• 締切済み

分からない

私は中学の時不登校で今は通信制の高校に通っています。心療内科に通っていた事があって薬も飲んでいました。 元々赤面症で多人数が怖くて人と話すのが怖いです。 たまにイオンなどの人が多いところに行くと人の視線が気になって下を向いて歩いたり隠れたくなります。人とどう話していいのか分からなくなりました。 最近では学校に行くのが嫌になって行けなかった自分を責めてしまいます。親から見ても通ってる学校が合ってないと感じてるみたいです。 誰にも相談出来なくて緊張型頭痛やヘルペスになってしまって体調にも影響が出てきてしまいました。 どうしたらいいのか分かりません。 また心療内科に通うべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

自分を責めないでください。大丈夫ですよ。 病気の自分をちゃんと受け止めて、自分自身を大切にしてあげてください。 心療内科は必ず受診してくださいね。前に通っていたとのことですが、心の病には完治はありません。普通は1か月に1回とか間隔を空けて通院を止めさせないようにするんですけどね。 とりあえず今あなたにできることは、身体の不調を医師に相談し、焦らず治療していくことです。 親御さんはあなたが幸せに楽しく人生を送ってほしいだけです。それをせつに願っているんです。あなたが親御さんに申し訳ないと思って自分を責めてしまっては、親御さんが可哀想です。 あと、自分が思っているより他人はあなたに無関心ですよ。みんな自分のことで精一杯なんですから。そのことは頭に入れておいてくださいね。

回答No.3

SAD(=社会不安障害)の症状に 対人恐怖や広場恐怖があるのですが……以前の、 中学生時代に通っていたという当時の主治医に 相談してみるのがベストかもしれませんよ。 以前の主治医であれば、保護者同伴でなくても よさそうですしね。 通信制が不本意ならば、不本意でない高校に 転入しませんか。でも、SADの傾向のある人には 全日性の授業は重過ぎるかもしれませんよ。 《高認》をクリアすれば、大学入試を受けられますので、 ベストな勉強継続スタイルをチョイスしてください。 〈ふろく〉 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話』 などを読んで(東大や慶応大はともかく)教科ごとに、 質問者さまにベストな学習方法を編み出しませんか。 (自分に負けないで)楽しく学べる方法を知れば、 独学がベストかもしれませんよ。 これからの 質問者さまの人生が 豊饒であることを 祈っています。 Have Fun! All the Best.

• yoruaru-q
回答No.2

参考URLのように、電話で相談することもできると思います。 極力人に会わないでできる仕事もあると思いますので、何かそのような進路を目指してみると不安もとれるかもしれません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/window_03.html
  • 177019
回答No.1

「心療内科に通っていた事があった」この時に病名が付けられたと思うのですが、それは一時的に薬を飲んだからといってすぐに治るものではありません。薬が少なくなったり多くなったり、医師が判断してこのような事を繰り返し、症状が改善されて行くのです。内科や外科の病気と違うという事です。ですから決められた周期に心療内科に行き、医師の診察を受けるしかないです。今後、このままですともっと辛い症状が出て来ます。頑張って治療して下さい。元精神科病院事務