• 締切済み

普段メールなどをしない同僚女性をデートに誘うには

社会人3年目の男です。別の部署の同僚女性を好きになりました。相手の方とは仕事の関係で、3日に一度くらいは会って話すような仲です。彼女は中途入社で年次は違いますが、年齢は私と同じです。デートに誘って付き合いたいんですが、どんなところにどういう風に誘うのがおすすめですか? 会ったときには雑談もするような間柄ですが、フェイスブックでつながっているだけで、普段は連絡し合ったりはしないので、どう誘えばいいのか迷っています。 ちなみに打ち合わせの後に私から誘って、平日の昼食は一度だけ2人で食べたことがあります。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

もっとランチに行く、おすすめのお店をきいてそこへいく、話題の映画のチケットを「もらった」として誘う、日常の会話の上から買い物につきあうという方法もあると思いますよ。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

男性がよくやる失敗は、外見や雰囲気だけで女性を惹き付けられるタイプなら別ですが、そうでもないのに、ロクに知らないうちにハードルの高い、休日デート、(平日でも)夜の食事や飲みに誘って、「え、まだそんな距離感じゃないのに困る」と女性を戸惑わせて、キッカケ作りを増やせなくなるパターンです。 女性は男性と比べ、顔や雰囲気だけで惚れる確率は高くないので、どういう人間か?自分と相性が合うか?など、複数項目に納得できて、やっと好きかもとか、付き合ってもいいかもとなるので、慌てずに判断できる機会を増やしてやるのが無難です。 それには、わざわざ休日に出て来させて、半日やまる一日つぶす可能性のあるデートや、最低でも1時間以上は拘束される夕食の席は不適当で、「10分くらいお茶していく?」という、流れ次第でいつでも逃げられる誘いが無難です。 女同士でも最初に親しくなるキッカケは「10分ぐらいお時間ありますか?疲れたからちょっとお茶でもしませんか」だったりするんですよ。 で実際は話が合うと「紅茶1杯で2時間も夢中で盛り上がったよ、ね!?」なんて話そこらじゅうで聞きませんか?特に女性達。 その人たち最初から「1、2時間話そうよ」って集まった訳じゃありません、大抵は「10分くらいどう?」がはじまりなんですよ。 焦ってる男性の発想って逆で、好きだから、長時間拘束して、アピールしたい!なんですけど、そこが逆なんです。 男同士だって本当は同じはず。 最初は「ほんの軽く」のつもりでも、波長が合ったらずるずる伸びてしまうじゃないですか。 だからイケルという確信がないうちは、ほんの10分でもといったような気負いがいらない小さな誘い(ランチor茶)、2人に共通する仕事や趣味関係の本やら道具を一緒に選んでもらえる?などと、色恋から遠い、さりげない接触の機会を増やすのがいいです。 惚れてもいないうちに夜の2人だけの食事に誘われて、応じると、一方的にOKもらったと勘違いして暴走する男性もいますから。

関連するQ&A

  • 同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。

    30歳男性です。 1人の同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。 その女性とは入社して5年くらいは比較的仲がよいほうで、仕事の相談をしたり、メールをしたり、2人きりで食事に行ったこともありました。 しかし、2~3年前から、(主観的な見方かもしれませんが、)僕と距離を置こうとするような言動がみられるようになりました。 最近はあいさつくらいはするのですが、雑談とか女性からは話しかけてこないし、こちらから話しかけてもそっけないというか、あまり長く会話したくなさそうな様子です。(職場のほかの男性とはよく話したりする様子は見かけます。) 自分ではなぜ(なにがきっかけで)そのような態度をされるのかよくわかりません。 従業員が20人と少ない職場で、同じ部署にいるので、毎日顔を合わせるし、その女性を無視するわけにもいきません。 僕自身、その女性に対して、仕事上の同僚としても、女性としてもとても魅力的な人だと思っており、嫌われたくないという思いから、よけい複雑な思いで悩んでしまいます。 その女性が僕に対してどう思っているのか知りたいし、時間がかかってでも、仕事のことや楽しい会話が気軽にできるようになりたいと思っています。 現状を打開するためのアドバイスをお願いします。 (女性の気持ちとか、こんな風にしたら仲良くなれたという経験とか、手厳しい意見も含めいただけるとありがたいです。)

