ベストアンサー

親指が大きくて、合う靴がない

よろしくお願いします 足の親指が大きくて、どの靴でも指が靴に当たり、痛い思いをしています 親指は人差し指より8ミリほど長いです。 柔らかい素材のスニーカーばかり履いてますが、本当は格好いいブーツを履きたいです。 こないだ靴屋で革製のブーツが売ってありました。 店員さんに親指の部分も履いているうちに伸びるのかたずねたところ、つま先の周りは型崩れしないように固定され伸びないそうです。 どうしたら良いでしょうか?

• inoru
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 足の形が特殊というほどでもないので きちんと測定し貰って微調整をして貰えば 大丈夫だと思います。 シューフィッターのいるお店で選んでもらって 中敷きで調整ですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ne.jp/asahi/olympia/sunwards/read/11-01-asitokustu2.htm http://www.omegama.com/gai/naze01.php

inoru
質問者

お礼

オブリークタイプでエジプト型。 自分の悩んでる状況を言語化できて安心しました。 シューフィッター探してみます ありがとうございます

その他の回答 (3)

• volguard
回答No.3

窮屈に感じない、1~2サイズ大きい靴買うんじゃダメでしょうか? ぶかぶかな分はインソールで底上げしたりとかいろいろ工夫すればいい気がしますけど。

inoru
質問者

お礼

工夫がたりてないですね。 100きんで下敷きを買ったりしてみます ありがとうございます

• zkxzm4kz
回答No.2

これはもう、シューフィッターのいる店に行って 足の形をきちんとはかってもらったほうがいいですよ。 そのうえで、合うサイズが店にあるのか、取り寄せになるのか、 足にあうメーカーを教えてもらうか、になります。 既製品が合わないのはもうしょうがないとあきらめたほうがいいです。

inoru
質問者

お礼

シューフィッターははじめて聞きました 探してみます ありがとうございます

• ada-596-3n
回答No.1

え?!足に合うサイズ(勿論親指含めた)を選べば良いだけでは?!

inoru
質問者

お礼

親指に合わせると横がぶかぶかになるんです…