PIXUS MG3230のモノクロコピーで薄く印刷される問題について

このQ&Aのポイント
  • PIXUS MG3230のモノクロコピーで黒鉛筆や黒インクボールペンで書いたところが薄く印刷されて読めない部分があります。一方、カラーでコピーすると問題なく印刷されます。
  • モノクロコピーで原稿の認識精度が低いため、認識精度や字の濃淡の指定ができるかどうかが気になります。
  • 問題の原因や解決方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PIXUS MG3230 のモノクロコピー

コピーをモノクロですると黒鉛筆や黒インクボールペンで書いたところが薄く印刷され読めない部分があります。 カラーでコピーすると黒鉛筆や黒インクボールペンで書いたところもちゃんと印刷されます。 モノクロコピーで原稿の認識精度が低いような気がしますが、認識精度や字の濃淡等の指定ができますでしょうか。 よろしくおねがいします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

#1です >PCからスキャンで確認したところ、カラーやグレースケールでスキャンするとちゃんと認識していますが、モノクロスキャンでは鉛筆や黒インクボールペンで書いたところが薄く認識されて読めない部分があります。(200dpi,400dpiでもあまり変わりません) >コピーは「スキャンしたデータを印刷」処理だと思いますので、スキャンの問題ではないかと思いました。 そうなのですが、 スキャンはPCのふんだんな機能というかCPUパワーを使っていろいろできますが コピーは複合機の貧弱なCPUで処理するので機能的な制約があります。 PCからのモノクロスキャンは2値なので濃度という概念がなく、 白黒をどこで切り分けるかという、”しきい値”あるいはそれに類する設定があるはずです。 > 「濃度の調整」はPCのプリンタードライバーの印刷設定にはありますが、MG3230のオフラインでのコピーで濃度の設定はできますでしょうか。 キヤノンは取説をインストールしないと確認できませんので、 お手持ちの取説をご覧ください。 本体のボタン操作で濃い・薄いが出なければできないでしょう。

fuku19
質問者

お礼

>コピーは複合機の貧弱なCPUで処理するので機能的な制約があります。 これをお聞きし、そうだったのかと納得できました。 本体のコピー操作ボタンは「モノクロ」「カラー」しかありませんので それ以外の指定はできないようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的に、(モノクロ)スキャン時の白黒判定レベルの設定画面が有ると思いますが。 FAXでもそうですが、黒くしっかり書いた文字のみ読み取らせ、薄く書いた文字は読み取らせたくない(一時的なコメントだから)ので、白黒判定レベルは薄い文字は読み取らないようにされていると思います。

fuku19
質問者

お礼

私も 白黒判定レベルの設定のようなものがあれば と思い調べましたが、見当たりませんでした。 この機種でできるのは ・スキャンでは、カラーモード(カラー/グレー/白黒)と解像度の指定 ・コピーは、カラー/白黒 の指定 のようです。 なお、ここで質問した後色々調べましたが、他のサイトに ・MG3230はコピー機ではなくコピー機能も搭載しているプリンターで、複合機です。コピー機ではないことを先ず理解するべきでしょう。  ・本体からのコピー時に濃度の調整はできないと思います.そういった不便さを含めたのが廉価機種です 等々がありました。廉価版複合機にコピー専用機のような機能を望む事自体おかしいですね。コピー機能には少し不満がありますが、全体的にはコストパフォーマンス面でも満足しています。

• shintaro-2
回答No.1

>モノクロコピーで原稿の認識精度が低いような気がしますが、認識精度や字の濃淡等の指定ができますでしょうか。 コピー濃度の調整というのがあるはずですので メニューから探してください。 それとは別に、印字がおかしいと思ったら 必ずノズルチェックパターンを印刷して ヘッドの目詰まりがないか確認してください。

fuku19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初は印刷の問題かと思い、ノズルチェックパターンは確認しましたがヘッドの目詰まりはありませんでした。 PCからスキャンで確認したところ、カラーやグレースケールでスキャンするとちゃんと認識していますが、モノクロスキャンでは鉛筆や黒インクボールペンで書いたところが薄く認識されて読めない部分があります。(200dpi,400dpiでもあまり変わりません) コピーは「スキャンしたデータを印刷」処理だと思いますので、スキャンの問題ではないかと思いました。 「濃度の調整」はPCのプリンタードライバーの印刷設定にはありますが、MG3230のオフラインでのコピーで濃度の設定はできますでしょうか。 よろしくお願いします。