• 締切済み

管理者とか…

現在福祉施設で働いている42歳男性です。 自分の課に上司以外に常勤がいないため、管理業務をしていますが、自分のことで手いっぱいいで管理までできません。管理者を降りたいのですが、それはいけないことでしょうか?年齢から管理業務を、、、と言われましたが、出世などしたくもありません。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.5

業務命令で「管理者」になっているなら、これを勝手に降りることはできません。管理者ができないのであれば、人事的な相談として会社に直接交渉してください。 職業選択の自由があなたにはあるんですから、職場がいやなら別施設で働くことも検討してはどうですか。労働契約を結んだときに「管理者にはならない」という契約を結んでいるなら別ですけど、それをしていないなら拒むことは出来ないでしょう。

noname#249423
noname#249423
回答No.4

管理業務をしているのであれば他の人に振ることが可能な業務は他の人に振ってしまえばよいのでは?そういうことも含めて上司と相談して事前に了解を得ておけばよいでしょう。年齢的には他の人に仕事を振って全体を回すことが出来る年齢だと思いますし。

• cactus48
回答No.3

いけないに決まっているでしょう。管理者になってと指示されたり 頼まれた時に、貴方は断らずに引き受けましたよね。これを途中で 断ると言うのは、任務を途中で投げ出す事になり業務放棄する事と 同じですから、基本的には許されません。特別な事情があり認めれ たら管理者の任務は解かれますが、自分の事だけで他の事まで手が 回らないとか、出世などはしたくないだけの理由では無理です。 そんな事を上司に告げれば、管理者の任務は解かれますが、貴方は 社員としては福祉施設には居られなくなるかも知れません。

回答No.2

出世はしたくなくても、給与は上げて欲しいのではないでしょうか? 上司は管理職だと思いますが、上司に頼むと言われているのですし、 現に今やっているのだから、「ハイいいですよ」と答えれば良いと思います。 管理業務をやっても給与が上がらないのであれば、上げてくれたら 続けますと言えば良いと思います。 それとも、あなたは中村主水のように表の仕事は手抜き、裏の仕事は真剣 なタイプなのでしょうか。(笑) いずれにしても背景は分かりませんが、管理業務=出世と考えず普通に やっていれば、良いと思います。 勿論、自分には向いていない管理業務を降りたいのであれば、そのように 上司に伝えれば良いと思います。

回答No.1

Q、管理者を降りたいのですが、それはいけないことでしょうか? A、個人の選択に善悪はありません。 >年齢から管理業務を、、、と言われましたが、出世などしたくもありません。 ただ、それじゃー「使えない奴だ!」という烙印を押される可能性が強いでしょう。まあ、それも含めて個人の選択です。善悪は関係ありません。