• 締切済み

高校生の子供の支え方について

子供は中学生の時、いじめに遭って、2年~3年の2年間、通常のクラスで授業を受けることが 出来ず、同様の子供だけを集めて(全校で2~3人)自学、自習をさせるルームで中学校生活を 送りました、そのルーム出身の子供は大抵の場合、通信制の高校などへの進学が殆どでしたし 担任からも通信制高校への進学を子供に直接しつこく勧められました ですが、子供も私たち親も、普通の高校への進学を希望していました、運よくか悪くか 普通の高校へ合格することが出来ましたが、それからが試練の始まりとなりました 本人も涙を流して合格を喜び、意気揚々と1年生として通学をはじめて、仲の良い友達も できましたが、ある日から突然、親しくなったクラスの友達からメールにも返事がなく、 電話にも出なくなったそうです 学校に行っても、とても気まずい雰囲気になり、その後もメールや電話にも出てくれな くなり、LINEでも酷評されました,その事が原因で朝、学校に行く時間になると頭痛、腹痛で 気分が悪くなるという症状に悩まされようになり、通学が困難な状況になりました 担任教師からその友達にヒアリングした内容の説明を受け、子供は友達の気持ちをある程度 わかったようですが、それから、朝の頭痛、腹痛も相変わらずで、通学が困難な状況には 変わりがありませんでした、朝からぐったりした状況で体に力がまったく入らないようでした 色々な病院にも通いました、最終的には大学病院にも行きましたが、何も変わりませんでした 結果、留年することになり、今年も1年生として、通学していますが、あまり、状況が変わらず 退学するかどうかの瀬戸際の状況です 朝は、母親が通学につき添って行って、ある程度、通学できている状況です 本に行きたくないなら、通信制の高校へ行っていい旨、ことある事に話しているのですが 今の高校へ通学したいといいます 親として何をどうすれば、子供をこの状況から救ってやれるのか、まったくわからない 状況です、どうか、アドバイスをお願い致します   

noname#248671
noname#248671
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.2

なかなか困難な状況ですが、なぜ同じ失敗をくり返してしまったかでしょうね。人生に運不運というのはあり、クラスや学校の雰囲気が自分に合わないといじめに遭ってしまったり、たまたま同じクラスにまずいやつがいてよりにもよってそいつに目をつけられてしまったということもあると思います。 しかし、中学でいじめられて高校でも友達との関係に失敗したとなると、何かしら本人がみんなを怒らせてしまっていたり、仲間外れにされてしまうようなことをやらかしてしまったというのがあると思います。ひとつの可能性としては発達障害とかそういうことがありますよね。 そこのところを上手く本人に消化させて理解させ、本人なりに改善しないとどのみちこの先行った先行った先で同じトラブルをくり返して職場を転々とするなんて羽目になります。 お母さんに付き添われて学校に登校するって、正直微妙ですよね。だって周囲からすれば1歳年上(そのくらいの年齢の子にとって1歳の差は大きいです)の同級生が、お母さんに付き添われているわけですからね。自分から仲良くなるというのはとても難しいです。色目で見られても耐え抜く強い精神力が求められます。 とにもかくにも、せっかく高校で過去のことを知らない子たちと新しい関係を築けたのになぜ嫌われてしまったのかですよ。話はそこからだと思います。んで、例えば友達にウザい態度をしてしまったとかであったなら、そこを頭ごなしに怒るのではなく、みんなと仲良い関係を続けるにはどうしたらいいだろうかと自分自身でも考えさせることだと思いますよ。 また、本人の個性が突き抜けていて「出る杭は打たれる」になってしまっていた場合は、外国人と接させるとかその個性が評価されるような環境に置いてやることだと思います。 蛇足:ちょっと親御さんが構い過ぎ(小学生ならまだしも、高校生の登校に母親が付き添うって私がその年齢だったら「恥ずかしいから死んでもやめてくれ」って思うところです)な気もしますので、親御さん自身が子供の成長に合わせてもうちょっと成長しなければいけないような気もします。小学校一年生と変わらないスタンスでお子さんに対して接していますよね。

