• 締切済み

南京虐殺と従軍慰安婦

上記についての文献をご紹介ください。 ただし特定のイデオロギーやドグマに毒されているものは不要です。 なるべくニュートラルなものをお願いします。

みんなの回答

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.3

 こういう事柄には、「ニュートラル」と言うものはありません。  「特定のイデオロギーやドグマの毒されている」かどうかは、ご自身で読んで判断するしかありません。  仮に私が、これが「ニュートラル」ですと言って、ここに本のタイトルを書いたとして、それを信じますか?  そういう前提で、本の紹介をします。全て歴史的事実として書かれた本です。  岩波新書 南京事件  http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%97%E4%BA%AC%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%AC%A0%E5%8E%9F-%E5%8D%81%E4%B9%9D%E5%8F%B8/dp/4004305306  岩波新書 従軍慰安婦  http://www.amazon.co.jp/%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%90%89%E8%A6%8B-%E7%BE%A9%E6%98%8E/dp/4004303842  中公新書 南京事件 秦郁彦著  http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%97%E4%BA%AC%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E2%80%95%E3%80%8C%E8%99%90%E6%AE%BA%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%A7%A6-%E9%83%81%E5%BD%A6/dp/4121907957/ref=asap_bc?ie=UTF8  新潮選書 慰安婦と戦場の性 秦郁彦著  http://www.amazon.co.jp/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E3%81%A8%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AE%E6%80%A7-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E9%81%B8%E6%9B%B8-%E7%A7%A6-%E9%83%81%E5%BD%A6/dp/4106005654/ref=la_B001JX162S_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1446969004&sr=1-2  上記の四冊は、かなりのロングセラーです。  秦郁彦氏のみ、著者名を書いたのは、ご本人が中間派と称していることと、そのように評価している人がかなりいるように感じているからです。  私の秦郁彦氏に対する評価は、落とし所を先に決めて、それの合わせて著述しているように感じられて、あまり好きではありません。  歴史捏造論者の本もかなり読みましたが、その内容は大部分少数の例を反証として挙げ、全てがそうだと思わせるようなものでした。  もっとも、始めからなかった物を、ないと証明することはできませんので、そこも考えなければなりませんが。  もう一つ、証拠がないとよく書かれているのですが、日本側の文書は終戦時に大量に焼却されました。この辺のことは、終戦秘話的な本によく書かれているのですが、マスコミにはあまりとりあがられていません。  証拠について言えば、北朝鮮による日本人拉致事件にしても、何も証拠はありません。しかし、状況証拠的なものをつなぎ合わせて、北朝鮮の仕業であるとの報道はかなりありました。北朝鮮が事実と認めたので、何があったかについては決着しましたが、国家間の問題の裏の状況について直接的な証拠はないのが普通だろうと思います。  一応書き添えます。

dbe72885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

そういうもの(特のイデオロギーやドグマに毒されていないもの)はありません。すべて日本=悪が前提のものばかりです。南京虐殺については、当時南京に駐在していたドイツ外交官が書いた「ドイツ外交官の見た南京事件」が数少ない客観証拠として取り上げられますが、当時のドイツは蒋介石政権を支援していて、国民党軍兵士の訓練に当たっていました。(まだ日独伊三国協定成立前です)ですから めちゃくちゃバイアスがかかっています。記述をつぶさに読むと、客観データは皆無、感情的な記述がほとんど。「見てきたような嘘」ばかりです。それ以外は悪意に基づく風聞しかありません。読むだけ無駄です。 従軍慰安婦についてはもともとねつ造ですのでどこを探してもあるわけがありません。だから韓国側も示しようがありません。あったらとっくに公開しているはずです。唯一客観証拠だった日本側の朝日の記事は、ねつ造だったことは朝日が白状しています。

dbe72885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>上記についての文献をご紹介ください。 添付画像の通りです。 この画像は、「従軍慰安婦は、日本軍の強制連行だ!」との証拠で韓国の反日団体(BoA等が名誉会員)が公表した資料です。 どう見ても、売春婦募集の広告にしか見えませんね・・・。 この資料を公表した反日団体には「日本語が理解できる活動家が居なかった」様です。 補足ですが・・・。 日本陸軍2等兵の給料が、平均7円でした。 当時300円は、すごい高級取りです。 娘を騙して、売春宿に娘を売却した親も多かったでしようね。 この場合、娘は「何も知らないで、売春」をする訳です。 まさか、親に「売られた」とは思わないですから。 まぁ、戦後GFQの調査でも「従軍慰安婦は、売春婦」との調査報告書があります。

dbe72885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦と南京虐殺について

    従軍慰安婦(朝鮮人、中国人は問わない)の存在。 南京虐殺の有無(人数は関係なし)。 私は双方とも事実と考えます。慰安婦の問題は彼女らが強制されたのか?、自ら志願したのか?が論議されていますが。無念の情は男の自分にも理解できます。 南京虐殺は某都知事がなかったと妄言してから散々論議されていますが戦争という極限状態ではあったと考えます。 これらを発言(某知恵袋)ですると在日とのレッテルを貼られます?。 私は日本人ですが皆様はどうお考えでしょうか?。 又否定派の方はその根拠をお教え下さい。

  • 従軍慰安婦や南京大虐殺など

    タイトルのことなんですが、従軍慰安婦や南京大虐殺はなかったということを主張される人々がいますが、実際、あったことなんですよね??それなのに、なぜ「なかった」というのでしょうか?日本が悪い立場になるのをおそれているんでしょうか。それとも、本当にないという証拠でもあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 何故あったかどうかも分からない南京大虐殺、慰安婦などが教科書に載ってるんですか?

