• ベストアンサー

靴の選び方教えてください。

1才の子供がいます。 靴を選ぶときに気にしてるのは、つま先を指で押して子供の足の指の位置を確認できるかということです。 なので、固い素材の靴は選びません。 でも、かわいいなぁと思うと、固いのが多いんです。 指で押しても全くへっこまないような素材の・・。 こういった靴を履かせる場合、まだ自分の意思が言えない子供だったら、きつくてもきついって言えなくて、足にも悪い気がして・・。 皆さんはそんな靴も履かせてますか?? サイズアウトだなぁと思う目安もあるんでしょうか? あと、靴って大き目だとよくないとは聞いたことありますが、0.5センチでも大きいでしょうか? 大きい靴を履くと足もどんどん大きくなるとも聞きます。 それは実証済みなのでしょうか・・・?

noname#66425
noname#66425
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 2歳1ヶ月の娘がいます。 わかります~。 GAPとかのって、超可愛いんですけど甲が低くて、日本人らしい足にはなかなかフィットするのが無いんですよねo(>_<)o 靴を本格的に買う頃に売り場の人や本などから集めた情報ですと、 サイズとしては、大きい方の足に履かせて、一番長い指とつま先部分の間が0.5cm~1.0cmの物がジャストサイズだそうです。 その他の条件としては・・・ ○指が自由に動かせるように、つま先の幅が広め。 ○全体の素材は固すぎず柔らかすぎず。 ○指の付け根の部分が良く曲がる。 ○足の幅や甲の高さを調節出来るよう、マジックテープや靴紐が付いた物。 あと、歩き始めのうちは、足首の方まで支えられるような物がオススメだそうです。 メーカーによっても個々の靴によっても、サイズや幅などがビックリするほどバラバラなので、絶対に実際に履かせて決める事が大切です! それで本人が一番歩きやすそうにした物を買ってあげれば良いと思います。 うちの場合は、まだあんよし始めだった頃、もらい物の靴を履かせていましたが、いまいち丈夫じゃないし歩きにくそうに見えたので、talus(タールス)の靴を履かせたところ・・・なんと走り?去りました(購入前に 笑)。 勿論、感動して即買いしました(展示品のみだったので値切って)。 あとはBIO・FITTER(バイオフィッター)も良かったです。 どちらも0.5cm刻みで売っているし、お値段的にもオススメです♪ ABC○artとか、靴の○通セ○ターとか、SHOE P○AZAとかで安売りしている時を狙いました(^皿^)b

その他の回答 (2)

回答No.2

5才4才1才のママです。 はじめまして。 うちもくつ選びには苦労してますよ・・・ 幅や甲もかんけいしてくるので、下手に買うと 幅が狭くて小指が押されてしまっていたりしています。 一番買うときに楽なのは「中敷き」入りの靴を買います! 中敷きをとりだして、それを子供の足にあわせます。 それで幅やサイズを合わせます。 だいたいサイズをみるときは0.5くらい大きめです。 すぐ大きくなっちゃうので、先をみて0.5 大きめを買います。 つま先の硬さはあんまり関係ないような?? どちらかというと足の裏の硬さです。 1才のお子さんであれば、足の裏がグニャっと 折り曲がるくらいの柔らかさが理想です。 「つちふまず」の成長の途中なので、足の裏は 柔らかい物が理想です。 はかせてみて、少し歩かせてみて かかとにすこし余裕があればOKだと思います。 あんまり隙間ができると、脱げてしまうので。 お店によってはサイズを測ってくれますよ♪ あとは気をつけるのはブランド品です。 「ナイキ・コンバース・プーマ」は基本的に表記ギリギリで幅や甲が小さい作りです。 「アディダス」は物によっては幅広でいいものがあります。 アップリカとかそういうメーカーからでている 赤ちゃんの足の成長を重視した靴も売られているので検討してみてはいかがでしょうか?? うちは¥380の赤ちゃん本舗のくまのくつを 2足かってあるかせてます。幅も広いし、足の裏も柔らかい!! でも、足は異常なく、すごく長い距離を歩いていますよ♪♪ >>大きい靴を履くと足もどんどん大きくなるとも聞きます。 大きい靴をはくと・・・っていうのはどこからの情報なのかな?? 大丈夫ですよ、うちは1センチ大きい靴を履かせても お兄ちゃん達は大きい足ではないですし、 1才の子もまだまだかわいいあんよです。 子供によって成長はまちまちですから、心配無いですよ。

noname#60782
noname#60782
回答No.1

4歳、2歳の男の子の母です。 独身時に子供服の販売をやってました。 私は履かせた時につま先に約1センチぐらいまでの余裕があるくらいが、足の成長をさえぎらず良いと指導されてました。 (但し足回りOR足首で固定できて、スポスポ脱げない状態で) 1歳成り立ての歩きたてでしたら、やわらかい靴の方が良いですが、 もうテクテク歩く感じであれば、少々硬くても大丈夫でしょう。 つま先が靴に当たっているようでしたらサイズアウトです。