noname#248671
質問者

お礼

少しは、娘の役に立っているような気になることが出来ました お忙しいところコメントを頂き、ありがとうございました

回答No.1

私も高校生で中学の時にいじめにあって、死ぬことばかり考えていました。 実際自殺未遂や自傷行為、性行為依存など荒れている時期がありました。 今でも自殺願望がありますし、高校に入っても人間関係で苦しむことが何度かありました。 質問者様の娘さんほどの辛いことはありませんでしたが、孤独、裏切り、人間不信を味わいました。 登校拒否をしたことがあるので理解できるのですが、言い方は悪いですが、一度嫌なことから逃げてしまうとなかなか立ち直れません。 また、本当に小さいことに過剰に反応して病んでしまいます。 そこから立ち直るには自分が変わるしかないと思います。 私にも家族ではなかったですが、支えてくれる人はいました。 でも、状況を変えてくれたのはその人ではなく間違いなく自分だと思います。 質問者様は大事なお子さんがそのような状況に陥り、私が支えなきゃいけない、私がどうにしてあげなければ、という気持ちもあるでしょうが、娘さんにはきちんと意思があるようなので、少し見守ってみるのはどうでしょうか。 質問者様が思い悩んでも状況は変わりませんし、悩んでいるような表情をしてもしていなくても娘さんには伝わるものです。 子供というのは本当に親の表情や態度に敏感なのです。 娘さんのこの学校が良いという意思を信じ、しばらく見守りましょう。 また、過剰に事態を抱え込まずに、時には大丈夫だと笑いかけてみてはどうでしょうか。 そうすると、自分が悩んでいるのは小さいことだったと思えるはずです。 気が病んでる人の側にいると、移ることが多いので、移らないようにしてください。 質問者様の存在自体支えになっているのです。 思い悩まずに気楽にしてください。 ただ、留年しているということで、知らない子の中で学校生活を送るのは元気な人にとっても困難です。 注意深く娘さんを見守ってください。 質問者様の笑顔を増やして、その笑顔を娘さんに移しましょう。 私には質問者様の娘さんが羨ましく思います。 親が子供を大事にするのは当たり前だと言われていますが、そんなことはないと思っています。 質問者様ほど娘さんを思うのは誰にでもできることではありません。 自信を持ってください。 素晴らしい方が母親で娘さんは幸せですよ。 すみません。高校生のくせに大人の方に上から目線になってしまったかもしれません。 私の言葉で質問者様が少しでも楽になれたら良いと思います。 質問者様の幸せを願っております。

noname#248671
質問者

お礼

少しは、娘の役に立っているような気になることが出来ました お忙しいところコメントを頂き、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供が登校拒否のようです。

    4月から高校に進学し、始めは朝早くおきて通学していたのですが、ここ数週間夜が眠れないようで、朝寝坊し、時折頭痛がするということで休みがちになっています。 どうも自分では、学校に行かなければならないと思っているようですが、どうにも云うことをきかないようです。 もしかしたら、「思春期うつ」の状態なのかと思います。 今後どのように対処したらよいか、ご指導願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 通信制高校について

    現在全日制の高校に在学している2年生です。 家庭の事情で引越しすることになり、家族と話し合い大阪の通信制高校を希望しています。 通信制の高校への編入と言うことになると思うのですが… やはり通信制の高校でもレベルはあるのですよね? 正直私の通学している学校のレベルがとても低いので、どうなのだろう…と不安です。 また担任からは、時期によっては3年生になると進路も絡んでくるので時々学校側から受け入れ拒否がある(全日制の話ですが;)と聞いたのでそれも心配しています。 とても初歩的な質問で申し訳御座いませんが、どうぞご回答下さいますと大変幸いです。

  • 高校中退。

    私には、夢があり、(今高校3年です) もうすぐその夢がかなえられそうなのです。(年明けぐらい) 今言っている高校は進学校です。 大学に行くような夢ではないし、今の状況では、夢はかなえられないので、高校を辞めるつもりです。 ずっと、進学校で、結構成績も良かったので、こんなことは、私にとっても、大きな仕事です。 いずれ、担任の教師に言うつもりですが、私の夢がなにかは打ち明けたくありません。ただ、夢をかなえるためにやめると、いいます。でも、そんなことじゃ通用しないのでしょうか。私は、自分のことを打ち明けようと思う人には打ち明けます。ただ、今の担任は、ただ学校にいるときだけの担任であって、私の人生について、いろいろ言いたくありません。 私は、考え方や、気持ちの持ち方は、これで良いと思っています。 でも、やめるにあたっては、夢がなにかを言うべきでしょうか。

