• 締切済み

食事以外に貧血を改善・予防する方法はないですか?

最近、貧血気味なので、何か改善したり、予防する方法はないかと調べていました。 やっぱり、貧血の予防や改善を行うためには、鉄分を含んだレバーなどの食べ物を積極的に取ることが大切みたいですね。 食事が難しい場合には、サプリメントなども併用していきたいと思いますが、食事以外にも貧血を改善する為にいい方法はあるのか?と思い調べていました。 すると、 http://xn--n8j0dwb9316b6zqh5hn3hdn0a.xyz/hinketukaizen.html こちらのページで、貧血は、適度な運動をするのも良いということが分かりました。 本当に、運動が貧血に良いのかは分かりませんが、実際に、貧血改善の為に、食事やサプリメント以外にも効果があった方法があれば知りたいと思います。 実際に、貧血の人、貧血気味の人で、これをすると貧血改善や予防に効果があったという人がいれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

貧血というのは医療機関での診断でしょうか。確か運動選手が高地トレーニングをすると赤血球が増えるというような話を聞いたことがあります。体が酸素を大量に必要な状態になれば赤血球が増えることは考えられます。しかしそれは健康な人の話で、しかもそういう必要のある人での話でもあります。貧血にもいろいろな種類があるはずです。

• toukai3569
回答No.2

貧血の原因は何ですか。便の色は黒くないですか。焼き海苔が良いそうですが。味ノリは塩分取りすぎに、要注意を。参考になるかな。

回答No.1

☆貧血症状は、実は”人それぞれに、病態・症状が現れるので、一概には言えづ。・単純には、耳鳴り・脚気(かっけ)・こむら返り。・下半身、特に”足指の冷え、手の動きが鈍くなる。+”集中力が散漫になる。+食欲不振。+”便秘ぎみに、なる。+”血液どろどろ状態で、体内に、”栄養分が、回らない可能性+女性の場合では、日常の生活習慣での場合 ・単純には、この貧血症状とは、下記のような事でしょうか。? <1>血液の新陳代謝が必要。<2>造血能力のレベルアップを、計る。<3>運動不足の解消。<4>睡眠不足の解消。<5>血液サラサラ体質への改善等々・・・生活習慣病に対する見直しと、飲食物の好き嫌いの改善等々が、何より効果的でしょう、”食欲不振+睡眠不足+運動不足+ストレス疲労は、どのような体質・体格・精神状態でも、急速な改善は、計れません。 ☆まづは、”クヨクヨしない。!AND☆明日があるさ位で、心と体を労わる事でしょう。!