トラブル、引越し費用はでますか?

このQ&Aのポイント
  • 築2年程、3F賃貸マンションに住んでおり、階下の2Fと上の4Fから水漏れのトラブルがありました。
  • 問題の原因はオール電化の給湯器の配管のひび割れだったため、大工工事が2回行われました。
  • 解決したかに思われたが、床や壁が黒ずんできたため、再び床や壁の張り替え工事が必要になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラブル、引越し費用はでますか?

築2年程、3F賃貸マンションに住んでます。うちの直ぐした2Fの方宅に水漏れがあったり、うちも4Fから水漏れがあったりしました。原因はオール電化の給湯器の配管のひび割れなどらしいのでうちに非はありません。しかし、床を開けないと原因がわからないなど、1日かかる大工工事が2回、調査に何度もきたりとかなり迷惑でしたが。その後、解決したと思っていたけれども、うちの床や壁が黒ずんだりぼこぼこになってきたので、また壁や床の張り替え工事することになりました。同じマンションに空き部屋が出ると聞いたので、大宅さんに尋ねてみたら、敷・礼金なしでそちらに移動してもよいとのことでした。5Fの部屋で、南東と条件も今よりよいので移ろうかと思いますが、この場合、引越し費用はうち持ちにするべきなのでしょうか?できたら持ってもらいたいのですが、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

皆さん手厳しいですね。 仮に手抜き工事が原因だとしても、賃借人の契約相手は家主です。 家主を通りこして業者に請求する方が常識の超えていると思われます。 家主には、借主が問題なく生活できる環境を提供する義務があります。 この場合、平穏に居住することに支障が生じているのであれば、それを補填する義務は家主側にあります。 何も、喧嘩しろという訳ではありません。 正当な権利を、マナー、ルールを守って主張するだけのことです。 確かに、家主の提案は善意、好意から来ておりますので、引越しを強要されているのでなければ、引越費用含め、請求はできないかもしれません。 しかし、一方で現実問題として年休を消化するなど実損が発生しているのであれば、少なくともその分は家主宛に請求する権利があります。 貴殿が費用を負担してまで引越しの必要を感じていないのであれば、 「礼・敷家主負担の上、引越し費用を持ってくれるのなら、引越しに応じます。」 と胸を張って言ってよいと思います。 (この場合、善意だろうが、礼金・敷金を追加徴収しないのは「当たり前」のレベルだと思います) その上で、「それは欲張り過ぎだ」と言うようであれば、 「そうならば引越しはしません。  ただ、今後年休を取るなど、こちらに迷惑がかかるようであれば、その分は負担してください」 と言ってみてはどうでしょうか。 ちなみに本件は違いますが、家主から、家主都合での引越しを要請された場合は、引越し代金に加え、慰謝料も請求できます。

aaaayu
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。 昨日の意見を読み、言い過ぎかと悩んでおりましたが、私もこのように思っていましたので、心強く思います。 これからも気持ちよく生活できるよう、家主さんとも話し合って、自分の意見を提案してみようと思います。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>今の部屋にも愛着も感じてますし、大家さんもいい人なので気の毒に思いますが、何度も会社を休まなくてはいけなかったり、一日缶詰め状態になったり本当に迷惑しているのです。 では、請求先が間違っていますね。 大家さんもある意味被害者です。請求するなら、工事をした業者でしょ。 言う先を間違うと恥かきますよ。

aaaayu
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。

• p44
回答No.2

築2年で漏水とは家主も参っている事でしょう そんな中敷、礼なしでとの計らいをしてくれるのは 商売的にかなりの譲歩かとおもいます ワタシなら引越し代は痛みわけという事で 自己負担しますね

• akio_myau
回答No.1

引越し費用の請求は無理だと思いますよ。 工事のため引越しをしなければ 生活が出来ないならともかく。 大家さん側も好意で 部屋の移動を認めてくれているのですし。 (本来、修理の義務くらいしかないはずです。)