  • 泣く女性同僚

    仲のいい女性の同僚がいるのですが、 コロナも5類になったことで中止されていたイベントが再会されたり、また人事異動などで業務量が増え、彼女の責任も増しました。 コロナの間は、居酒屋とかに定期的に飲みに行ったりする仲で、恋愛関係なしでお互いの家に泊まりに行ったりもしてました。 一番仲のいい異性の同僚だったのですが、最近泣くことがとても増えました。 話を聞いても「仕事が辛い」や「発言しにくい雰囲気」という愚痴を言うことが多いです。 業務量も増えて発言力も増したのだから、彼女にとっていい職場環境を形成していけばいいと思っていたのに、彼女はあがり症で会議の場でも発言しようと思うと言葉が出てこず何も言えずということが多いです。 そして彼女と同時期に入社した別の女性職員の方が職場では重宝され、彼女負けじと焦っていろいろするも空回りすることが多かったです。 これができないと私には何ができるんだろうと自分に自信がない発言を彼女が言ったとき、何で変えようと行動しないんだと言ったのですが、彼女は泣きながら黙り込んでしまいました。 そんな彼女を見ていると僕ももどかしくなってて、何で部署異動の希望を出さないのかと更に強く言いたくなってしまいます。 傍から見ていてもいろいろ不器用で、多分どの職場に行っても何年か後に今と同じような責任ある業務を任せたら悩むような性格に見えます。だからこそ今の職場で彼女にどう対応したらいいのか悩んでいます。 一緒に上司に異動の願いを出しに行こうかとも伝えたのですが、この悩みも今だけかもしれないし…とどっち付かずなことを言われ、僕もイラっとしてしまったのでそれ以上は言いませんでした。 ただこのまま病んでいく姿を見るのも辛いので何かできることはないかと悩んでいます。 人のことなのでほっとけと言うのが正しいのかもしれないですが、それも仲のいい友人だからこそ放置するのも辛いです。  何か手立てなどありますでしょうか?

  • 転職が決まりそう。仲の良い同僚に言いますか?

    はじめまして。現在転職活動中の者です。 中途で現在の会社に入社し、ほぼ同じ時期に入った同期と非常に仲がよいです。 会社に対する問題意識が共通しているのですが、我々二人だけのため、いつもその同僚と一緒で、昼食も毎日一緒に食べに行きます。 そして「もっと良い会社に転職したいね」などと常日頃から語り合っています。 そんな中、私は現在転職活動中でして、ある条件の良い一社の最終面接までこぎつけました。 最終の倍率は2.5倍程で、まだまだ採用まではほど遠いのですが、それもあと半月ほどで最終的な結果が出ます。 このような場合、自分の現状を仲の良い同僚には打ち明けておくべきでしょうか。 全て決まった後だと抜け駆けしたようで感じが悪いかも知れないと思う反面、全てが決まる前に伝えるのは私にとって不利益しか無いとも思います。 アドバイスをお願いいたします。

  • からかってくる同僚と・・・

    30代女性です。 社内の他部署にいる同期の男性(シングル)に頻繁にからかわれて気になっています。 1年程前に出勤途中のコンビニで偶然会って挨拶した事があり それをきっかけに からかわれはじめたような気がします。 それまでは 入社以来何年も接点もなく、ほとんど話したことも無かったので 最初は、「社外で挨拶した事で少し親近感を持ってくれたのかなー」程度に思ってました。 部署が違うので、たまに廊下ですれ違ったりする程度なのですが その時は必ずといっていいほど声をかけてくれます。 …が、ちゃんとした挨拶や会話ではなく冗談でイジってきたり 笑いながら無言で軽くぶつかってきたり。 それで一言二言交わすと、何もなかったかのようにすっと離れていきます。 最初は全然気にしてなかったのですが、ちょこちょこと かかわっているうちに、 ちょっとした雑談なんかを気軽に話せる友達のような間柄になれたらいいなと思うようになってきました。 ですが、めったに会わない上に、たまに会うと ただ からかわれるばかりで、 マトモに会話ができないのが残念で。。。 彼女や好きな人のの有無までは分かりませんが社内にはいないようなので、 彼女の目を気にしているという訳ではなさそうですし 現に、他の女性従業員とは、相手が若い独身女性であろうと親世代の方であろうと からかったりせずに落ち着いて普通に話しているのを時々見かけます。 ですが、私から当たり障りのない話題で話しかけてみても ソワソワするばかりで、まともな会話が成り立ちません。 嫌われたり煙たがられているなら、そもそもからかってもこないでしょうが かといって他の人と同じような会話もしてくれず・・・ 思春期の男の子ならともかく、30代の男性なので訳がわかりません。 この人と、仲良くなるにはどうすればいいのでしょう? 気にせずに他の男性同僚と同じように話しかけても大丈夫でしょうか?

