• ベストアンサー

シングルマザー急いでいます

シングルマザーで実父の扶養に入っています。 幼稚園の空きができたとの事で子供を預け働き始めようと思っています。 そこで履歴書を書いているのですが扶養家族(配偶者を除く)とあります。 本来私が子供を養っている場合は「1人」と書くのですが、私や子供が実父の扶養に入ってる場合は「0人」とかくのでしょうか? 0人と書く場合、補足で子供が一人います。と記入するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.4

>実際に実父の扶養家族に私と子供をいれて貰っています。 >その場合履歴書の「扶養家族人数」という欄にはどのように書いたら良いのでしょうか? その履歴書がどのように使われるかです。 あなたが仕事につき収入を得るようになったら、あなたは実父の扶養家族からぬけ、独立し子供は、あなたの扶養家族になるかと思います。 なので、それまでは、子供は実父の扶養家族と書いておき、あなたが仕事についてから以降に、実父の扶養からあなたと子供の扶養家族の変更申請をすればいいと思います。 なので履歴書にか、扶養家族(0人)でいいかと思います。扶養される人(子)は、重複して不要申請はできません。実態が変わったとき、実態にあわせて変更すれば良いでしょう。 変更の際、変更理由を問われますが、その時点で、あなたが就職して、実子を扶養できるようになったことを届ければ良いでしょう。

Ohanahana7
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 丁寧に返答もしてくださり、とても参考になったのでベストアンサーにさせていただきました。 これで試験にいけそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

履歴書の扶養家族欄の目的は、種々の手続きを正しく行うための情報を提供するために存在します。ですから、どういう手続きのための情報提供なのかで判断することになります。例えば、会社の各種保険のためであれば0と書くべきです。また、幼稚園の入園料の計算資料であれば同じく0。もちろん、これはあくまでも私の考え。当該の幼稚園に確認した訳ではありません。確認のために、まずTELされたし。

Ohanahana7
質問者

お礼

そぉですね‼ お陰でスッキリしました。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました‼

• STICKY2006
回答No.2

書類の提出先が幼稚園か市役所か分かりませんが、もう明るい時間にもなりましたし、電話して確認されるのが確実だと思いますよ。

Ohanahana7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

• info222_
回答No.1

>本来私が子供を養っている場合は「1人」と書くのですが、私や子供が実父の扶養に入ってる場合は「0人」とかくのでしょうか? シングルマザーですでに離婚して見えるなら、実際の扶養している方の扶養家族に入れた方がいいかと思います。

Ohanahana7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実際に実父の扶養家族に私と子供をいれて貰っています。 その場合履歴書の「扶養家族人数」という欄にはどのように書いたら良いのでしょうか?