• ベストアンサー

靴の選び方教えてください。

1才の子供がいます。 靴を選ぶときに気にしてるのは、つま先を指で押して子供の足の指の位置を確認できるかということです。 なので、固い素材の靴は選びません。 でも、かわいいなぁと思うと、固いのが多いんです。 指で押しても全くへっこまないような素材の・・。 こういった靴を履かせる場合、まだ自分の意思が言えない子供だったら、きつくてもきついって言えなくて、足にも悪い気がして・・。 皆さんはそんな靴も履かせてますか?? サイズアウトだなぁと思う目安もあるんでしょうか? あと、靴って大き目だとよくないとは聞いたことありますが、0.5センチでも大きいでしょうか? 大きい靴を履くと足もどんどん大きくなるとも聞きます。 それは実証済みなのでしょうか・・・?

noname#66425
noname#66425
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 2歳1ヶ月の娘がいます。 わかります~。 GAPとかのって、超可愛いんですけど甲が低くて、日本人らしい足にはなかなかフィットするのが無いんですよねo(>_<)o 靴を本格的に買う頃に売り場の人や本などから集めた情報ですと、 サイズとしては、大きい方の足に履かせて、一番長い指とつま先部分の間が0.5cm~1.0cmの物がジャストサイズだそうです。 その他の条件としては・・・ ○指が自由に動かせるように、つま先の幅が広め。 ○全体の素材は固すぎず柔らかすぎず。 ○指の付け根の部分が良く曲がる。 ○足の幅や甲の高さを調節出来るよう、マジックテープや靴紐が付いた物。 あと、歩き始めのうちは、足首の方まで支えられるような物がオススメだそうです。 メーカーによっても個々の靴によっても、サイズや幅などがビックリするほどバラバラなので、絶対に実際に履かせて決める事が大切です! それで本人が一番歩きやすそうにした物を買ってあげれば良いと思います。 うちの場合は、まだあんよし始めだった頃、もらい物の靴を履かせていましたが、いまいち丈夫じゃないし歩きにくそうに見えたので、talus(タールス)の靴を履かせたところ・・・なんと走り?去りました(購入前に 笑)。 勿論、感動して即買いしました(展示品のみだったので値切って)。 あとはBIO・FITTER(バイオフィッター)も良かったです。 どちらも0.5cm刻みで売っているし、お値段的にもオススメです♪ ABC○artとか、靴の○通セ○ターとか、SHOE P○AZAとかで安売りしている時を狙いました(^皿^)b

その他の回答 (2)

回答No.2

5才4才1才のママです。 はじめまして。 うちもくつ選びには苦労してますよ・・・ 幅や甲もかんけいしてくるので、下手に買うと 幅が狭くて小指が押されてしまっていたりしています。 一番買うときに楽なのは「中敷き」入りの靴を買います! 中敷きをとりだして、それを子供の足にあわせます。 それで幅やサイズを合わせます。 だいたいサイズをみるときは0.5くらい大きめです。 すぐ大きくなっちゃうので、先をみて0.5 大きめを買います。 つま先の硬さはあんまり関係ないような?? どちらかというと足の裏の硬さです。 1才のお子さんであれば、足の裏がグニャっと 折り曲がるくらいの柔らかさが理想です。 「つちふまず」の成長の途中なので、足の裏は 柔らかい物が理想です。 はかせてみて、少し歩かせてみて かかとにすこし余裕があればOKだと思います。 あんまり隙間ができると、脱げてしまうので。 お店によってはサイズを測ってくれますよ♪ あとは気をつけるのはブランド品です。 「ナイキ・コンバース・プーマ」は基本的に表記ギリギリで幅や甲が小さい作りです。 「アディダス」は物によっては幅広でいいものがあります。 アップリカとかそういうメーカーからでている 赤ちゃんの足の成長を重視した靴も売られているので検討してみてはいかがでしょうか?? うちは¥380の赤ちゃん本舗のくまのくつを 2足かってあるかせてます。幅も広いし、足の裏も柔らかい!! でも、足は異常なく、すごく長い距離を歩いていますよ♪♪ >>大きい靴を履くと足もどんどん大きくなるとも聞きます。 大きい靴をはくと・・・っていうのはどこからの情報なのかな?? 大丈夫ですよ、うちは1センチ大きい靴を履かせても お兄ちゃん達は大きい足ではないですし、 1才の子もまだまだかわいいあんよです。 子供によって成長はまちまちですから、心配無いですよ。

noname#60782
noname#60782
回答No.1

4歳、2歳の男の子の母です。 独身時に子供服の販売をやってました。 私は履かせた時につま先に約1センチぐらいまでの余裕があるくらいが、足の成長をさえぎらず良いと指導されてました。 (但し足回りOR足首で固定できて、スポスポ脱げない状態で) 1歳成り立ての歩きたてでしたら、やわらかい靴の方が良いですが、 もうテクテク歩く感じであれば、少々硬くても大丈夫でしょう。 つま先が靴に当たっているようでしたらサイズアウトです。