• 締切済み

分からない

私は中学の時不登校で今は通信制の高校に通っています。心療内科に通っていた事があって薬も飲んでいました。 元々赤面症で多人数が怖くて人と話すのが怖いです。 たまにイオンなどの人が多いところに行くと人の視線が気になって下を向いて歩いたり隠れたくなります。人とどう話していいのか分からなくなりました。 最近では学校に行くのが嫌になって行けなかった自分を責めてしまいます。親から見ても通ってる学校が合ってないと感じてるみたいです。 誰にも相談出来なくて緊張型頭痛やヘルペスになってしまって体調にも影響が出てきてしまいました。 どうしたらいいのか分かりません。 また心療内科に通うべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

自分を責めないでください。大丈夫ですよ。 病気の自分をちゃんと受け止めて、自分自身を大切にしてあげてください。 心療内科は必ず受診してくださいね。前に通っていたとのことですが、心の病には完治はありません。普通は1か月に1回とか間隔を空けて通院を止めさせないようにするんですけどね。 とりあえず今あなたにできることは、身体の不調を医師に相談し、焦らず治療していくことです。 親御さんはあなたが幸せに楽しく人生を送ってほしいだけです。それをせつに願っているんです。あなたが親御さんに申し訳ないと思って自分を責めてしまっては、親御さんが可哀想です。 あと、自分が思っているより他人はあなたに無関心ですよ。みんな自分のことで精一杯なんですから。そのことは頭に入れておいてくださいね。

回答No.3

SAD(=社会不安障害)の症状に 対人恐怖や広場恐怖があるのですが……以前の、 中学生時代に通っていたという当時の主治医に 相談してみるのがベストかもしれませんよ。 以前の主治医であれば、保護者同伴でなくても よさそうですしね。 通信制が不本意ならば、不本意でない高校に 転入しませんか。でも、SADの傾向のある人には 全日性の授業は重過ぎるかもしれませんよ。 《高認》をクリアすれば、大学入試を受けられますので、 ベストな勉強継続スタイルをチョイスしてください。 〈ふろく〉 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話』 などを読んで(東大や慶応大はともかく)教科ごとに、 質問者さまにベストな学習方法を編み出しませんか。 (自分に負けないで)楽しく学べる方法を知れば、 独学がベストかもしれませんよ。 これからの 質問者さまの人生が 豊饒であることを 祈っています。 Have Fun! All the Best.

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

参考URLのように、電話で相談することもできると思います。 極力人に会わないでできる仕事もあると思いますので、何かそのような進路を目指してみると不安もとれるかもしれません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/window_03.html
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「心療内科に通っていた事があった」この時に病名が付けられたと思うのですが、それは一時的に薬を飲んだからといってすぐに治るものではありません。薬が少なくなったり多くなったり、医師が判断してこのような事を繰り返し、症状が改善されて行くのです。内科や外科の病気と違うという事です。ですから決められた周期に心療内科に行き、医師の診察を受けるしかないです。今後、このままですともっと辛い症状が出て来ます。頑張って治療して下さい。元精神科病院事務

関連するQ&A

  • どうしたらいいか分からない

    私は元々不登校で心療内科に通っていました。薬も飲んでいましたが効き目が感じられず薬をやめて今は病院にも通っていません。 家族に迷惑をかけたくなくて家では無意識に笑顔で過ごすことが多くて緊張型頭痛になってしまったりヘルペスが出来てしまったり...体調に影響が出てきてしまいました。 夜は特に気持ちの落ち込みがひどいです。 どうしたらいいか分からないです。 どうしたらいいと思いますか??

  • 過呼吸 発狂 動悸…。どの科にいけば?

    初めまして。閲覧ありがとうございます わたしは今高校を中退し通信制の 高校に通いながらバイトしています。 中学の頃から学校にあまり行けていなく ほとんど保健室登校をしていました。 高校も入学して2ヶ月で辞めました。 原因はストレスによる体調不良です。 学校を辞めてからはストレス?が体調に出るよう な ことは無くなったのですがここ最近 家族関係が急激に乱れ、バイト先でも ミスが目立つようになりました。 家族関係の乱れは2ヶ月ほど続いて いるのですが、それのせいなのか最近 過呼吸、腹痛、吐き気、頭痛、めまい 発狂、寝る前の動悸、が起こるように なりました。また、やめていたリスカも またするようになり、1日に一回は 切らないと気がすまないようになりまし た。 バイトに行けば周りの視線が気になり 邪魔な奴、とか思われてんじゃないかと 不安になったりして泣いてしまいます。 バイトに行く前も腹痛と吐き気がひどく 4日ほどバイトを休んでいます。 さすがにこのままでは、と思い やはり精神科なのかなーと思いました…。 普通の内科に行くか心療内科に行くか 精神科に行くか、自分の状態を最も 改善してくれるのはどこなのでしょうか… 。 また心療内科、精神科の場合 初診では何をされますか? 回答お願いします

