• 締切済み

普段メールなどをしない同僚女性をデートに誘うには

社会人3年目の男です。別の部署の同僚女性を好きになりました。相手の方とは仕事の関係で、3日に一度くらいは会って話すような仲です。彼女は中途入社で年次は違いますが、年齢は私と同じです。デートに誘って付き合いたいんですが、どんなところにどういう風に誘うのがおすすめですか? 会ったときには雑談もするような間柄ですが、フェイスブックでつながっているだけで、普段は連絡し合ったりはしないので、どう誘えばいいのか迷っています。 ちなみに打ち合わせの後に私から誘って、平日の昼食は一度だけ2人で食べたことがあります。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.2

もっとランチに行く、おすすめのお店をきいてそこへいく、話題の映画のチケットを「もらった」として誘う、日常の会話の上から買い物につきあうという方法もあると思いますよ。

• dorce0000
回答No.1

男性がよくやる失敗は、外見や雰囲気だけで女性を惹き付けられるタイプなら別ですが、そうでもないのに、ロクに知らないうちにハードルの高い、休日デート、(平日でも)夜の食事や飲みに誘って、「え、まだそんな距離感じゃないのに困る」と女性を戸惑わせて、キッカケ作りを増やせなくなるパターンです。 女性は男性と比べ、顔や雰囲気だけで惚れる確率は高くないので、どういう人間か?自分と相性が合うか?など、複数項目に納得できて、やっと好きかもとか、付き合ってもいいかもとなるので、慌てずに判断できる機会を増やしてやるのが無難です。 それには、わざわざ休日に出て来させて、半日やまる一日つぶす可能性のあるデートや、最低でも1時間以上は拘束される夕食の席は不適当で、「10分くらいお茶していく?」という、流れ次第でいつでも逃げられる誘いが無難です。 女同士でも最初に親しくなるキッカケは「10分ぐらいお時間ありますか?疲れたからちょっとお茶でもしませんか」だったりするんですよ。 で実際は話が合うと「紅茶1杯で2時間も夢中で盛り上がったよ、ね!?」なんて話そこらじゅうで聞きませんか?特に女性達。 その人たち最初から「1、2時間話そうよ」って集まった訳じゃありません、大抵は「10分くらいどう?」がはじまりなんですよ。 焦ってる男性の発想って逆で、好きだから、長時間拘束して、アピールしたい!なんですけど、そこが逆なんです。 男同士だって本当は同じはず。 最初は「ほんの軽く」のつもりでも、波長が合ったらずるずる伸びてしまうじゃないですか。 だからイケルという確信がないうちは、ほんの10分でもといったような気負いがいらない小さな誘い(ランチor茶)、2人に共通する仕事や趣味関係の本やら道具を一緒に選んでもらえる?などと、色恋から遠い、さりげない接触の機会を増やすのがいいです。 惚れてもいないうちに夜の2人だけの食事に誘われて、応じると、一方的にOKもらったと勘違いして暴走する男性もいますから。