• ベストアンサー

カートゥーンキャラの俳優設定

アメリカのカートゥーンキャラには「俳優」という設定が付いているものが多く、「ロジャー・ラビット」等その設定をうまく利用した作品もありますが、 日本のキャラクターの捉え方からすると、少し違和感を抱くこともあります。 カートゥーンのキャラが「俳優」として設定され、理解されるのには、何かアメリカ映画特有の背景があるのでしょうか。 それとも、単に作品がどんな話になっても登場させやすいからなのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

> 単に作品がどんな話になっても登場させやすいからなのでしょうか。 そうだと思います。 そうした影響を受けたのか、手塚治虫もよく、ヒゲオヤジやケン一くんやランプやスカンクをいろいろな作品に登場させていましたよね。

najo_suppei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その後もいろいろ調べてみましたが、「スターシステム」というらしいですね。 興味深いです。

関連するQ&A

  • ロジャーラビット

    ロジャー・ラビット(アニメと実写が一緒の映画)の質問です。 ロジャー・ラビットの奥さんのジェシカって、何のキャラですか? 元から、ロジャー関係のキャラですか??? それとも、あの映画用のキャラ????? ご存知の方、教えてください!

  • ある俳優の名前がどうしても出てきません

    こんにちは、ある俳優の名前がどうしても出てこないのですが、どなたかお力をお貸しください。 何の作品に出ていたのかも思い出せない有様です。 その人は、 アメリカ人 現在中年でハリウッド?の映画やアメリカのドラマにも出ている 背は普通くらいの高さ 太ってはいない、細くもない 金髪で青い眼だった気がする イケメンというキャラクターではない 少し、いけずっぽい顔つき コメディっぽい演技もしていた気がする 何かの作品で父親役をしていた気がする これくらいしか形容できません…。 今は60歳前後だと思います!多分バリバリ現役です! お願いします!!

  • 俳優が全員外国人の映画

    複雑で変な質問だと思うのですが、私は将来 、映画の脚本家になりたいと思っています。 そして、ずっと前から頭の中にあったアイデアを書きたいのですが、全てのキャラクターが全員外国人 (アメリカ人の黒人が7割と、アメリカ人の白人が3割) です。ジャンル的にはヒューマンです。 というのも、外国を舞台とした登場人物が全員外国人の作品(日本とはなんの関係もない)を書きたいのですが、洋画が好きなので本当ならハリウッドで活躍したいのですが、私は英語が苦手だし、ちっとも分かりません。 なので、俳優が全員外国人で日本人の方と一緒に映画をつくりたいです。 これって大丈夫ですかね⁈ 変な質問だしクレイジーだと思うのですが、返信を待っています。

  • 俳優・女優が声優をすることについて

    俳優・女優としてテレビに出演している人が、映画やテレビで、声優をしているのを見かけますが、どう思いますか? 私は声優は本当に「声」だけの勝負なのに対して、俳優・女優は演技や表情といった体全体で勝負するもの思っているので、俳優・女優が声だけ出演している映像を見ていて違和感を感じますし、声優が演じているキャラクターはとは一線を画していると思います。 ただ単に客集め・興味本位のためにやっているようにしか思えないのですが。 皆さんはどう感じていますか?

  • こんなキャラの登場するアニメありませんか?

    個性的な女性キャラクターが登場するアニメを色々探しています。今のアニメのキャラはそれぞれ個性的なキャラばかりですが、なかなか気に入ったキャラがいません(自身が好きなキャラが特殊なタイプのようです) 個人の好みがあるので、難しい質問だと思いますが、私が気に入りそうなキャラクターが登場するアニメがあれば教えてただけないでしょうか? これらのキャラクターが今まで色んな作品を見てきて気に入っているキャラクターです。(これだけしかいません) 1・BLACK LAGOONの”バラライカ” 2・ローゼンメイデンの”水銀燈” 3・NOIRの”アルテナ” 共通点はなに?といわれると思いますが、”強くて(冷酷で残虐なぐらいに)落ち着きのある大人の女性キャラで男に心を動かされない”としか表現できませんが、何かオススメのキャラを知っていると思われた方、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 少年マンガの「四天王」というと、どんなキャラの4人を思い浮かべますか?

    少年マンガの「四天王」というと、どんなキャラの4人を思い浮かべますか? 実際のマンガに登場したキャラクターではなく、あなた様が思い描くキャラクターです。 どんなキャラ設定にしますか? ※ マンガのジャンルはなんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 漫画の宇宙人キャラはなぜ似ているのか

    漫画の宇宙人キャラはなぜ似ているのか 漫画に登場する宇宙人キャラクターのデザインについて疑問があります。 最近読んだ漫画に描かれていた宇宙人キャラが、まったく別作品であるにもかかわらず 見た目がそっくりで驚きました。 ・金髪?っぽく、髪型が直毛の鬼太郎ヘアーで片目が隠れていてイケメン風 この共通したイメージの元ネタを知っている方はいますか? 昔の漫画か、映画かなにかでしょうか。 4作品くらい、こういうタイプを見かけました。 他、触覚が生えてるとか変な七三分けとか、肌の色が青いとかありがちな宇宙人のルーツが知りたいです。

  • 【ショートカットのキャラを教えてください】

    【ショートカットのキャラを教えてください】 今度コスプレをしようと思うのですが、遊園地で開催されるイベントのため、ウィッグの必要のない地毛でいけるキャラクターを探しています。 私の髪型は、赤みがかった茶髪のショートカットなのですが、みなさんが知っているキャラクターで、その髪型でいけるものを教えてください。 どんなキャラでもかまいません。(例:ボーカロイドのMEIKO等) 髪色は金髪やピンク、青色など、極端な違いがなければ黒髪キャラでもかまいません。 もう少し我ままを言ってしまうと、私は背が小さい方なのであまり身長のある男性キャラよりも、女性キャラをお願いします。 時代の古い新しいは問いません、キャラの正式な名前とそのキャラが登場する作品の正式なタイトルを一緒によろしくお願いします。

  • キャラ創作の際の欠点の作り方

    キャラを創作する時の欠点の作り方を教えてください。 漫画としで読む分には欠点のあるキャラや過去が悲劇的なキャラは登場人物として魅力的だなと思うのですが… いざ、自分が作ろうとすると、不幸なキャラクターのそれまでを想像して悲しくなってしまい、(私ののめり込みやすい気質ゆえ)どうしても救いになるような設定を付け足してしまいます。 そのため、私が設定として作るキャラクターは幸せな人ばかり、正直言って面白くないのです。 創作付きの方、不幸な境遇のキャラクターや欠点のあるキャラクターはどのように作られていますか?

  • 漫画・アニメのキャラに対する劣情

    私はこのところ、成人向けではない作品に登場する女キャラクターに対して いつも性欲が先行して見てしまうようになりました。 子どものころはもっと純粋に尊敬や憧れの目で見ていたのに、 今は女キャラがそこにいるだけでそのキャラが裸に剥かれてベッドの上で モブだか主人公だかの男とよろしくやっている妄想ばかりでてきてしまいます。 最初こそ妄想にふけって楽しんでいましたが、今は何か言いようのない虚無感に襲われています。 どうしたらこの性欲ありきの妄想から抜け出せるでしょうか。 パイプカットでもすればいいんでしょうか。