  • 通信制高校

    どうすればいいんでしょうか 現在高一女子です。 全日制の地元では最底辺の公立高校に通っているのですが、 通信制の高校に転校するか迷っています。 本来は私立校に通う予定だったのですが 中学の担任の説明不足で今の高校に通うことになりました。 学校や家庭で色々あり、もう限界です。 義理父に性的虐待を受けていたことや、中学の頃 生徒会をやらされ散々先生にこき使われたこと等色々辛いことが重なりすぎてか 人が怖く感じるようになりました。 学校へ行こうとすると足が震え、吐き気がします。自傷も止まらないです。 教室とクラスの人と先生がものすごく怖いんです。 想像しただけで死にたくなります。 今は2週間ほど休んでいるのですが、 そろそろ単位が危ないです... 担任の説明不足で底辺高校に通うことになったとはいえ、 全日制高校から通信制に転校するのなら もう一度考え直して欲しい と通信高校に通う知り合いに言われました。 親は、将来あなたが苦労するから高校だけは行ってほしいというのですが、 私はどんな形であれ高校は卒業するつもりです。 進学もするつもりなので勉強も頑張ります。 ただ、もう心と身体が限界なんです。 精神的なものからくる頭痛で常にしんどいです。 全日制高校から通信制高校に転校することは 将来進学、就職を考えるにあたってしないほうがいいのでしょうか。 自傷しながらでも行くべきなのかもう分かりません.. はっきりつけようと思うのですが、 これは甘えなのでしょうか。 学校に行けない日が続いているので進級が危なく 焦っていてもうどうすればいいのか分かりません・・

  • 滋賀県の高校入試について

    来年、滋賀県の受験を控えている子供がおります。勉強は本当にできません。 できたら公立で考えていたんですが、担任の先生からは無理ですと言われ、彦根にある近江高校を専願で受けたら、ひっかかるかも知れないと言われました。 今の住まいは八日市です。彦根まで通うとなると・・・。 授業料や通学費を考えると、とても払えそうにありません。 やはり担任の先生の言う事を聞いて受験した方がいいのでしょうか? なぜ、八日市の高校ではなく、彦根の高校を薦めるのか 私としては納得がいかないのです。今の中学からでも その学校にはあまり進学していないようなのです。 中学校と高校との間にはなにか先生同士で取り決めでも あるのでしょうか? 冒険して、担任の先生のおっしゃる高校以外を受けたいのですが、もしすべって行くところがないとなると不安でなりません。

  • 通信制高校、スクーリングに午後しか出席しないと?

    中3男子の進学のことで質問です。 起立性調節障害(思春期の自律神経失調症)のため、午前中は低血圧、頭痛、腹痛、下痢などの症状があり、まったく起きることができません。 午後も2時頃になってやっと起きられ、夕方からボチボチ、学校から届けていただいたプリントやワーク(問題集)をやったりe-ラーニングをしたりしています。 早いうちに全日制高校はあきらめ、通信制高校を考えていますが、気になるのがスクーリングです。 朝からホームルーム、続いて授業があり、午前中出席できないとなると厳しいです。 特にスクーリングの日にほとんど集中してる体育は絶望的です。 同じような症状のある方で、通信制高校へ通われている方は、どうされていますか? やはり、3年で卒業なんて無謀でしょうか・・・ 近くには公立の通信制しかないので、できれば同じ条件の方、お願いします・・・

  • 高認と通信高校

    高校2年生の女子です。 事情があり、現在通っている高校を辞める可能性が高くなってきました。 そこで、来年度からまた高校2年生として通信高校に転学し卒業するか、高認を取るか、迷っています。 高認はおそらく世界史と情報以外は受ける必要がありません。 高認、通信高校、どちらにしろ大学か専門学校には進学するつもりでいます。 この場で質問させていただきたいことは、 通信高校に通えば実際に高校卒業をすることが出来るため、高認より就職に有利という事はあるのか、です。 高校教師をしている父や、担任や、学年主任の先生は皆、「通信高校も高認もそう変わらない」と言っているのですが… いろんなご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 高校辞めたいです。

