• 締切済み

鉛製給水管の交換について

お世話になります。 現在市の方で残存する鉛製給水管を取り替えている様で案内が回ってきました。 取り替える場合、家の敷地のコンクリートの水道メーター前後を割らないといけないらしいのです… その後は復旧してくれるそうですが、割れ石やタイルは復旧不可能なのでモルタルで対応しますとの事でした。 費用は無料との事ですが受付締め切りが迫ってます。 質問ですがやはり補修した部分は目立つのでしょうか? 一部割れ石が埋めてあるのですがモルタルで対応した場合目立ちますか? また配筋?に影響はないのでしょうか? 鉛製給水管を取り替えない場合どういった影響があるのでしょうか? 回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

すみません「配筋」という表現が理解できなかったので 私の知る限りではコンクリート内に埋め込まれた鉄筋です 鉄筋が入っているのであれば 切断されたままです 鉄筋の間隔が広く 隙間から作業ができるのであれば 残されるかも知れません 配管の下まで土を撤去しなくてはいけない 配管を入れ替えなくてはいけない 割れ石やタイルと同じ扱いになります 工事の時に在宅していれば 切断して良いか聞かれるかも知れません ダメなら工事中止 割った部分だけモルタルで埋め戻し 鉄筋補修は水道屋が出来る仕事ではないです 周りの住宅も同様の作りであれば 準備しているかも知れませんが コンクリート除去幅が広くなります 切断前ほどの強度は無い コンクリート下の地盤しだいですので 地面が緩い場合は上に重量物が乗ると接合部で切れると思います

luckyjm26
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

気にされるのであれば 目立つ結果になると思います 割れ石があった部分はモルタルのみになります おそらく20cm程度の帯が敷地の端から家の側まで続く事になります 配筋は表面の水の流れ? 元の傾斜しだいだと思います 行政の発注だと費用が少ない場合が多いと思います 後は仕事をする業者しだい 市の認可を剥奪されると困るので余程の事はしないでしょうが 低予算が難点でもあると思います 鉛は酸に溶ける 酸性雨で配管の鉛が溶け出さないように という対策も兼ねていると思います

luckyjm26
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >配筋は表面の水の流れ? 元の傾斜しだいだと思います ここの表現がちょっとわかりません… 理解力がなくてすいません… 配筋も痛める事になるのですか? またその場合現状に回復出来ますでしょうか?

• tzd78886
回答No.1

鉛は有害です。とは言っても、留守などでしばらく使っていない場合を除きほとんど水に溶け込むことはないそうです。それでも交換したほうがいいのは間違いありません。建築の知識はないので他の方にお任せします。

luckyjm26
質問者

お礼

そうですよね。有害なのは承知ですが美観を損ねるのがなんとなく嫌でして… 回答ありがとうございました。