• 締切済み

未認可の癌治療について

母が癌に侵されており、現在放射線治療を行っています。 しかし放射線治療では完治はないとの事で、未認可のリンパを培養して入れ替えるという治療を行う予定です。 当然未認可なので健康保険も適用されない為、非常に高額でおよそ800万円くらいになるとのことです。 ただ、普通の家庭なため800万円はとても厳しい金額です。 そこで何か、国からなど補助というか援助というかそのようなものが、出る方法があれば、教えて頂きたいのですが。(たとえば高額医療補助等々) この治療は現在世界各国で特許を申請している段階でおそらく認可されるにはもう少し、時間がかかるとの事です。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.6

800万というのは高いですね。 それはいわゆる混合診療となるため、通常保険適用される分も全額負担となっているからではないでしょうか?

回答No.5

初めまして  私は鍼灸マッサージの資格保有者です。 現在私の姉もガンで闘病中です。 質問者様の心中お察し申し上げます。 私も、いろいろと治療法を探していました。 未認可の免疫療法を含めて。。 効果がありそうな治療法を紹介したいと思います。 まず、手術、抗がん剤などによってエネルギーを消耗していると思いますので、その回復法として、サプリメント。気功を推したいと思います。東洋医学でいう、補法です。 私の場合、サプリは東京 衛生病院の水上さんに相談しに行きました。 気功は、森の癒し堂 たみ先生。。素晴らしいエネルギーの先生です。 全国各地に出張してくれます。私も体験しましたが、凄いです。質問者様も一回経験されると良いかと思います。 あと、鍼灸を10日に一回というペースです。 心配性の母上様の心が、前向きに変化していけば、状態が良くなっていくと思います。心配、不安、恐れ、取り越し苦労が難敵で、一番体に悪いことです。 心配、不安、恐れ、取り越し苦労の除去が課題ですね。精神世界の本ですが シルバーバーチの本を質問者様一読の上 お母様に紹介して頂けたら幸いです。。とても良い本です。   私たち家族ができることは、陽の気を持って、明るく元気に接することです。。 私の家族の場合 できること。。全てやっていくつもりで、やりました。 世の中、まだ未科学な不思議なことがあると思います。 あきらめずに。お互い頑張りましょう!! 姉の場合は、腫瘍マーカー等医師が驚く結果が出ています。 脳腫瘍の半分が消えています。全ての人に効果があるとは断言できませんが、少しでも、質問者様、お母様の心の荷が下りればと重い、投稿させて頂きました。

回答No.4

下記URLも参考になると思います。 国立がんセンター中央病院の薬物療法部長が、 「いまある、いわゆる免疫療法はすべてお金の無駄」と結論しています。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/events/041127a.html#01_8
回答No.3

LAK療法の事だと思いますが、よく考えられるべきです。主治医は「完治が見込める」といっていますか?普通に考えれば放射線の方がまだ効果があるはずです。 LAK療法は20年以上前からありますが、欧米では効果がないと結論されて消え去っています。完治例もありません。 下記URLの4/17の記事を参照下さい。

参考URL:
http://blog.lee-cl.com/archives/2006-04.html
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

高度先進医療認定施設では比較的金額が低いと思われます。 しかし、その適用疾患内容には施設ごとに制約がありますのでそれぞれお問い合わせください 活性化自己リンパ球移入療法

参考URL:
http://www.m-clinic.jp/kasseikajikorinnpakyuu.htm,http://www.wam.go.jp/iryoappl/menu_control.do?init=y&scenario=b5
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.1

以前テレビで紹介されていた物で、遠赤外線温熱療法という物がありました。 ガン細胞は42度で死滅するとかで、最近話題になっているようです。 身体への負担や副作用もなく、安全性が極めて高いとか。 一度調べてみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • リンパに広がる癌の治療

    子宮頸がんの手術を受けて 広汎全摘出予定がリンパに5ミリにみたない小さな癌と骨盤壁にもリンパにそって癌がみつかったため 準広汎に変更 そして 卵巣と子宮摘出 癌としてはかなり大きく 子宮入り口にありました。 リンパにも転移があり 3センチ以上の癌の摘出をしました その数7個くらいだったでしょうか・・・。 あとは抗がん剤と放射線治療といわれましたが、これは・・・・果たして個人差はあるにしても? 医師のことばは「あとは抗がん剤と放射線治療に期待するしかないのですが・・・・」と口ごもった言い方をされました。 効果はあるのでしょうか? 癌の種類によっても違うとは思いますが どのくらいの割合で完治というか 効果が得られるのでしょうか? 今は摘出した癌の細胞を調べてもらっています。 全身に小さい癌があるような気がしています。子宮や骨盤壁に無数の転移と聞いた時にそうおもいました。よくわかりませんが 何かおわかりでしたら アドバイスお願い致します。

