• 締切済み

背骨辺りの痛みで悩んでいます。

20代男です。 背中を丸めた際に一番出っ張る背骨がピンポイントで痛いです。(骨か筋か不明) 特に寝起きが一番ひどいです。あとはかがむ姿勢です。 捻ったりする際は痛くないです。 病院2件程行きましたが、炎症くらいしか言われません。あと背骨が少し曲がっていると言われました。 少し経てば良くなると言われましたが半年近く治りません。 何か原因等あれば教えて下さい。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#214634
noname#214634
回答No.1

阿藤快さんが亡くなられたばかりでタイムリーな不安ですね。 お医者でもないし、診察もできるわけではないので憶測を含みますが 背骨が曲がっていることと、姿勢が悪いこと、姿勢を保つための筋力が足りてないことなどが 問題なのではないでしょうか。 あと、寝具になにか異常がないか調べる必要もあると思います。 病院へ行くのと並行して姿勢を矯正するための習い事など探してみてはいかがでしょう。 単純な運動ではなく、姿勢がぴしっと伸びる系のヨガなどを。

関連するQ&A

  • 背骨のあたりが凝る?

    こちらの質問者さまの状況とほぼ同じ状態ですが、もう少しアドバイスを頂ければと思い質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1805323 パソコンを一日中利用している職場でたしかに姿勢が良くないと思います。猫背に加えおそらく前かがみになってしまっている状態です。 台所で洗い物している時も流し台が低すぎるのか、背中というか背骨のあたりがすごく凝るというか痛むというか。 ズキズキ骨自体が痛いわけではないんです。 肩こりもこんな感じなのかな?(肩こりの経験がないので) たまに夫と背中あわせになり手を上に上げて手首を掴んでそのまま夫は私を引っ張るような体勢で前におじぎをするような状態にすると背骨がポキポキっと鳴るんです。鳴るとすごく気持ちいいのですが、やはり次の日もまた同じで。 これは病院へ行って解消されるものですか? 腹筋や運動などで背筋を鍛えれば少しはマシになるんでしょうか?

  • 背骨が痛いのです…。

    ここ最近、背骨で痛い部分があります。 縦位置は腰の辺り、横位置は背中の中心の、まさに「骨」が押すと痛いのですが、これはどのような原因が考えられるでしょうか。部分的にはかなりピンポイントです。 押さなければ基本的に痛くないのですが、自分として気になるのは、ジーパンを履いたままちょっと寝てしまったり、ジーパンを履いて外で歩いて帰ってきたりすると、押さなくても痛みを感じる気がします。 「骨」が痛くなるなんて検索してもあまり見つからないのですが、便秘に効くツボがその辺りにありますか?そのような記述も見つけたもので…。確かに快便ではないです。

  • 背中と背骨の痛みがあります

    こんにちわ。30代の女性です。 2ヶ月前から背中に痛みがあります。 食後少し経つと 肩甲骨と背骨の間の左側が 特に痛みます。 また その辺りの背骨を触ったり 軽く押したりすると 強い痛みがあります。 整形外科でレントゲン撮りましたが 異常はないと言われました。 ただ 腰の骨が変形していたり 一部間隔が狭いところがあると言われました。 確かに 腰痛はあります。 その際に セレコックスとミオナールとガスターDを処方されました。 昨年は 4回ほど 背中の痛みが強くなったと同時に 心臓?辺りがぎゅーっと痛みました。 痛みには 強弱ありました。 10分ぐらい横になったら 落ち着きました。 たまに 呼吸が苦しくなって 深呼吸すると 楽になることもあります。 姿勢の悪さからの痛みなのでしょうか? それとも何か病気が隠れている可能性があるのでしょうか? ストレスや 精神的なのもが関係しているのでしょうか?

  • 呼吸すると背骨が痛い・・・?

