ワンクリック詐欺?セキュリティを保護する方法とは

このQ&Aのポイント
  • ある動画をクリックしたら急に感染IDが検出され、公共技術者に連絡するよう求められました。
  • 怪しいサイトへのクリックは避けるべきですが、対処方法について詳しく説明します。
  • 金銭の要求はなく、アドウェア/スパイウェアの除去を公共技術者が行ってくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリック詐欺?

お恥ずかしいのですがある動画をクリックしたら急に 感染ID ××××× 重大なセキュリティの今日が検出されました・・・・・・・ 公共技術者と連絡するまでコンピュータを使用し続けないことを強く勧めます・・・攻撃対象になっています できる限り早くこの番号に連絡してください 03-・・・-・・・・ 公共技術者がコンピュータからアドウェア/スパイウェアを削除いたします とのIEの画面が出てしまいました。 怪しいサイトはクリックしてはいけないとわかっていたのですが、ちょっとクリックしてしまって・・・ 金銭の要求は(3日までにいくら払えなどという要求は)ありません こういったものをご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

完全にワンクリック詐欺ですよ。警告で知らせてくれるから良心的だ と思ったら大間違いです。普通は連絡先は書かれていませんが、連絡 先が書かれていると言う事は、そこに電話すれば質問者さんの住所等 が分かりますので、今後に請求する時に都合が良くなるから連絡先を 書いたのだろうと思います。 ヘタにクリックしては駄目ですよ。そんな表示が出たら、そのサイト を閉め切って見ないようにし、データを削除するべきです。 見たい気持ちは分かりますが、万が一に高額請求されると厄介な事に なりますので、今後は見ても構いませんが表示が出たら直ぐに閲覧は 止めるようにしましょう。 まだ分かりませんよ。数日経ってから請求があるかも知れません。 とにかく何があっても無視する事です。問い合わせで電話はしないで 下さい。これはワンクリック詐欺だと言う認識を持ちましょう。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかしいなと思ったら常に無視し¥することを心がけたいです

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

不安を煽る画面を出して何も無いのに大変なことだといってお金を取りあたかも直したのようにします。 出たのはその不安を煽るための画面だけなので放置しても問題ありません。 不安ならインストールされているセキュリティソフトでウイルスチェックをしましょう。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました。 システムの復元をしたらもとに戻すことができました ウィルスチェックは一応ウィルスバスターでクイックチェック?でやったところ何もなかったです。念のためパソコン全体をウィルスチェックしております

noname#249423
noname#249423
回答No.2

詐欺ですね。無視して問題無いですよ。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろあるんですね。そういった怪しいサイトは勉強していたつもりですがまたひとつ勉強になりましたね

回答No.1

クリックしただけなら無視以外の選択肢はありません。 もし電話してしまったのならすこし対処が変わることもありますが。 本当は恥ずかしくて書かなかったけれど、怖くなって電話したのではありませんか? 本当のことを書いてくださいね。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 正直怖いとかではありません。いろいろな怪しいサイトは勉強してきたつもりですが今回のようなことは初めて見たので、もちろん心当たりがなければ無視!はやっていこうと思ったのですが初めてのことだったので皆さんはこのような症状は経験しているのかな?ご存知の方いらっしゃるかな?と思い質問させていただきました。

bob1995
質問者

補足

心理的には、初めてだったしやばいと思ったのもあります