  • がんの放射線治療について

    私の父の癌についての質問です。 食道がん(原発巣) リンパ節転移 胃浸潤 父(65歳)は上記診断の癌で、週明けにも放射線(抗がん剤治療併用)が始まることとなりました。 その放射線治療ですが、担当医の話によると、食道・リンパ節・胃の広い範囲にわたって放射線をかけるとのことで、心臓にもかかってしまうと言っておりました。 こんな端的な情報では回答のしようもないかもしれませんが、このようなケースでは広範囲にわたって放射線を照射するものなのでしょうか?周辺臓器や心臓に放射線がかかってしまっても問題ないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが回答いただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 放射線治療で本当に癌は完治するのでしょうか?

    私の家族が今、癌を宣告され病気と闘っているのですが、今日 主治医の先生から、オペ以外の治療で放射線治療も考えていると言われました。 癌の完治はオペしかないと私は思っているんですが、昔 子宮癌で放射線治療を(コバルト)した女性が 副作用で歩けなくなってしまい、車椅子での生活を余儀なくされた、コバルト治療って怖いんだよ?っと、聞いた事があります。 放射線治療で癌の完治ってあるのでしょうか? 癌の完治はオペしか無い・・・って思ってるのですが、開腹しないのなら、オペより体の負担は無いのかも知れないし・・・ でも、どうしても放射線治療が不安でなりません。 【医者を選ぶのも寿命のうち】何て聞いてるだけに不安で・・・。 歯科でも安全だって言われていたアマルガム何か 今では問題になっているし、コバルト治療って本当に大丈夫なんでしょうか・・・?

  • 癌治療

    親戚にがん患者がいます。家族は藁をもつかむ思いのようです。 入院していろいろと新しい薬や放射線治療を受けていますが それ以外にフコイダン、アガリスク、ハラビラダケなどの未認可の治療法も試みてみたいといいます。これらを使った場合、病院での治療の 効果に影響はあるのでしょうか。

  • 大腸ガンからリンパ節転移の治療法について

    大腸がんリンパ節転移について知りたいのですが。 私の親しい友人が、今年7月頃に下血があり病院へ行ったところ、大腸(直腸)ガンと診断されました。 治療を開始した頃は、治療すれば治ると言われていたようですが、その後の検査でリンパ節に転移が認められたとの事で、主治医からは『今の状態からだと完治の可能性は低い』と告げられました。 しかし、本人は先進医療も視野に入れ、やはり完治を望んでいます。 ------------- 本人からの病状説明ですが↓ ・5、6月頃、便をしたら血が紙について、「おかしい…」と感じる。 ・7月に一回トイレに行ったら大量の血が出てさすがに病院に行こうと思って、肛門科を受診。 検査の結果、腫瘍が発見されて大病院へ受診。検査の結果、8月に大腸がん宣告。 この時私はかなり結果を聞くのを怖がってて、医者もそれに配慮して、「直腸がんで、リンパが弱くなってるから抗がん剤と放射線の治療をする」という言い方をした。 つまりこの時にはすでにリンパへの転移発覚。 ・8月から放射線と抗がん剤治療開始。放射線は直腸への腫瘍に対して。 ちなみに抗がん剤名は、オキサリプラチン・レボホリナート・フルオロウラシスを使用する、FOLFOX6という方式です。 ポッドを埋め込んでそこから抗がん剤の点滴。なぜ、手術せずにこの治療なのかは人工肛門を避けるための他に、リンパへ転移した腫瘍をなくすため。リンパの腫瘍は大腸の大動脈にあって、これは手術も放射線も出来ないから今の所、抗がん剤治療しかない。一番何とかしたいのは、この大動脈の腫瘍。 ・とにかくリンパへ転移した腫瘍が何とかなれば直腸の腫瘍は手術で何とかなる。 以上が本人からの説明です。 -------------------- 最初の段階では手術をする方向で治療を始めたのですが、リンパ節転移が発見されたところで、手術は当分見送りで、現在は抗がん剤の治療のみをしております。 手術を見送った理由は、ガンが大動脈の近くに出来てしまったのが問題のようです。 抗がん剤の副作用もかなり強いようなので、抗がん剤の副作用を軽減できる方法などもあればお聞かせください。 リンパ節には3箇所くらいの転移があるようで、特に大動脈の近くにガンが転移してしまったのだ一番の問題のようです。 現在このような病状ですが、良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 癌治療の費用について

