• ベストアンサー

新車を買う意味、理由は何でしょうか?

私の愛車はインプレッサスポーツワゴン、13年目、 総走行距離23万キロ達成(現在も進行中)、5mt 年間走行距離:22000km 未だに飽きません。 新車を買わなければならない理由が見当たりません。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

良かったですね。 形あるものいつかは壊れます。その時にはどういう事情であれ必要ならば買うという選択を迫られるでしょうね。そんなときには「買わない理由がない」ということになるのでは? あなたの理屈は世間の理屈ではないということです。 あ、ちなみに我が家にも15年目の車あります。稼働中です。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.14

旧車を何十年も乗ってる人もいますね。愛着のあるものを長く使う、最新のものを使いたい、人それぞれですね

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#212796
noname#212796
回答No.13

であれば、乗り続ければよろしいと思いますが。 一般的には10年以上乗れば傷みも出てきますし、お子さんが生まれればワンボックスでフルフラットが良い等、理由はあると思いますが。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.12

ディーラーに友達がいる。 車検になる前早期に手放して、また同じようなグレードの車を買う資金にする。 親が車メーカーに勤めている。 などなど。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.11

10万kmを超えると、車検で高い金額を払うのと、買い換えるのとどちらが得かで悩んだりします。車検の後直ぐ調子悪くなったら嫌だなと。20万km超えたらさすがに寿命かなと思ったりしますが、そういうのがないという事ですね。参考にはなりますが、高速や事故の不安とかもないのでしょうか?

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.10

私も間もなく12年目に入るレガシィに乗っています。今のところ調子も良く、気に入った車なので買い換えは考えていません。ディーラーのサービスマンに聞いたら、今後はいろいろな部品が経年劣化し、交換部品が増えるだろうとのこと。大物はラジエータ、パワステの油圧サーボモーターあたりと言われています。どちらも修理は出来ず、部品全交換になる。工賃を含めて10万ぐらいになるだろうと。その程度で済んでいるうちは乗り換えの必要はありませんが、足回りに総体的ながたが来たら危ういでしょう。うっかり出先でトラブったらと思うと、遠出も出来なくなります。エンジンはよほど変な乗り方をしなければ大丈夫でしょうが。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.9

BAが出た後で悪いけど。 同じくインプレッサ乗りです。15年目。やはりまだ飽きませんねw 新車に変える理由。 さすがにあちこちガタガきてきたからですね。 そろそろミッションがやばいとの指摘を受けているので(MTです)、15年落ちだと部品は無いだろうし、そもそも高いので・・・・ なので、やむを得ず買い換える予定です。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.8

ご自身が満足されているのであれば、買い替える必要はないと思います。 新車を買わなければならない理由…という言い方に違和感を覚えますが、一般的に新車を買いたくなる時の理由として、 ・最新機能が備わっている車がほしい ・燃費が良い車に買い替えたい ・古い車は自動車税がかかる ・長年乗っていることにより車が凹んだり、キズがついてしまったので新しくしたい ・子どもができて大きめの車にしたい(逆に、家族で出かけなくなったから軽にするなど) 飽きる以外にも買い替えたくなる理由はいくつもありますね。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

>>未だに飽きません。 >>新車を買わなければならない理由が見当たりません。 いや。。。んじゃ、いいんじゃねーの?? 誰に「買い換えろ」といわれたのか分からないのに、こんな質問したって意味ないと思うのですが。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

愛車に乗り続ける意味、理由は何でしょうか? それと大差ありませんよ。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.5

燃費の良い車に買い替えて、二酸化炭素排出削減に貢献しましょう。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛車30万キロ達成の意味は何でしょうか?

    愛車30万キロ走行達成が実現するとどんな良いことがありますか? 30万キロ達成の意味と利点は何だと思われますか? ご意見をお聞かせください。 (本音は2020年東京五輪開催日まで走りたいです。) 私は13年目のスバル インプレッサスポーツワゴンで30万キロ達成を一つの夢としています。無理を承知の上で。無意味だとしても成し遂げたいです。

  • インプレッサスポーツのMT仕様は今後もあるか?

    スバル社のインプレッサスポーツ「1.6i、1.6i-L」には現行MT仕様がありますが これは今後も続くでしょうか? 近い将来、インプレッサスポーツは完全AT仕様のみとなるのか? 私はそうなって欲しくありません。 インプレッサスポーツワゴン 12年目 走行距離:207200km 1500cc以下、5MT

  • 次のクルマを動物に例えて比較すると何になりますか?

    次のクルマを動物に例えて比較すると何でしょうか? インプレッサスポーツ ワゴン 5速のMT 215700km走行、13年目 スカイラインR32 20年目 画

  • どんな転機が来たときスバルを離党するべきか?