関連するQ&A

  • 3E、4Eの靴も痛くてはけません

    はじめまして。私は20代女性ですが、合う靴がなくて困っています。 足のサイズは23センチと成人女性標準?なのですが、足の形が扇型と言いますか、横幅が広くて困っています。 特に、つま先(指)が広がっていて、これまでいろんな靴を試してきました。 足が入るのは入るのですが、15分も履くとつま先が締め付けられ、痛いのを我慢して履いていました。 今は、24センチのスニーカーを愛用していますが、改まった席などでパンプスを履かなくてはならない時、ものすごくつらいです。 デパートの靴は、たいがい先が細くなっていますよね。 そんな中で探し出した2Eサイズはもちろん、3E、4Eも試しましたが、つま先がきつく痛いです。 通販生活で幅広をうたっている靴の中で履けたのは、ヤコフォームだけでした。(これはオフ用かな・・・と思いました。) スクエアトゥも、オープントゥも、バレエシューズも、ローファーもダメでした。 これならはけるかな?とお店で試し履きして買っても、いざ出かけたときに痛くなってしまい、履けない靴がたくさんあります。 友人の勧めで、歩人館というお店にも行きましたが、やはり合う靴はありませんでした。 靴の先(つま先)が、細くなっていなくて、広がっている靴はありますか。 やはりオーダーしかないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 靴のサイズ交換を迷っています。

    通販で購入した靴のサイズ交換を迷っています。 爪先がポインテッドのフラットシューズ(素材はパテント)を購入しました。普段のサイズ(23)と同じものを選んだのですが、全体的にちょっときつく特に爪先が窮屈です。サイズ自体は合っているようなので履いているうちに馴染んでくる気がしないでもないですが、爪先がポインテッドのためか?指が折れ曲がる状態なのでやはりハーフサイズ上と交換した方がいいのか迷っています。 ストレッチャーを持っていますが、指が折れ曲がる状態だと伸ばすより交換した方がやはりよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 靴に困っています。

    私の足は親指の隣の指が一番長く、足の幅も広いので靴選びに大変困っております。 スニーカーですと幅の広いものも多く、男女兼用でも大丈夫なメーカーなどもあり困ることもそれほどないのですが、仕事もあり、おしゃれもしたいのでスニーカーばかり履くわけにもいかない状況です。 靴のサイズとしては24~24.5センチくらいです。 しかし24~24.5センチの靴では、幅でつっかえてしまったり(サンダルに多い)何とか入っても長い指を折るようにしたりしないと駄目だったりということも多々有り、何とかなるかと買ってみるものの我慢して靴ズレをおこしたり、変な筋肉が疲労したりします。 たまに生地の延びやすいような柔らかめな素材の靴を見つけるとそれはもう凄い嬉しくなってしまうくらいです! しかも私の足はめんどくさいことに25センチの靴だと足の幅はなんとかはいっても踵部分が余ってスカスカになってまともに歩けなくなってしまいます。 足の専門家にみてもらえば自分の足にあったものが出来ると思うのですがお金もだいぶかかりそうなイメージだし、流行のデザインでは無いのではないかなーと思ってしまいます。(銀座のデパートとかにあるイメージなので自分(23歳)より年上の女性をターゲットにしているデザインなのではないでしょうか…) そんなにお金もかからずに流行のものでこんな私の足にも合うような靴屋さんはありますか?実際に履いてみないとわからないので通販はむずかしいかと思います。 また、このような足の形に役立つアドバイスなどありましたらお願いします。

