既設給水管の経路変更による分岐路の影響について

このQ&Aのポイント
  • 既設給水管の経路変更によって分岐路が水溜り状態になる可能性があります。
  • この水溜り状態の空間には錆や細菌が溜まる恐れがあり、健康への影響が懸念されます。
  • 分岐路の先端部分は居室の壁内にあり、水抜きのための蛇口を設置することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

既設給水管の経路変更。既設管の分岐路の先をプラグした場合、分岐路途中で水溜り状態になる古い水が健康に与える影響について。

宜しくお願いします。 古いマンション(築後35年)の全面リフォ-ム工事で、木床解体後、スラブ面(床)から立ち上がっている唯一の水道管(鉄管)のつなぎ目から新しい給水経路を作ったのですが、 残念な事にそのつなぎ目より上流に3箇所の分岐路(T字状態)がありました。 仕方が無いので、その分岐路の先端3箇所(旧間取り上の水周り箇所)をプラグ(止水)しましたが その場合、分岐路とその先のプラグした間の部分に、通常の流れの無い水溜り状態の空間が出来る事になりました。 この場合は、その水溜り上の水道管内には錆や細菌の温床になるような古い水が溜まり続け、時々、その古い水が新設した給水経路に混合したりする事になるのでしょうか? 3箇所の行き止まりの分岐路は、それぞれ2メーター以内(合計6メーター以内)で13ミリの管です。プラグする先端部分は新しい間取りプランでは居室の壁内になるので水抜きの為の蛇口をつける事は不可能です。 分かり難い文章ですみません。

  • pooty
  • お礼率50% (8/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

最近、あった例からすると、水質に影響が出ます。 ある学校の話しですが、高架水槽から便所までの給水管で、高架水槽から便所の手前の水のみ場までは、10年前に配管を交換(VB)してあり、以降の便所までは30年前の配管(SGP)のままで、水飲み場での残留塩素が夏場は0の状態のものがありました。 経路は簡単に書くと 高架水槽→便所     ↓    水飲み場 となります。 最近、便所を改修して、分岐部分から給水管を新規(HI)にしたところ、水飲み場での残留塩素が常時0.7ppm出るようになりました。 もう一つの例では、少し分りにくいでしょうが 高架水槽→水飲み場     ↓    便所  の例で、高架水槽から便所内の給水管を交換(HI)し、工事中に水飲み場の水がビニール臭くなった事があります。 (便所の分岐部分から水飲み場まではSGPのまま) 高架水槽の水を入れ替えても変わらず、1ヶ月たっても変化がなく、配管を確認したところ、便所内の竪管の配管を行い通水試験をして、分岐部分のバルブを開けたままにしてあった状態です。 分岐のバルブを閉めたら臭いは直ぐに無くなりました。 内部はまだ工事中で先はバルブ止めになっていて、水が吐き出されず溜まったままの状態でした。 便所側の新しい配管側の水が、水飲み場側引っ張られて臭いが何時までも残っていたようです。 この例からすると、古い枝管が残っていると水質は悪化するでしょう。

pooty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書かれている具体的な数値等の意味は良く分かりませんが、言おうとしている事は理解できました。 「枝管」「残留水」等の知らなかったキーワードのヒントを頂けた事は大いに参考になりました。 後は自分で検索調査してみようと思います。

関連するQ&A

  • 洗濯機の給水を分岐した時の水圧。

    仕事で、4台かの洗濯機を 同じ場所で同時に稼動させなければならなくなりました。 しかし、排水経路は確保したのですが給水が1箇所しかありません。 一般的な水道1口を4つに分岐して使用すると 洗濯機への水圧が落ちて水がたまる時間がかかってしまったり 洗濯機の運転に支障があるものなのでしょうか? それとも、多少分岐しても 洗濯機の運転には影響がないものなのでしょうか?

  • 水道の出が悪い

    築20年の戸建です。上水道と井戸水を併用して利用しています。 上水道の方は問題ないのですが、最近、井戸水の出が上水道の半分ほどになってきました。1個のポンプから4箇所給水しているのですが、そのうちの2箇所の出が悪いのです。蛇口を交換したり、パッキンを新しくしても変わりません。パイプ(鉄管)が詰まってるのでしょうか。 薬品、工具等を使って直すことはできないものでしょうか、よろしくお願いします。

  • 給水管周りの保護布について

    我が家の給水経路の一つは、外部から浴室床下に入ってそこで3分岐(と思われる)し、「浴室給水」、「洗濯機用」、「洗面台」の3カ所にいってます。 先日、漏水(1L/分)のため水道局に金属棒で音を聞いてもらったところ、漏水は「洗濯機用」とのことでした。たしかにドライバーを蛇口に当てて音を聞くとわずかに「シャー」という音が聞え、他の蛇口からは聞えません。そこで「洗濯機用」の配管を掘って見たのですが、浴室まで(4mほど)の間には濡れている所はありませんでした。そこで質問ですが、給水管に布のような物が巻かれてますが、何のためでしょうか?漏水があってもこの保護材から水が漏れないため、発見出来ないということがありますでしょうか?。

  • 水道配管の径と水圧について

    仮設で流し台を8台設置します。 そこで、上水の散水栓から数十メーターを1本のホースで引っ張ってきます。(その後分岐します) そこで、散水栓は隣接して2つあるのですが そこで、 散水栓二箇所から一本のホースにした場合と、散水栓一箇所からホースで水を取った場合では シンクでの水圧は同じでしょうか? 数十メーター引っ張るホースの径が変わるわけではないので、水圧に変化があるか教えてください

  • 既設給水管の行き先確認方法

    既設給水管の行き先確認方法 これから既設建物(病院)の給水配管経路を調査する予定です。 現在は、給水管のバルブ毎の行き先が曖昧で管理出来ていないようなのです。 そこで、前もってバルブ毎の制御区画を想定した検討図を作り、現場でバルブ毎に 開閉を行い、部屋毎、水栓毎に水が出るか止まるか1ヶ所ずつ確認しようと考えています。 ただ、原始的で相当な労力と時間が必要な気もします。 因みに、バルブは劣化が酷く止水できないものが相当あるようです。 そこで、電気を流すとか、色つきの水を流すとか・・・ 何か新しい調査方法があれば教えて頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • お風呂の水を早くためるには?