    どうも、お世話になります。 今朝から、背骨に激痛が・・・ 腰ではなく、背中、という感じなのです。 背中の中央辺りから上に拳一つ分ほどの範囲の背骨に激痛が走っています。 昨日の夜に背骨に違和感を覚え今朝起きるとこうなっておりました。ぎっくり持ちなのでぎっくりなのかとも思うのですが、呼吸するたびに痛むのでこれは・・・?と思い、ご質問させていただきます。 位置的に、『肺が膨らむと圧迫されるだろう背骨らへん』の高さなので、タダのギックリな気もするのですが・・・ ギックリってちょっと曲げたら痛いじゃないですか。呼吸して痛いという事は肺が膨らんで背骨が圧迫されてるのかナァ・・・なんて思っております。 腰のギックリの時もそうですが、別に押しても痛くありません。もちろん骨がきしんだり体勢がかわるほど押せばイタイのですが。背骨の脇の筋肉も押しても痛くありませんし、背骨の骨と骨のあいだも痛くないです。 正直、痛い範囲がわかっていても骨が痛いのか筋肉が痛いのか不明です。 なにかアドバイスがあればご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 猫背で背骨が丸まっています

    すごく姿勢が悪く、真っすぐ立った状態でも背骨を触ると丸まっています。 長年かけて丸まってしまった背骨を戻すことは可能でしょうか? また、病院などで治す際は保険適用になるでしょうか。 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 背骨の痛み

    同じ症状の方がいたら教えて下さい。私は2年近く背骨(肩甲骨の高さの背骨部分)が痛みます。自分の考えとしてはその部分の中の神経が圧迫されているのではないかと思います。その影響からか呼吸が突然苦しくなる(のどから心臓につながる神経を鎖骨の辺りで絞められるような感覚)やめまいなど、他にもほぼ全身の神経症状のようなものがあります。分かりにくい表現ですいません。内科、脳外科など一通り病院へいきましたが以上なしと言われたので整体に行くと、身体の筋などが歪み、神経を圧迫されているので上記の症状がでると言われました。しばらく整体に通い、症状は多少改善されましたが、治術で筋を動かされるからか、体勢によっては呼吸をするだけで背中の筋がコリコリと動くようになり、怖くて今は通っていません。同じように身体の歪みで似たような症状がある方はいらっしゃいますか?私の周りには似た症状の人がいない為、いたらご回答お願いします。

  • 背骨が曲がって困っています・・・。

    60歳代の母を持つ娘です。 母の背骨が途中から曲がっている状態で歩く姿勢もおかしく、久々に会った親戚からも「お母さん、どうしたの?」と言われる状態です。 背骨が曲がっているせいか、疲れやすく、足が痛いとよく言います。 私は兵庫県西宮市に住んでいますが西宮や神戸などでいい病院をご存知の方、ぜひ、教えてください!! どんどん曲がっていくようで最近、とても心配です・・・。

  • 最近背骨に痛みを感じます。

    27歳、会社員です。 最近背中の中央やや上の部分の背骨の中に痛みがあります。 特にぶつけたわけでもなく、気付いたら痛かったという状態です。最初は気にならない程度の痛みでしたが、最近は椅子に座って背中をもたれるだけでも痛いという状況です。自分で触ってみると骨の中が痛い感じがします。既に痛みだしてから半月ほど経ちます。 原因が不明で、痛みも引かないことからちょっと恐くなっています。何かご存知の方は教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 背骨が痛くてたまらない。。。

    主人のことなのですが、タイトルどおり背骨が痛くてたまらないと言います。具体的には肩甲骨一帯が痛いそうです。 原因として考えられるのは (1)仕事がバスの運転手なので毎日同じ姿勢でいること (2)基本的に姿勢が悪い(もともと猫背) (3)疲れ(以前病院で検査もしましたが、特にこれといった異常もなく疲れだという診断でした) だと思っています。 背中に湿布を貼ったり、マッサージに行ったりしますがよくなりません。マッサージに行くとそのときはよくなるのですが、また痛くなって・・・の繰り返しです。 最近は下を見ると首筋がしびれるといいます。 同じような症状で改善された方、いらっしゃいませんか? どうしたらよくなるのかわからないので困っています。

  • 胸の骨のあたりが痛いです

    20代女性です。 半年ぐらい前から、背中をそらすようにす ると、胸の真ん中(骨なのか奥なのかは分かりません)に鈍い痛みがあります。 骨は強く押しても叩いても全く痛みはないです。 同じような症状の方おられますか? 病院に行くなら何科に行けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう