双極子モーメントとその方向について

このQ&Aのポイント
  • 双極子モーメントの問題なのですが、どのように取り組めばいいのでしょうか?式は"μ=qd"と分かっているのですが、どのように計算していいものか分かりません・・・qはポーリングの電気陰性度を使用すればいいのでしょうか?また距離はどこから出てくるのかが分かりません。また方向というのはどのようになるのかも不明です・・・
  • 双極子モーメントの計算方法とその方向について教えてください。
  • 化合物の中で双極子モーメントを持つものはどれですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

双極子モーメントとその方向について

双極子モーメントの問題なのですが、どのように取り組めばいいのでしょうか? 式は"μ=qd"と分かっているのですが、どのように計算していいものか分かりません・・・ qはポーリングの電気陰性度を使用すればいいのでしょうか? また距離はどこから出てくるのかが分かりません。 また方向というのはどのようになるのかも不明です・・・ 出されている化合物は以下のものになります・・・ 1.NH3 2.BCl3 3.CH3OH 4.HBrC=CHBr 5.BeCl2 6.NH3 7.F2 8.N2 9.HBr 10.CH4 (なお数字はすべて小文字です) どうかよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

先ず確認ですが,その問題で双極子モーメントの大きさまで要求されていますか? 双極子モーメントの大きさは実測して求めるのが通常ですので,おそらく要求されているのは「双極子モーメントが0か0でないか? 0でないなら,その方向は?」という事だと思います。以下,その積りでのアドバイスです。  といっても,具体的には過去の類似質問に対して行った回答を御覧頂くとして簡単に済ませます。 【1】  分子の立体構造をハッキリさせます。直線型とか,平面型とか,テトラへドラルとかです。 【2】  各結合の両端の原子の電気陰性度に基づいて分極の状態を把握します。どちらの原子がδ+でどちらがδーかという事です。 【3】  δーの原子からδ+の原子へ向かうベクトル(電気双極子)を考えます。 【4】  分子内の前結合の電気双極子をベクトルとして足し合わせます。 【5】  ベクトルの和が0になれば双極子モーメントはありません(0です)。0にならなければ,そのベクトルの方向が双極子モーメントの方向です。 【過去の類似質問】  ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115761   QNo.115761 極性と非極性  ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=592518   QNo.592518 2つの分子の双極子モーメントの違い

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115761, http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=592518