    以前、友人と話していて考えた事なのですが、 浴槽に水を溜めるのに、20分くらいかかるそうです。 そこで考えたのですが、2ケ所の蛇口から水を給水すると、 半分の時間でたまるのでしょうか? 実験の前に質問してみました。

  • 浄水器と食器洗浄機の併用

    こんにちは。 引越し祝いとして、友人から浄水器(中古)と食器洗浄機を頂きました。分岐水栓がいまいちよく理解できませんので、教えていただけますでしょうか? ■蛇口 Grohe 33841or33914 ※説明書によると、上記のどちらかの型番です。 ※先端がシャワーになっています。 ■食器洗浄機 象印 BW-GA60-XA ■浄水器 ナショナル Tk746 ※蛇口に取り付けるレバー部のパーツがありません。 本体のみです。(排水、給水パイプはあるのですが、給水パイプと蛇口を取り付けるパーツがありません。) 上記の浄水器と食器洗浄機を同時に使いたいです。 方法としては、 (1)EUDB300SGA5等の分岐水栓を購入し、食器洗浄機を取り付ける。 (2)ナショナルからレバー部のパーツを取り寄せ、蛇口の下に浄水器の給水パイプを取り付ける。 ぐらいしか思いつきません。 2分岐水栓等もあるのですが、これを使うと浄水器のレバー部のパーツを購入しなくてもよいのかな?とも思っています。 (この場合、食器洗浄機には水が供給??) できればTOTALを安いパーツで抑えたいです。 私の環境で、食器洗浄機と浄水器を同時に使用する場合に必要な方法、機材を教えて頂けますでしょうか? わかりづらい文章ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い乾燥機の接続について

    食器洗い乾燥機を購入する事になり、工事屋さんに分岐水洗の見積もりに来てもらったのですが・・・ 私は、色々な情報からてっきり給湯接続になるんだろうと思っていました。 しかし、工事の人に「給湯接続はあまりすすめませんよ。危ないし。給水接続にした方がいいですよ」と言われました。 給水ということは、食洗機の中で水を一定の温度まで沸かすということですよね? 電気代がかかるのではないかと心配なのですが。 本当に給湯接続はおすすめではないのでしょうか? 実際に使われている方の意見を聞かせてください。 もし、給湯でも大丈夫なのであれば変更したいと思っています。 ちなみに、うちの水道栓は壁付ダイプの水とお湯 の蛇口があるタイプです。

  • 宅内での水道使用時の水量低下

    自宅を新築し、住み始めてから水量(水圧?)の低下が気になります。 単独で1つの蛇口から出している分には普通なのですが、他と共用すると水量が低下してしまいます。 例えばキッチンで水を使っている途中でトイレを流すと、キッチン側の水量が7割くらいに減る感じがします。他にも洗面所とシャワーの共用時とか、、それはアパートに住んでいた時も多少ありましたのでまだ許せるのですが、ちょっと我慢ならないのはエコキュートで浴槽への湯張りとキッチンを共用するときです。 キッチンで皿洗い中に お風呂への湯張りを始めると、キッチン側の水がまったく出なくなり、お湯は少しだけ出る、という状態になります。 HMに相談したところ水道を施工した業者に見てもらうことになりました。その結果、キッチンの元栓は全開で問題なし。おそらく量水器から宅内に引き込み後、最初にエコキュートへの分岐があるために、湯張りで減ったタンクへの給水で取られてしまい宅内の水量が減少するのでは、との事でした。しかもキッチンはいちばん遠いさから一番影響を受けていると。エコキュートの給水バルブを少し絞って、それで様子を見てくれと言われましたが、、今一つ府に落ちません。 お聞きしたいのは、、 ◆これは施工上の不具合ですか?本質的な原因は何で、改善する、もしくは改善させることは可能でしょうか。 ◆エコキュートでこの手の問題ってよくある事象でしょうか。エコキュートのバルブで調整って、どうなんでしょう? ◆遠いところにあると、水圧としては不利になっていくのでしょうか。(それなら、家の間取り上の問題と言えなくもない気も、、) 長くなってしまい、すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の製氷用給水タンクの「ひび」割れについて

      家電量販店で展示品の冷蔵庫(パナソニック製)を買ったのですが製氷用給水タンクを誤って床に落としてしまいました。給水タンクには水は入れていませんでしたし、高さ約100cmくらいからふたの部分を持っていたため自然落下の状態でクッションフロアの床に落ちたものです。   まさか展示中にできた「ひび」とは思いたくはないのですが、実際に「ひび」(給水タンク下部の横に長い角に約10cmと幅の狭い側面に約5cmの繋がった亀裂1箇所)があるのを見るとこんな程度で簡単に「ひび」が入り水が漏れてしまうものなのかと半信半疑です。  メーカーに今回の程度で簡単に破損してしまうものなのか電話で聞いてみると「まず、販売店に相談してみてはいかがですか。どの程度で「ひび」ができるかはデーターを採っていないので解りません。今回のご指摘の件は貴重なご意見として参考にいたします。」というような回答でした。  本当にこの程度の事で給水タンクは「ひび」割れしてしまう物なのでしょうか。教えてください。