  • 顔のほてりに効く漢方薬・サプリ

    中3、女です。 顔のほてりに悩んでいます。元々少し赤ら顔で、赤面症ということも関係しているのでしょうが、心療内科にいって薬をもらっても、レーザー治療などをしても全然治りませんでした。 あたたかいところ、緊張したときなど、顔が真っ赤になってしまいます。汗も出ます。 そのせいで外に出るときは厚化粧にしなくてはいけなく、まわりからどう思われているのかとても不安で嫌になります。 顔が赤くなるのが嫌で不登校にもなりました。どうにかしたいです。 薬局で買えるような漢方薬、サプリ等ありましたら教えてください。

  • どうするのがいいでしょうか

    ずっとただの人見知りかと思っていたのですが調べてみたら対人恐怖症の症状と ほぼ重なっていたので心の病気なのかなと思いはじめました。 見てないのは分かってるけど視線が怖くて 下を向いて歩いてしまったり電話が 怖かったり人に見られていると上手く食事が出来なくなったりと...元々赤面症ももっています。 心療内科は前に1回行ったことがあるのですがまた行った方がいいでしょうか? なかなか親に言い出せなくて困ってます。

  • 不登校生でも心系の仕事に就ける?

    私は現在不登校でうつ病の中学生です。 将来のことをよく親戚に問いただされるので真剣に考えたところ、スクールカウンセラーや心療内科医などになれたら経験を生かせるのではないかと思いました。 質問なのですが、不登校歴がある人でもスクールカウンセラーや心療内科医になるための学校に通うことはできるでしょうか? また、不登校やうつ病になるくらいメンタルの弱い私でもスクールカウンセラーや心療内科医になることが出来るでしょうか。

  • SADについて

    自分でネットでSADじゃないかと思い、来週の金曜日一応心療内科に予約を入れました。 一応電話で治療内容を聞いたのですが、そのなかでアロマセラピーや薬での治療だと言うことなのですが。 実際薬やアロマで精神状態は操れたりできるんですか? わたしは、緊張すると赤面がひどくてそれが気になってしょうがなくて注目されるだけで赤面というところまできてまた、緊張のしすぎで体に異常(手汗が酷くて皮膚が対応しきれずに爪がむけるなど)がでてきて本当にマズイです。 赤面に利くお薬も心療内科では処方してもらえるのでしょうか? 経験がある方や、いろんな方にお聞きしたいです。 お願いします。

  • 何をするんですか?

    私は、不登校、リストカット、その他色々あって、心療内科に行くことになったんです。 病院の予約をしたのは親だし、 心療内科って一体何をするんですか? 初診日がもうすぐなので気になって緊張します。

  • これは赤面症?

    たぶん?『赤面症』なのだと思います。最近、人と接する・話す機会が増えたのが原因?なのか…よく分かりませんが、人と話すと顔が熱くなって、背中から熱を発する感じで汗もかきます。相手は誰にでもです…。別に話すのが恥ずかしいとか緊張するとか考えてなくても、勝手にこのような状態になってしまい困っています。話し出してジワジワ赤面になっているのを感じると、その事が気になって早く終わらせたいとかと思ってしまいます。これは精神病なのでしょうか??頭と体が違う反応をしているような…。 心療内科とかは行きづらい…ですし。。。市販の薬とかはないのでしょうか??

  • 高校2年の娘がいます。学校へ行けません!

    16歳の高校生2年の娘がいます。三人姉妹の一番下です。昨年の高校1年の夏休み明けぐらいから、朝起きると頭痛、腹痛、吐き気、下痢などが頻繁におこり、学校を休みがちになっています。1年生の間は、ギリギリでしたが出席日数をクリアでき、何とか進級はできました。2年になるとさらに症状がひどくなり、起床後の体調が悪く、ほとんどまともに登校できません。夜になると症状は軽くなるようで、普通の体調に戻ります。本人いわく、「学校に行きたいけれど、体調が悪いから行けない」旨を訴えます。登校できれば、学校では特に何の問題もなく、部活にも参加できれば楽しく過ごせるそうです(弓道部です)。当初は悪くなるたびに近所の内科医院で受診したりしておりましたが、医師からは、内科的には特に問題なく精神的なものだろうといわれました。学校の先生にも相談し、心療内科にも通いましたが、症状を抑える目的で頂いた薬はほとんど効きません。このまま休みが続けば、間違いなく留年となります。このような症状(頭痛、腹痛、吐き気、下痢など)がどのような原因で起こり、どのような治療をすればよいのか、有識者の御意見、御見解をお聴かせ頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 心療内科でもらった、レキソタン2錠の効果

    心療内科でレキソタン2錠という薬を貰いました。 極度の赤面症、緊張、上がり症でSADと診断されましたが コノ薬、緊張を抑えたり本当に出来ますか? 実際服用されていた方、知っている方、 効果はどうでした?? 教えてください。