    すみません。私事ではなく知り合いの方のお話で大変困っているようです。 実は知り合いのご夫婦の事なのですが、ご主人がリンパ腫ですでに胃にも癌が転移しているようです。 そして今月大きな大学病院に移しての治療になるようですが、そのご夫婦はご主人が借金などもしているくらいで放射線治療、抗がん剤治療などの治療費すら捻出出来そうにもないようです。 普通の病気、怪我での入院ならば事前に限度額認定書の申請も出来ますが あくまでもこれは保険適応についてのみですよね。 癌治療ともなりますとまず保険適応外の部分も出てくるようですしかなり大金が掛かるようですが、 このように治療費が支払えない場合、やはり治療は一切せずにただ、死ぬのを待つしかないのでしょうか?_ このような家庭のために何か援助や支援などあったりする物なのでしょうか? なにしろ奥様は旦那様の癌が発覚してからかなり精神的にも参ってしまい癌であるご主人に借金の返済が出来ないなどの言葉は言えないようです。 旦那さんもおそらくこのまま病院からは帰宅出来ずに生涯を終える形になるようです。 なにかこの奥様を助けられる方法があれば是非教えていただきたいと思います。

  • 癌の放射線治療におけるデメリットについて

    ご観覧いただきありがとうございます。 癌における放射線治療について質問です。 放射線治療は癌の治療法として、一般的に選択肢にあがる、そんなに珍しい治療法ではないのだと認識していました。 認識が安易過ぎてお恥ずかしい限りです…。 放射線治療は、癌細胞のみでなく、周りの正常な細胞までも傷つけてしまうとお聞きしました。 現在の医学において、放射線治療によって悪い結果を招く事(新たな癌を誘発する意外の事で)というのは、多い事なのでしょうか。 それとも、比較的良い結果が望まれる事が多いのでしょうか。 放射線によって傷つけた癌細胞意外の正常な細胞が化膿してしまう等と言う事は一般的に考えられる事例ですか? その場合、原因は患者の体質の問題なのでしょうか、または放射線の当て方や量、何か他に考えられそうな要因がございますでしょうか。 放射線治療のデメリットについてご教授願います。 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 癌・再発=高額治療費

    2回目の投稿です。姉53歳悪性リンパ腫抗がん剤治療が、終わりペット検査2回し再発、首、お腹、足の付け根に癌があります。そして入院、医者から高額な治療費を言われました。100万以上のお金が掛かります。高額医療費を引いても100万単位のお金が掛かるそうです。義理兄は月収50万位でマンションのローン10数万円姉はお金にだらしなく 貯金はゼロ、生命保険も入っていません。癌と分かり親戚から 60万円援助してもらい全部抗がん剤治療費で無くなり、 再発入院 治療しなければ余命3ヶ月です。義兄は月に高額医療費でも10万位だと思っていたらしく、医者から100万単位の金額を聞いて ショック受けています。私の旦那も70近いものですし老後が心配です。貯えもしておかないと不安です。色々調べてはいるのですが専門のガンセンターへ行くのが良いのか国立の病院で良いのか どっちの病院が医療費に負担が掛からないのか それとも緩和治療・・・長文ですみません

  • 膵臓癌の治療について

    50代の母が膵臓癌の宣告をされました。 膵臓の70~80%が癌に犯されているとのことで、癌病巣に動脈が絡んでいる為手術はできないと担当医に言われました。 他の臓器への転移は確認されないが、ステージIIIb~IVaとの事で治ることはないと断言されました。 延命措置しかてきず、余命数ヶ月が一般的で、数年は稀とも言われました。 現在、放射線治療と抗がん剤のTS-1の服用をしています。 放射線治療25回~30回の後、点滴の抗がん剤に切り替わるそうです。 その後、年明けくらいに認可が降りる大腸癌によく効く抗がん剤(2種類併用)を検討しているとの事でした。 以上が昨日担当医から告げられた内容です。 この診断と治療が最善と判断され担当医を疑うわけではありませんが、延命措置しかできないのでしょうか。 他の望みや可能性は無いのでしょうか。 何か情報やアドバイスをお持ちの方はお返事お願いします。

  • 癌の治療について

     現在、大腸がんの3~4ステージにおける治療法は 抗癌剤か放射線です。しかし、近年、癌幹細胞を死滅 させなければ、再発することがわかってきました。  最先端医療が開発中とのことですが、その中で、細胞 免疫療法、リプログラミング法などあることを、最近知り ました。  特に、リプラミング法については、再生医療の応用であり 大学で基礎的に研究中のようですが、原理的には最も、 根治治療につながりやすいと期待しております。  私の懸念は、培養皿の上での話が、実際体内で実現でき るかどうかです。  素人考えですが、体内にある、癌幹細胞に対して、3~4 種類の遺伝子を、注入することで、癌細胞を、リプログラム 出るものでしょうか?だれか教えて下さい。

専門家に質問してみよう