私のマイカーの限界地点は何万キロまで走れると思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 私のマイカーは何万キロまで走れると思われますか?私は出来るだけ長く乗りたいです。せめて22万キロは行きたい。出来ればもっとですが。
  • 現在、私のマイカーはインプレッサスポーツワゴンで、100馬力1500cc以下の車両であり、11年目です。走行距離は187000kmで、年間走行距離は25000kmです。過去にはクラッチやタイミングベルトの交換、サスペンションの交換、トランスミッションやラジエターの交換を行いましたが、現在は順調に走行しています。
  • 私はマイカーのメンテナンスにはしっかりと取り組んでおり、オイル交換や六ヶ月点検などを定期的に行っています。しかし、マイカーの限界地点はどこまでなのか気になります。私は最低でも22万キロは走りたいと思っていますが、果たしてそれが可能なのでしょうか?皆さんの意見や経験などを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のマイカーの限界地点はどこか?

皆さんが思うに私のマイカーは何万キロまで走れると思われますか? 私は出来るだけ長く乗りたいです。 せめて22万キロは行きたい。出来ればもっとですが。 インプレッサスポーツワゴン 100馬力 1500cc以下 11年目 走行距離) 187000km 年間走行距離)25000km 4年前: 89000km時) クラッチ・タイミングベルトの交換 今年4月の車検:177000km時) サスペンションの交換 9月 : トランスミッションの交換、ラジエターの交換、クラッチ・タイミングベルトの交換 現状はスイスイ走っています。 オイル交換、六ヶ月点検などメンテナンスはしっかりやっています。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.7

私の平成15年式ファンカーゴですが、21万キロで 1オーナー車を譲り受けて、22万キロを超えています。 私の場合ですが、例えばボディの重要な部分が朽ち果て、 直すより同じ車種の中古車を買った方が安いと言われるまで 乗り続けますが、その時は何10万キロになっているのかと 楽しみでもありますね。 当方の地域では雪が降ると塩カルを撒くので、走行距離 云々より、下回りが腐って維持を諦めるのが、エンジンが ダメになるより早いと思います。 お互い30万キロ目標に頑張りましょう!

JMODA
質問者

お礼

わかりました。 激励ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

部品交換歴は 30万キロ頃に ミッションが壊れたと思い込んで 中古ミッションを調達して 交換してる時に壊れたのはミッションでなくて連結部品と解ったけど ついでだからミッションを交換 中古ミッション3万円とオイル等のマイナーパーツ使用 同じ頃にアブソーバーとステアリングギアも交換 現在はエンジンから少し異音の為に3万円程度のエンジンを調達済、 だけどマダ調子良いのと面倒なのとで交換は先送り状態

JMODA
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 大変ですね。 どうあっても、50万キロを目指してください。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

私の1500cc のCVTは14年目になった所で 36万キロちょい 少なくとも50万キロ以上は乗るつもり

JMODA
質問者

お礼

なるほど。長持ちしてますね。 素晴らしい。

JMODA
質問者

補足

なるほど。 素晴らしいです。 エンジンなど、高額な部品は換えましたか?

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.6

インプならWRXじゃないのかなw 他人の趣味は本人でないとわからん んなもん 壊れたらパーツ交換すりゃいい エンジン壊れたら交換すりゃいい ボディが逝くと ちょっと大変だが あー 25万キロ超えたAE86ですが まぁそれなりに大変は大変ですよ エンジン交換はしたけども あちこちのパーツが悲鳴を上げてるのがようわかる ラジエター エアコン交換は元より 大きなパーツはそれこそ一度は手は入ってますな ただネットでよくある重大トラブルっても 走行中にオルタネーターが死んだくらいで そんなもん交換すりゃ終わりの話で やってない系で言えば 電装系の総とっかえ これだけは面倒だ > トランスミッションの交換、ラジエターの交換、クラッチ・タイミングベルトの交換 そんなのは定期点検でわかるレベルの話でね 当たり前中の当たり前のことをやってるだけ その程度の整備で満足してるようでは25万キロはムリでっせww というのは大袈裟かもしれんけども >オイル交換、六ヶ月点検などメンテナンスはしっかりやっています だからそんな程度は自慢になりませんテ 自分の車だもん 知ってて当たり前 問題は原因不明なトラブルが出た時点で 原因を突き止められるか あれこれとパーツを取り替えて それでも尚 直らないトラブル いくらでもあります 一般論で察することができる最大の整備をやってもまだ直らない それでも直すんです 意地でもね(笑) というかAE86だからできるワザでもあるんですが