  • デートの誘い方についてお聞きします

    恋愛に関して質問します。 女性の方のご意見を主にお聞きできたらなと思っています。 先日退職したのですが、その職場に同じ時間で働く年下の女の子が居ます。 働き始めて数ヶ月経った頃から気になるようになり、退職した今もその子のことを考えたりしてしまいます。 物凄く仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだこともなく休憩中に雑談したり、仕事の事聞いたりしてたくらいです。 そこでなのですが、退職した後に元同僚くらいの立場の年上男性からデートの誘いを受けるのは女性としてどう思いますか? また、デートに誘うとしたらLINEでになるのですがストレートにデートと言ったりしたら引かれてしまいますかね?…

  • あまり親しくない同僚と仲良くなりたいです

    はじめて相談させていただきます。こういった場で相談するのは初めてなので、わかりずらい部分等ありましたらご指摘下さい。 私は31歳の会社員です。もともとIT関係の仕事を7年ほどやっておりましたが、現在の会社では取締役の秘書的な仕事をしています。 2ヶ月ほど前に、中途採用で同じくらいの年齢の男性が入社しました。 彼と仲良くなりたいと考えていますが、なかなかきっかけがつかめずにいます。 彼が結婚しているか恋人がいるかなどは全くわかりません。(会社で見た限りですが、指輪などはしていません。) どのようにアプローチすればよいでしょうか? 自分で考えたのは、私と同じ時期に入社して、雑談程度は交わす男性がいるのですが、まずその男性に皆で飲みに行きましょうとか、提案してみようかなあ、くらいです。 彼とは仕事での接点はほとんどなく、フロアもひとつ違うので顔を合わせることは1日に1回か2回くらいです。 会社の規模は小さく、社員も50人いるかいないかくらいなので、お互い顔と名前は一致していて、挨拶程度はします。 彼と同じフロアにいる、私と仲良しの同僚(女性)に、相談しようとも思ったのですが、その同僚も彼と接点が多いわけではないので、それほど情報を得られないと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 同僚の態度に腹が立ち始めています

    同じ部署の同僚に腹が立っています。 彼女とは入社して5年ほど一緒に働いています。 ちなみに彼女は中途採用・私は新入社員で今までずーっと年上の頼りになる 先輩とゆうか人生のお姉さんで、ほんとに尊敬してたんです。 彼女が離婚するまでは。 そんなつらい経験のせいか彼女はすごく意地悪な人になってきたように思います。 私も今までずーっと相談や愚痴などを聞いてきたのですが、もう最近は聞くのもいやなんです。なにか言う事すべて、愚痴っぽく、意地悪いしみててもすごく不快になってきました。 でも、昔の彼女を考えるとやっぱり今だけかな?って思うんだけど。 そんな状態が半年以上続いています。気にしないでいようと思ってるんですが、 会社で同じ部署ですし、お昼は一緒だし、今まですごく仲がよかったので、 そうしていいのか分からない。しかも会社にいる時間は一日の半分以上だから、 気持ちよく過ごしたいんです。 しかも私の仕事や恋愛など私の持っているものとか全てにチェック入れてるような気がします。そして、同じ同僚が最近、結婚したのですが(3人グループ)みたいなかんじ。なんかランチしてても会話がしんどすぎる!!! なんだか、こわいんです。 これからどうやってお付き合いしていけばいいのでしょうか。

