• 締切済み

感情の起伏が激しい

自分がもしかしたら、感情の起伏が激しいタイプなのかと思いました 一緒にいて、居心地がいい人になりたいのですが どうやって直せばいいでしょう 何か習い事をしたいと思っているのですが 精神コントロールといいますか 感情の起伏が激しいことに対して直すきっかけになるような習い事ありますでしょうか?

noname#229795
noname#229795

みんなの回答

回答No.5

座禅、私もいいと思います。以前テレビで座禅中の僧侶の脳波を見た時驚きました。テレビなので大袈裟なところもあるかもしれませんが。 あとはヨガも手軽に始められるのでおすすめです。 運動ではありませんが、抑肝散という漢方が効きます。あまりにイライラするなら保険が使える心療内科等に行ってみてはどうでしょうか。もし更年期であればお薬に頼るのもいいと思いますよ。http://www.parksideclinic.jp/colum/yokukansan.html

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ひとりで精神統一が出来るようなものだと 写経とか座禅があります。 習い事ではないですが、心が現れます。 あの安倍総理も座禅を積んで変わったようです。 ほかに衝動やアーチェリー、弓道、射撃など 精神を統一するものは、心が乱れていると出来ませんので いいのではないでしょうか?

回答No.3

爆発させてしまう怒り等の具体的な記述がないので 難しいですし、どの程度の頻度で、 どのように怒りを爆発させてしまうのか にも依るのですが……ご両親及び他のご家族との 関係性が良好であって、負の連鎖等や 負のエネルギーのジャグリング等がないのであれば、 大丈夫ではないでしょうか。 日ごろ、負のエネルギーを溜め込む傾向があるのであれば、 どうすれば、負のエネルギーを昇華させたり、 正のエネルギーに変えられるかを ご自身で、丁寧に、極限思考を重ねながら見つけ出してみると 宜しいのではないでしょうか。それには、 過去、 【江戸の仇を長崎で討つ】といったスタンスや 攻撃性の置き換えなどがあったのでしょうか。 ヒステリー(=2重人格)的な傾向はないのですね。 ともあれ、 どのような状況の際に怒り等が生じてしまうのか、 過去にあった事案を すべて書き出して、分類・整理してみる ところから始めてみませんか。 それと、 防腐剤が含まれている食品を摂取しないようにしませんか。 (肉食の機会が多いようでしたら、この際、 菜食主義の研究をして、試験的に 一部採り入れてみるのも宜しいのではないでしょうか。 日本で菜食主義の有名人は ピアニストのフジコ・ヘミングさん等です) 図書館には【怒り】の処理関連の図書が多数 あり、あすので、すべて読破してみると 何らかのヒントや示唆がえられるでしょう。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手(=話題の引き出し上手)になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 (負けず嫌いで、他の人の話を聞くのは苦手だったり嫌悪感が あったりして、自己主張だけしていたいというスタンスであるとしたら 聞き上手・相槌上手etc.は受け容れられないスタンスでしょうし、 どこまで譲歩や妥協ができるかで、難しい次元のことですな) 現状を直したいというお希みに、ある種の抑制が伴われるのであれば、 近未来にナーヴァス・ブレークダウンが生じる懸念がありますので、 おススメできないのですがまぁ 無理のない所で……早期に、お望みの心的状況になれると いいですね。 Good Luck! All the Best.

回答No.2

こんにちわ。 まず、感情の起伏が激しいタイプなのかと思った時点(気づいた時点) で半分は解決しているのではないだろうかと思います。 多くの人がそのことに気づけずにいますので、 ご質問者様は、気づいていること、 また、こうして質問している段階で、 素晴らしいと思います。 習い事ですが、 その人その人にあったやり方があるので、 なかなか難しいですが、 人によっては、 ストレートに発散させることで、 落ち着きを取り戻すかもしれません。 (気分が上がっているときも、沈んでいるときも) そういう人は、日ごろから運動をするなどでも解決するかもしれません。 例えば、日課としてジムにいって 有酸素運動をしているときに、 自分の心の状態と運動量などを、客観的にみるなどして 自己把握が多少可能になってくるはずです。 また、精神コントロールでは、 マインドフルネスなどの瞑想なども効果ありだと思います、 現在は、グーグル社なども、社内で行っていたり、 医学的な面でも、研究が進んでいる分野です。 上記にて、 感情、感覚、思考を客観的に見れるような訓練になります。 また、怒りなどが非常に強く、 日常生活(人間関係など)に支障をきたすレベルであれば、 現在は医療機関の精神、心の問題も偏見は 以前より減ってきていますので、 あまり悩みすぎずに、カウンセリングを受けてみるのも 手だと思います。

• 92128bwsd
回答No.1

感情は人間味なので無くす必要は無いですが、怒りだけはコントロールした方が良いと思います。「アンガー・マネジメント(Anger Management」で引けばいろいろな対策やコースが出てきます。 個人的には怒りをコントロールしてポジティブにしたいと思うのですが、感情なのでそんな器用な事はできず、とりあえず怒りを抑えるしかないようです。