• ベストアンサー

キリスト教の献金について

キリスト教の集会では献金の時間がありますが、 いくらぐらい入れたらいいですか? 100円とかでもいいですか? 相場を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.2

日本の神社にお参りし、賽銭箱がありますが、そこに投げ込むのと同じような金額です。ただ、違うのは、ミサの最中に献金の籠がきて献金したい、でもあいにく小銭がない場合は、5000円札渡して4500円お釣り頂戴ってこともできます。一銭も献金する気持がない時は、集金係は素通りしていきます。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうなんですか、回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• urbanite
回答No.4

こんにちは。 No.3さんが、もう少し良い方を工夫すれば良いのにとは思いながらも、仰っている内容はその通りだと思います。 また、献金は教会運営のために使われるべきとは必ずしも思いません。 たとえば、時と場合によって、貧しい人たちへの炊き出しを行っている団体への寄付のような行為も「献金」の一種と思っていいと私は考えています。 ですから、たとえばユニセフかなにかに毎月寄付しているから、教会の献金はごめんみたいのもまーありなのかもと。 大切なのは「神様へのお礼の気持ち」ではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

なぜ献金をされますか。 周りがしているからお付き合いでの献金ですか。 町内のお祭りの寄付と混同されておられませんか。 聖書には既に答えが書かれていませんか コリント人への手紙第二9章6~7節 「少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます」 ルカ21章1~4節 他人との比較は、全くの無意味であるばかりか、有害無益であるので、決してしてはいけません。また他人の献金を評価してはいけません。献金の評価をするのは神ご自身です

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 全く献金をしないのは気が引けますし、 どれくらい入れたらいいのか分からなかったもので このような質問をしました。

noname#211797
noname#211797
回答No.1

相場ですか・・(笑) 献金って 額が問題ではありません・・ なので 献金したく無いのなら 入れたフリすればイイですよ・・

質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。