  • 同僚の面倒

    たぶん対人恐怖症と思われる同僚女性がいます。 私より年下ですが入社は私より長く先輩です。 寮に一緒に住んでいた時もあり、なぜか私だけには気持ちを許してくれてるみたいです。 同僚のいる部署には雑談もする相手もいなく、お昼も一人、休日は友人もいないので一人で家にこもっているようです。 私と会うといつも思いつめた暗い表情で、一方的に悩みごとを打ち明けられます。 道で偶然会ったときも、泣きなが仕事が辛いと訴えられました。 同僚は私のことなど心配してくれることもなく、いつも自分の悩み事ばかりです。 なのに私がアドバイスをすると、聞き入れず自分の考えを主張します。 上司も彼女には手を焼いていて、私に面倒見てやってくれ。と言います。職場で理由も言わず泣いていることもあった時も呼び出され、話を聞いてやってくれ。と言われたことも。 最近私も疲れてきました。私も悩みがある時もありますし・・・。 皆さんが私ならどうしますか?

  • この同僚はどう思っているのでしょうか?

    9歳年上の男性の同僚がいます。同僚は中途採用でまだ入社して数ヶ月しか経っていません。私とは特別仲がいいわけではありませんが、年齢や立場を考えると、私が一番気兼ねな く関われる存在のようです。 最近、残業続きで家まで車で送ってもらう日が続きました。家が同じ方向なので、これまでも何度か送ってもらいましたが、そのときは真っ直ぐ家まで行っていたのですが、最近はどこかでご飯を食べてから帰っています。私は一人暮らしなので、遅い時間に帰って料理するのも大変だろうから・・・と。 また、仕事で車を運転しなければならないのですが、私はペーパードライバーです。なので、運転の練習をしなければならないのですが、その同僚は「僕でよかったら練習に付き合いますよ」と言ってくれました。一人で練習をするのも怖いし、せっかく付き合ってくれるんだったら・・・と思って断りはしなかったのですが、だからといって「お願いします!」と乗り気で返事もしていません。すると、「いつから行きますか?」「レンタカー借りたほうがいいかな?」など、どんどん話を進めていってしまいました。 そのほかにも、私の考えすぎかもしれませんが、何かとちょっとかいをかけてきたりと、最近「ん?」と思うことが増えました。 一同僚としての行動なのか、それ以上の気持ちがあるのか、気になります。 もし、同僚以上の気持ちがあるなら、運転の練習に付き合ってもらうのも断ったほうがいいのかな、と思います。 この同僚は私のことをどう思っているのでしょうか?こういうことに疎いので鈍い反面、考えすぎたりもします。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • この同僚に好かれているのか、それとも考えすぎなのか

    20代前半女性です。 既婚者ばかりの職場で、女は私含めて2人、男は1人しか独身がいない部署で働いています。 自分の思い違いかもしれませんが、その同僚の男性にどうやら好意を持たれている気がするのです。 向こうは私の5歳年上ですが、入社時期は私のほうが早いためお互い敬語を使いあっています。 ・部署へのお土産とは別に、私だけに小さいお土産を買ってきて誰も見てないところで渡してきた ・飲み会などがあると気付いたらとなりや向かいにいる ・休みの日に急に電話してきて「よかったらご飯でもどうですか?」と言ってくる←予定があるという理由で3回断りました 他県から出てきた人なのでこっちに友人がいないらしく、いつもプライベートが暇だと言っています。 だから、ただ単に暇つぶしで誘ってきているのかなと思いつつも 思わせぶりはいけないと思って一度も誘いに乗ってません。 それに私には今好きな人がおり、その人ともう何度も遊びに行っていて正直もうすぐ付き合いそうな感じです。 次のデートで告白されるんじゃないかな、ぐらいの。 それも向こうは知っていてこの行動です。 どう思いますか? また、彼氏がいるならまだしも「好きな人がいるから誘わないで」ってのもおかしいですよね・・・?