• 締切済み

MP3,AACファイルの最初の20秒を削除したい

Itunesの中に、MP3とAACの音声ファイルが500個ほど入っているんですが、そのファイルから最初の20秒の部分をまとめて削除したいんですが、どうすればいいでしょうか?

• 447125
  • お礼率100% (193/193)

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

映像や音声の自動加工については、FFMPEGが基本ですけどね YouTubeなどの動画投稿を受け付けるサイトでも FFMPEGによる自動処理で、エンコードなどを行なっていますし 動画変換ソフトの多くが、バックエンドでFFMPEGを利用しています。 ただ、FFMPEGは使い方が複雑な部分が少なくなく またバージョンごとのオプション書式の変遷が激しく 使いにくいところがあるのは、まぁ間違い無いです。 でも、手順を理解してしまえば 500個のファイルがあれば 500行の順次処理するだけのバッチファイルなりシェルスクリプトなり書けば あとはほっとけば、そのうち終わります。 具体的にはffmpegコマンドの-ssオプションで秒単位のスキップができます。 (小数点指定が有効なのかどうかは知りません) ですから、foo.mp3であれば ffmpeg -acodec copy -ss 10 -i foo.mp3 foo2.mp3 で処理できるはずです。 たとえば、dirコマンドやlsコマンドでファイルの一覧を出して これをリダイレクトでlist.txtに保存します。 これを、行頭置換とか行末置換とか 矩形領域のコピーアンドペーストとかを組み合わせると foo.mp3 bar.mp3 hoge.aac から ffmpeg -acodec copy -ss 10 -i "foo.mp3" "foo.mp3" ffmpeg -acodec copy -ss 10 -i "bar.mp3" "bar.mp3" ffmpeg -acodec copy -ss 10 -i "hoge.aac" "hoge.aac" に、加工できます。 行頭に" 行末に" 矩形範囲のコピーとペースト 行頭にffmpeg -acodec copy -ss 10 -i という5ステップですね。 あとは、それをバッチファイルやシェルスクリプトとして 実行できるように手を入れるだけです。 より高度にやると、変数でファイル名を代入したり 変換後ファイル名を自動生成したり 同名ファイルに挿し替えたりもできますが ファイル名に想定外の文字が使われていて、バグで詰んだりするので、慣れないと無理です。 なおファイル名を"で括っているのも、想定外の文字でミスするのを避けるためです" まぁ、うちは今予約録画時間の30秒速めに録画が始まるために 先頭についた二ヶ国語音声によるエンコード誤動作を回避するために 録画物の音声だけ切り出して-ssで30秒切り捨てたりやってるところなんですけどね…

447125
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

MP3のみ対応でWindows用のソフトになりますが mp3DirectCutのバッチ処理機能を使えば可能です Windows 8.1でmp3DirectCut ver.2.20を使用して正常に処理できることを確認しています 知恵袋に同様の質問がありますのでダウンロード先や具体的な操作法はそちらを参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260469412

447125
質問者

お礼

ありがとうございます

• chie65535
回答No.1

「音声編集ソフトで、1つ1つ、手作業で削除する」しか、方法がありません。 探せば「先頭や末尾の無音部を自動でカットしてくれるツール」がありますが、カットしてくれるのは「無音部分」だけで「固定で20秒」とかは無理です。

447125
質問者

お礼

ありがとうございます