  • ピアノを弾くときの靴について

    どこで質問していいか分からなかったので、ここを選んでみました。今度ピアノの発表会の様なものがあり、最近その時に履く靴を探していて、すごく迷った結果今日買ったのですが、まだ気になることがあるのです。最近の流行でつま先がとがったものが多く、つま先から靴の先までの余る部分が結構ありますよね。ペダルを踏んだときそのとがった実際指の入っていない部分が長すぎてペダルの奥のところにあたってしまいそうで、選ぶときその事が一番気になったので、なるべくとがっていないものを買いました。でも買ってきたものを、早速履いてペダルを踏んでみたところ、いつも私が踏んでいる足の部分をずらさないといけない感じで、それで弾けないことはないのですが、明日まで返品出来るので、どうしようか迷っています。そもそもペダルは皆さんはどこで踏んでいますか?それと元々足の大きい女性の方や、男性だと私がこの靴を履いたときに踏む位置になるんですよね、きっと。斜めに足を置いている人も見たことがあります。靴を履いて練習すれば慣れるのでしょうか?どうすればいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 親指が大きくて、合う靴がない

    よろしくお願いします 足の親指が大きくて、どの靴でも指が靴に当たり、痛い思いをしています 親指は人差し指より8ミリほど長いです。 柔らかい素材のスニーカーばかり履いてますが、本当は格好いいブーツを履きたいです。 こないだ靴屋で革製のブーツが売ってありました。 店員さんに親指の部分も履いているうちに伸びるのかたずねたところ、つま先の周りは型崩れしないように固定され伸びないそうです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 1歳児の靴について

    1歳2ヶ月の子供がおります。 ウチの子は10ヶ月頃から数歩歩き始め、11ヶ月によちよち歩きをし始めました。現在2足目ですが、”歩き始めの子用”の靴を履かせています。少し値段は高めですが・・。歩き始めは靴にも慣れていないし転びやすいため、軽くて良いものがいいと聞きますが、それっていつ頃までなんでしょうか?12、5センチや13センチくらいになると可愛い靴が増えるので、洋服に合わせておしゃれな靴を履かせたいのですが、”歩き始めの子用”の靴と比べると値段が安い分少し重かったりもします。子供が歩きづらそうだったり転んだりすることがなければお手ごろ価格で手に入る可愛い靴を履かせても平気ですか? また、サイズ選びですが、長く履けるように少し大きいサイズを履かせるのはどうでしょうか?もちろん大きくて転んでしまったりするようであれば良くないのですが・・大きいサイズを履かせると足に何か影響がでてしまうのでしょうか?

  • 靴を履かせて歩かせる方法

    もうすぐ1歳の娘の母親です うちの娘は10ヶ月のころから よちよち歩き始め 今では、家の中で走っています なので、祖父からもらった靴(11.5cm)を履かせて 外で歩かせたいと思っているのですが 靴がどうも嫌らしく、履くと泣きます 外で歩くことには抵抗がないようで 靴下だけだと、公園の芝生の上をどこまでも 歩いていこうとしたり 役所でちょっと立たせたら私のそばを離れて あちらこちら行ってしまったりします 靴のサイズがおかしいのかな?とも思うのですが ちゃんとはかってもらったことがないので サイズが合っているかどうかよくわかりません 靴を履くときに足の指をぐーにしてしまうので 履かせづらく、やっと履いたと思ったら 足首がぐねっとなってしまうときもあります 靴を履いて立つことはできます。そのとき靴は つま先が指一本余っているような感じでした 大きいのでしょうか?? うまい靴の履かせ方、選び方 サイズを測ってくれる人のいるところ 靴の練習方法など、教えていただけると幸いです

  • 幼稚園に履いていく靴、室内シューズについて

    先日、幼稚園用の靴と室内シューズを買いに行ったのですが、 全部1センチ単位でしか売ってなく、 1センチ小さいと今がちょうどいいって感じで 1センチ大きいのを履かせたら1本指が入るかな~位 ゆったりしてしまいますが、 買ったのは指が1本入る方を買いました。 みなさんは子供の靴についてはちょうどのサイズで買いましたか? それとも大き目ですか?

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

  • 靴のサイズについて

    靴にもよりますが、21.5センチがほぼジャストサイズです(パンプスやサンダル)。 ただ、そのサイズだとなかなか靴がないので22センチを買うこともあります。 22センチを買った時は中敷きを入れます。 悩んでいるのは、22センチを買って中敷きを入れた時のほうが靴が足に合わなくなって履けなくなる時期が早いような気がするんです。 私の感覚的なものでしょうか? 皆さんも大きめサイズを買った時はそうですか?? 21.5にしても22にしても、作りがある靴がすごく少ないので、ある時に買っちゃおう!って方針でついついたくさん買ってしまうんですが、履けなくなるなのがもったいなくて… ちゃんと21.5を選んだほうがいいでしょうか?