• ベストアンサー

がん  標準治療以外の療法

標準治療以外の療法はいっぱいありますが、もちろん認可を受けてやってるんですよね?だとしたら放射線などの標準治療とそれ以外の療法は認定基準が違ったりするんでしょうか。治療効果があるものとして同列に認められているのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

標準治療=科学的根拠に基づき、認可されているものを指します。 代替療法=科学的根拠のあるなしに関わらず、健康保険で認可されていない療法を指します。 >認定基準が違ったりするんでしょうか。 認定の基準は同じです。ですから、それに相応していない療法が未認可なのです。

natyo4235
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mpascal
回答No.3

質問の趣旨と違うと思いますが。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3723.html

natyo4235
質問者

お礼

NHK見ました。ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

免疫療法、温熱療法、通電療法などがありますが、いわゆるインチキ療法とは違っても、結果に一般性がないのではと思います。また費用が高額なので、これも問題ですね。患者さんは藁にもすがる気持ちで、なけなしの財産を使ってしまうこともありそうです。