    誤解されます。 なぜパール判事のように東京裁判で日本無罪をいった人が教科書に載ってないんですか? 「戦争の火種は西欧諸国が東洋侵略のためにまいたものであり日本に責任はない」など真実を述べてるのに何故載せないんですか? おかしくないですか?

  • 従軍慰安婦、南京大虐殺問題から考える裁判員制度

    従軍慰安婦、南京大虐殺問題等で日本は悪い事をしました。日本は謝罪しなければならないと言う人達が日本には多くいます。 この人達は被害者とされる人達や中国、韓国、両政府の言い分を聞き日本は悪い事をしたと信じている人達です。 この人達には科学的、論理的な思考というものがありません。 もしこのような人達が裁判員として裁判に参加することに私は怖いものを感じます。被告人が強面な人だったら・・・、被害者側がかよわい女性や年寄りだったら・・・。状況により刑の重さが変わったりしそうです。 みなさんはどうでしょうか?あなたが被告人なったつもりで考えてください。

  • 欧米人相手に従軍慰安婦、南京大虐殺問題をどう説明するか?

    私は現在、韓国に対して一切の興味、関心がありません。 以前は興味があり、KBS日本語放送を聴いたり、韓国人の友人と付き合ったり 何度も韓国に行ったりしましたが、 韓国や韓国人の事を知れば知るほど興味が失せて今ではまったく関心がありません。 世界は広く、日本人の知的好奇心を刺激してくれる国はたくさんあります。 韓国に関わるなんて時間とお金の無駄に感じています。 そこでなんですが、たまに欧米系メディアでタイトルに上げました問題についての報道があります。 欧米の人達も昔、日本は悪いことをしたと思い込んでいますので従軍慰安婦、南京大虐殺はあったと単純に思い込んでしまいます。 それらの人達に対して日本人としてどのように説明すればよいのでしょうか? 良い考えをお持ちの方、ご教授願います。

  • 百田尚樹氏 「南京大虐殺はなく従軍慰安婦は嘘」と嘘

    南京大虐殺は有り、従軍慰安婦は本当なのは史実ですし、歴代日本政府の公式見解でもあります。NHKの標準的な報道でもそれらを史実として報道しています。 然るに以前から問題のあったNHK経営委員で文筆業の百田尚樹氏が「南京大虐殺はなく、従軍慰安婦はうそ」と嘘を公言してます。 ------------------ ■ 百田氏「日教組は日本のがん」 講演会後の質疑応答で http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014061801001971.html 「日教組は本当に日本のがん」「南京大虐殺はなく、従軍慰安婦はうそ」などと発言した。 ------------------ 彼は以前も選挙応援演説中の暴言等で国会で問題視された問題児ですが、今回の彼の発言はどこまで本当なんですかね? ま、私は全然本当だとは思ってませんが、万が一にも彼の発言の一部にでも真実があるのか?と思い、質問してみました。 彼の妄言の彼なりの理屈というものが有るなら、教えてください。 ちなみに「日教組は日本のがん」というのは、実は私もそう思ってますんで、ソコは除いて。

  • 南京大虐殺に関して

    今回の河村名古屋市長の発言で揉めているようですが。 この事件に関して中国寄りでもなく、日本寄りでもない第三国の方(例えば英国人、アメリカ人)が客観的に書かれた本を紹介していただけないでしょうか。 一度詳しく知りたいと思いまして。 私は個人的に戦争状態なのだから犠牲者は出ているであろうが30万人も日本軍が虐殺したとは思えないのです。 30万人と言えば超満員の東京ドームが6試合分ですよ。これだけ大量の死体をどう処理したのか死屍累々とした光景の写真も見たこともにのです。 中国が日本の悪事を告発したいのなら我々日本人をギャフンとさせる証拠を提示してほしいのです。私はまだこういう資料を見たことがないのです。 一人を殺しても、30万人を殺しても罪は罪との論に立てば、反論のしようもないですが。 この問題に関して自分として意見をきっちりとさせたいと思いまして。

  • 南京大虐殺について

    かなりきわどい質問ですが、南京大虐殺について質問します。長い間賛否両論が論じられてきた問題ですが、みなさんのなかで南京大虐殺についての確実な情報がありませんか?意見や知識よりも、自分が見た(これはいないかも…??)、あるいは直接こう聞いた、などの生の声をお待ちしてます。

  • 南京虐殺の30万人はどこに埋められたんですか?

    東京ドームが満杯で5万人。 東京ドーム6杯分の死体はどこに消えたんでしょう?

  • 南京虐殺

    遺産登録されるほど悪い事でもしていたのですか 宜しくお願いします。