• ベストアンサー

既設給水管の行き先確認方法

既設給水管の行き先確認方法 これから既設建物(病院)の給水配管経路を調査する予定です。 現在は、給水管のバルブ毎の行き先が曖昧で管理出来ていないようなのです。 そこで、前もってバルブ毎の制御区画を想定した検討図を作り、現場でバルブ毎に 開閉を行い、部屋毎、水栓毎に水が出るか止まるか1ヶ所ずつ確認しようと考えています。 ただ、原始的で相当な労力と時間が必要な気もします。 因みに、バルブは劣化が酷く止水できないものが相当あるようです。 そこで、電気を流すとか、色つきの水を流すとか・・・ 何か新しい調査方法があれば教えて頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

系統の調査についてはご提示のように一つ一つ確かめるしかありません。 なお、バルブの劣化が著しく水が止まらない場合、配管を液体窒素で凍結させて止水する手もあります。 ただし極度に古い鋼管の場合、裂ける危険性がありますので配管工と応急修理資材(パイプとストラブカップリング)、バケツに雑巾、入院患者の他病棟への事前移動などを計画しておきましょう。 理想を言えば、館内の患者と館内の水をカラッポにしてから既設バルブを一斉に交換してしまうのがいいんですけどね。

SHIICHANS
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答頂いたように準備をしっかり行い、地道に調査しようと思っています。 本当に有難う御座いました。