JMODA
質問者

お礼

わかりました。 懇切丁寧なご回答にお礼を申し上げます。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

部品さえ調達できれば50万キロでも可能です。 ただ、部品代、交換工賃にあなたがお金を出せるかどうかだけです。

JMODA
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 差し当たって、三十万キロ走行を目指します。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

リビルド部品や中古部品の入手が難しくなる迄でしょう 大体製造修了から20年位まででないでしょうか あまりにも旧くなると部品の需要が極端に少ない為にリサイクルもされなくなります

JMODA
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>私のマイカーは何万キロまで走れると思われますか? 30万キロは普通にいけると思います。 当然、消耗する機器類は交換、修繕しなければいけませんし、 経年劣化でどうしようもない部分も20年目くらいには でてくるでしょうけど、質問者さんのペースだと その頃には40万キロ近くいっている計算になります。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30万キロを目指します。

noname#223899
noname#223899
回答No.2

修理したのですね。 >皆さんが思うに私のマイカーは何万キロまで走れると思われますか? 微妙な質問ですね。 貴方が廃車にすると決めるまで としか答えられないと思いますよ。・・・ 2年間で5万キロも走るのですから早々に22万キロは超えると思いますが・・・ 走行距離=寿命ではないですし 所有年数=寿命でもないです。 ほとんどの人が飽きたから乗り換えているのが現状だと思いますので (車検時の費用とか下取りがとかありますが乗りたければ乗れるわけですので・・・) 貴方が飽きなければ乗り続けていけるでしょう。 でも年間25000キロも走るのであれば 燃費の良い車にどこかで乗り換えるのも悪くはないです。 ただ燃費がよくても運転が楽しくない車が多いのも事実デスガ・・・

JMODA
質問者

お礼

正に、その通りですね。

noname#223196
noname#223196
回答No.1

25万キロ越えたら限界領域に入ったと自分は考えています。嫁の使っているスズキKei現在走行23万キロ。足回りヨレヨレで異音発生の為左Fハブベアリング交換しました。自分が通勤に使用したイススウィザード(ディーゼル)、几帳面にオイル交換したのに34万キロでエンジン停止トラブル発生の為廃車。いくら手入れしても年数経てば故障するときは突然壊れます。

JMODA
質問者

お礼

現実を聞かせていただき、お礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 今後、トランスミッションの交換は無理か?

    私のマイカーは今のトランスミッションが破損したら終了ですか? また、正規ディーラーはなぜリビルト品ではなく中古のトランスミッションを薦めたのか? 昨年、トランスミッションの破損で中古品に載せ代えた。(6、7万キロ使用したもの) 正規ディーラーからは「全国ネットで探した最後の一個」だと言われた。 また、今後のトランスミッション交換はリビルト品になるがメーカー側がなかなかくれないとお茶を濁された。 インプレッサスポーツワゴン:100馬力、12年目 走行距離:193000km 年間走行距離:25000KM 5年前に、一度「クラッチとタイミングベルトを交換済み」・・・・・・・当時の走行距離:89000km 昨年4月に車検を通した。 サスペンションの交換を行った。 同年、9月にはトランスミッション、ラジエター、クラッチとタイミングベルトの交換をした。 (全て、185500KM時に行った。)

  • MT車でトランスミッション交換が必要はご臨終か?

    MT車で、トランスミッションの交換が必要だというのはマイカーの終わりですか? とにかく、私は直したいです。 インプレッサスポーツワゴン:100馬力、11年目 走行距離:185500km この4月に車検を通した。 サスペンションの交換を行った。 中古品のトランスミッションで17万円。(65000km使用のもの) だと正規ディーラーから話しがあり、数日後直す予定です。 貯金は70万円ありますが。 マイカーでの年間走行距離:25000KM 4年前に、一度「クラッチとタイミングベルトを交換済み」・・・・・・・当時の走行距離:89000km

