• ベストアンサー

カートゥーンキャラの俳優設定

アメリカのカートゥーンキャラには「俳優」という設定が付いているものが多く、「ロジャー・ラビット」等その設定をうまく利用した作品もありますが、 日本のキャラクターの捉え方からすると、少し違和感を抱くこともあります。 カートゥーンのキャラが「俳優」として設定され、理解されるのには、何かアメリカ映画特有の背景があるのでしょうか。 それとも、単に作品がどんな話になっても登場させやすいからなのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

> 単に作品がどんな話になっても登場させやすいからなのでしょうか。 そうだと思います。 そうした影響を受けたのか、手塚治虫もよく、ヒゲオヤジやケン一くんやランプやスカンクをいろいろな作品に登場させていましたよね。

najo_suppei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その後もいろいろ調べてみましたが、「スターシステム」というらしいですね。 興味深いです。