    今不登校で高1です。 1学期から不登校で全然学校に行ってませんでした。(たまに相談室に登校するぐらいでした。) 1学期のうちに行った回数は15日もないです。 それから夏休みが終わり、なんとか教室に入って、友達を作り、体育祭も出たのですが、体育祭が終わったらばったり行かなくなりました。 理由は朝、体調が悪いのと、学校に行くのが嫌になったからです。(いじめられているわけではありません。) それで毎日親と喧嘩になります。(学校を休むからです。) 学校の前の夜などは行く気持ちがでるときがあって日課とかをそろえるのですが、朝になったら気分が重く、腹痛がでたり、気持ちわるくなったりして、休んでしまいます 。 学校の先生にはもう後がないと言われています。 元々中学校の時も不登校(中学の時はいじめでした)で、フリースクールに行っていて、回りの人(親や親戚)が全日制のほうがいいと言われたので全日制の私立に入学したのですがこのありさまです。 それで通信に転入したいと話したことがあるのですが、中学校の時の担任の先生が通信や定時制にいくよりも全日制のほうがいいがんばれと言われました。 一昨日ぐらいに学校の担任の先生かた親に連休が終わったら学校に来てくれと言われたそうです。 僕としては通信や定時制に転入したほうがいいと思うのですが、後悔もしそうなきがします。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 高校1年です。高校を辞めたいです。

    私は4月に進学校に入学しました。 5月に過敏性腸症候群や軽い自律神経失調症になり 朝や登校中は不安からくる腹痛や腹への違和感に苦しめられ 始業前もトイレにこもり用を足したり精神統一をしたり 授業中も腹痛や貧血や不安感を我慢して授業を受けました。(授業中は腹痛や貧血から教室を抜けることもありましたが) そのうち治ると信じていたからです。 12月半ばまで保健室に通いながら皆と同じように学校生活を送れるよう努力しました。 しかしある時何かがフッと切れてしまったようで、学校に行くのが本当に辛くなり、学校へ行けなくなりました。 親は無理をしすぎるな限界なら辞めろと言ってくれますがやはり本心は1年生だけでも修了して欲しいようです。 私もできるならそうしたいですが怖くて耐えられそうにありません。 ちなみに友達関係には恵まれ全く問題がありません。自分でもこの病気になった理由がわからないくらいです。 話が反れましたが私は今の高校を辞めたいです。 しかし行きたい大学があって、学びたい分野もあってこの高校に進学しました。なんとかして大学に行きたいです。 わがままですが皆様から意見を聞きたいです。まだ辞めるのは早いですか?まだ頑張らなきゃいけないんでしょうか、 過敏性腸症候群についての意見もありましたら是非お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校を辞めたいという友達の説得の仕方

    私は今、高校2年生です。 悩み事があります。 恥ずかしい話ですが無許可アルバイトで友達と2人一緒に停学になってしまいました。 朝、普通どおりに制服着て学校に行って、駅で着替えて(電車通学です)そのまま学校じゃなくてバイト先にいってました。 親は気付いてたみたいですが…… そんなくだらないことで停学になってしまったんですが、実はばれたのが初めてじゃないので担任がかなり怒ってて『もう お前らみたいなのに学校から就職先紹介とかせんけの、働きたいなら自分で探してこい』とか言ってました。 商業高校なので、私も友達も卒業後は就職希望です。 その言葉を聞いて、友達は学校から就職出来ないのなら学校辞めると言ってます。 その友達は前々から学校が合わないみたいで辞める辞めるとずっと言ってましたが、今回のことでやめる決心がついたみたいです。 でも 私は学校やめて欲しくないんです。 毎日会えなくなるのが悲しいし、絶対後悔するときがくると思います。 私だってあんな高校行きたくないです。高校自体何が楽しいのかもわかりません。 でも やっぱり辞めたらいけないと思うんです。 どうしたら友達を説得できますか?