• 締切済み

釣餌としてのミナミヌマエビ

こんにちは。 私には昔から、近くに活餌エビを売っているお店がないという悩みがあります。 黒鯛(チヌ)やカサゴ、メバルといった根魚を、生きエビを餌としたヘチ釣り(落とし込み釣り?)で釣りたいとずっと思っていたのですが、それをかなえられずにいました。(冷凍エビは経験済み) インターネットで調べていると ミナミヌマエビは釣り餌として売られている。とか、ミナミヌマエビは釣り餌に最適。とか ミナミヌマエビは繁殖も簡単。 と書いてあったのです。これはいいもの見たぞ! 念願の活きエビヒャホオオ! とか思って燥いでいたのですが・・・。 よくよく見ると、ミナミヌマエビって大きくても3cm行かないんですよね。 チヌ針とかカサゴ用の眠り針とか刺さりますか? 尻掛けとかならギリギリ行けそうですが、なんか心配です。 近くのアクアリウムショップに行ってみたら、ヤマトヌマエビしか置いてなかったので 実際のサイズ感がつかめません。売っていたヤマトヌマエビのサイズ位(3cm~4cm)なら、十分釣り餌になるんですが・・・。 色々見てみると 撒き餌として、ミナミヌマエビを使ってる方が多いように見受けられました。 要するに、私のやりたい釣法には、ミナミヌマエビは使えないのでしょうか。 とりあえず、繁殖させるかなどの論点はおいておいて、 「実際に釣りに使えるのか」という1点に絞っての質問です。 ご教授よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• akatomo13
回答No.2

こんにちは。 堤防やボートでの釣りではヌマエビをよく使います。 地域にもよるかもですが、少なくとも関東での釣りの世界ではモエビと呼びますね。 大きさは3センチ前後です。 私は尻にチョンがけでメバルなど狙います。 オキアミのように尻から縫い刺すような付け方では即死してしまい、活きエビの意味がなくなります。 チョンがけも神経を痛めないように少し気を使います。 メバルはじめいろいろ釣れますし、狙ったわけではないですが黒鯛を釣ったこともあります。 撒き餌に使えば効果絶大だと思いますが、コストが… ちなみに釣具店の方がかなり安く買えます。 私はモエビの飼育もしてますが、増やそうと思えばいくらでも増やせます。産卵は年一回どころではないです。

• ts0472
回答No.1

観賞用の方が高く売れるから? 釣り用としては「ブツエビ」という名で売られていた事があったような? http://tsurineta.69moons.com/bait-shirasaebi/ シラサエビも淡水エビなので 海水域での生存時間は変わりないかな?と思います ミナミヌマエビは年に1度の産卵? 増やすのも大変そうですね