  • 初めてのマイカー、BMWです。

    よろしくお願いします。 以前から乗りたかったBMW318Mスポーツを購入しました。 初めてのマイカーですが国産ではなく外車に踏み切りました。 年式は02年、走行距離34000キロ。 ブレーキパッド、オイル、ラジエーター等は交換しました。 これから乗っていく上で日ごろの手入れ、気をつける点がありましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 10万km越えの中古車

    今初マイカーの購入を考えています。 購入を考えている車は H10年 セリカSS-3 ST202?です。 修復暦はなしなのですが、走行距離が13万kmいってます。 タイミングベルトは交換済みなようですが そのほかに見ておいたほうがよい部分とはどこら辺でしょうか? 自分で思い当たる部分は、MT車なのでクラッチやブレーキの減り、 車全体の錆、ラジエータ周りのネジ錆、サスのオイル漏れ くらいなのですが、まだ他にココは見ておいたほうがいいぞ という場所などあったら教えていただきたいです。 車は好きですが車本体に対しては初心者です。 維持費等の覚悟はできています。 もう少し走行距離の少ないのを買ったらと言う意見も出るでしょうが まとまった金額が用意できないものでして・・・。 よろしくお願いします。

  • 車の走行距離について

    走行距離10万キロを超えた車についての質問です。 一般的に10万キロを超えた車は、走行にどんな支障があるのでしょうか(特にMT車)? また、タイミングベルト、クラッチなどの部品をすべて交換しても何か問題は残るのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 2stJOG・WRベルト交換後加速悪い

    走行距離30000kmのJOGですがWRベルト交換を先日しました。 クラッチ清掃も行ったのですが4st原付かと思うくらい加速が悪いです。エンジンも良好マフラーも詰まり無し交換後約100km走行しましたが加速が戻る気配無し後何キロ走行したら交換前と同じ加速に戻るでしょうか

  • S-MXのタイミングベルト交換時期について。

    平成10年式のS-MXに乗っています。 現在の走行距離が85000kmほどです。ちょうど2年前に中古で購入しました。 月の走行距離は1000km弱です。 先月車検をうけましたが、タイミングベルトについては何も言われませんでした。 俗に10万kmでタイミングベルトを交換するように言われておりますが、 タイミングベルト交換の前兆みたいな現象は表れますか?  それとも今、交換した方が良いですか?  また交換するにあたってどのようなショップで交換した方が良いですか? 工賃、部品代等はいくらぐらいかかりますか? 車に関しては初心者なのでよろしくお願いします。

  • タイミングベルトを交換すべき?

    日産グロリア平成5年車(数年前に中古にて購入)です。今年の8月に車検があるのですが、走行距離は88,000キロです。一年に1万キロ程度走行。 よく「10年で(タイミングベルトを)交換しないと車検が通らない」とか「10万キロ過ぎると交換」と聞くのですが、今回の車検でタイミングベルトを交換すべきでしょうか?希望としては、来年の8月にタイミングベルトを交換したいと思っています。

  • パワーステアリングベルト交換時期について・・・不信感・・・

    ストリームに乗っていますが06年の9月にタイミングベルトの交換と一緒にステアリングのベルト、エアコンのベルトも交換しました。 しかし、去年(07年)の11月くらいからキュルキュル音がし始めて、最近ようやくディーラーに行ったら「ステアリングベルトとエアコンのベルトの交換です」といわれました。 しかも「タイミングベルト交換しましたか?」と聞かれたので、車に乗っていた書類を見せると、「交換してありますけど(ディーラーの)パソコンには履歴がなかったです。」と言われました。「交換した証拠はあるのですか?」と聞くと「ありません。」とのことでした。 しっかりと交換してあり、また交換時期が来たのならいいのですが、本当に交換してあるのと不信感があります。 もし交換してないとまた、エンジンのタイミングベルトも交換しないといけません。なにか交換の確認の方法がないでしょうか?よろしくお願いします。 走行距離はタイミングベルトを交換した時点(06年9月)で11万5千キロ、現在15万キロです。なのでキュルキュルなっていたタイミング(07年11月)はもっと走行距離は短いです。

  • タイミングベルトの交換

    9年落ち、走行距離13万キロのアルファロメオ147ツインスパークに乗っています。 前回9万キロでタイミングベルトを交換しましたが、12月に車検を受けますが、今回タイミングベルトを交換した方が良いのでしょうか? 意見をよろしくお願いします