    どんな転機が来たときスバルを離党するべきか? 今後もmt派として、やっていきたい。 mtやり続けられる=生きがいで生き様 だと自負しています。 しかし、現在のスバル車(mtも含めて)には一切興味がなく惹かれません。 マツダはmtが多いので今後、アクセラスポーツ(ガソリン6mt)に行きたい気持 ちもありますが決め手がありません。 購入資金も不足している。 愛車への情熱は強く使い続けたいのが現在の方針ですが今後が心配。 今後の予定です。 現在の走行距離)26万8000km 新車購入で15年目 2017年春;車検通過済み 2018年春:クラッチ・タイミングベルト3回目の交換予定 (同年11月? マツダ アクセラスポーツFMC?) 2019年正月:30万キロ達成予定 同年春:車検予定

  • 私のマイカーの限界地点はどこか?

    皆さんが思うに私のマイカーは何万キロまで走れると思われますか? 私は出来るだけ長く乗りたいです。 せめて22万キロは行きたい。出来ればもっとですが。 インプレッサスポーツワゴン 100馬力 1500cc以下 11年目 走行距離) 187000km 年間走行距離)25000km 4年前: 89000km時) クラッチ・タイミングベルトの交換 今年4月の車検:177000km時) サスペンションの交換 9月 : トランスミッションの交換、ラジエターの交換、クラッチ・タイミングベルトの交換 現状はスイスイ走っています。 オイル交換、六ヶ月点検などメンテナンスはしっかりやっています。

  • 「4WD、MT仕様」の普通車で新車はなしか?

    今後、現実に「4WD、MT仕様」の新型のクルマが無くなった場合どのような対策を打つべきか?(特に、ファミリーカーにおいて。スポーツカー不要。) 中古市場に手を出すしかないのか? 私はその覚悟も視野に入れています。 世の中の流れがスポーツカー以外、完全ATorCVT仕様になったとしても 絶対に「4WD、MT仕様のセダンタイプのファミリーカーを手にしたい。維持したい。」 私の本音はこの先、何十年ずっと未来においても年老いても 「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」を操作していきたい。 それに思い入れがあり、日課で生きがいです。通勤距離60kmもMTの操縦が楽しくてしょうがないので苦になりません。 当面は12年目にインプレッサを30万キロ達成を目指して愛用していきますが 万が一の時の為にここ数日、ネットと電話で調査しています。 今のマイカーが限界で再起不能の時でも引き続き 「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」が欲しい。 (希望はスバルのインプレッサスポーツ 4WD、5MTです。) スバルのディーラーではこの先STI、BRZなどスポーツカーのみがMT仕様ありとの見解と予測です。それ以外の車種はMT仕様完全なしではとの予想でした。 現状、インプレッサスポーツ(普通のファミリーカー)の売れ行きだと比率で CVT:9 5MT:1 だと聞きました。CVTは一部マニュアルモード付(スポーツシフト)の仕様があると。

  • インプレッサMTからアクセラのMTに行く理由は?

    スバル インプレッサスポーツワゴン(GG3 NA 5mt) から マツダ アクセラスポーツ(ガソリン NA 6mt)に行く 明確な目的は何でしょうか? 大きなきっかけと言えば? どうしても見つかりません。

  • 新車から中古車に買換えはもったいない?

    現在H16年式のモビリオを新車で購入しまして5月に初めての車検を迎えることになりローンも払い終わります。 そこでステーションワゴンが欲しいと思い買換えを考えているのですが、新車は予算が厳しいため中古車を探していると、H14年式のアヴァンシアがモビリオの下取り価格+15万で売ってあり、いいなと思っているのですが周りの人たちはもったいない、お金を貯めて新車で違う車を買うべきなどと言われています。 確かに年式も下がり、走行距離も現在のモビリオは28000kmでアヴァンシアは65000kmと伸びてしまいますし、そうなのかとも思ってしまいますが皆さんの意見はどうでしょうか?

  • 新車購入にて

    今乗っている車が壊れかかっているため新車にしたいのですが どれを買ったらいいのかがわかりません オススメなど教えてください (1)予算120万以下できるだけ安く (2)Kの車がほしい (3)内蔵型ナビが付属してほしい (4)1日の走行距離70kmくらい (5)燃費もいいほうがいいです アドバイスお願いします

  • 新車の購入・・・アドバイスお願いします!

    現在、乗っている車は・・・ ・平成7年3月購入 ・走行距離=54,000km(あまり乗ってない時期がありました) ・車種=カローラII マニュアル車:赤(塗装がかなりはげている) 今年3月に車検があるので、新車を購入しようか、それともあと2年乗るか迷っています。 周りの人に聞いてみたら、 「もう10年以上だから買い直したほうがいいよ」と言う人もいれば、 「走行距離が54,000kmだからもう少し乗れるよ」と言う人もいます。 もし新車を買う場合の条件として、 ・ヴィッツやフィット等、1500cc位で女性が乗りやすい車種 ・出来ればマニュアル車がよい ・金額は150万円まで と考えています。 候補としては、トヨタのラクティス等いいなぁ~と思っているのですが、MT車がなさそうなので、迷っています。 車の事はあまり詳しくなく、見て周る前にみなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう