Windows10でスタートメニューが表示されない

このQ&Aのポイント
  • Windows10でスタートメニューが表示されない問題の解決方法はあるのか?
  • Windows10のデスクトップ画面にタイルが表示されず、特定のプログラムが開けない
  • Windows10のスタートメニューの表示がおかしくなり、NEC 121wareに関する問題が発生している
回答を見る
  • 締切済み

Windows10でスタートメニューが表示されない

Windows 8.1からWindows 10へアップグレ-ドしてしばらくは問題なかったのですが、ある日突然、Windows 10でスタートメニューが表示されなくなりました。何か解決方法がありますか。具体的にはデスクトップ画面にタイルが表示されず、例えればWindows 7のデスクトップ画面にアイコンが並んでいるような状態です。Windowsマ-クのアイコンは画面左下に表示されますので通常の操作にはほんんど影響はなく、また、パソコン自体がタッチパネルではないためタイルが表示されないのも問題ないのですが、一部のプログラム(例えばSmart Vision)が開きません。起動は始めるものの「しばらくお待ちください」と表示され、結局、起動しないものです。なお、下記のサイトの方法を試してみたのですが、うまく行きませんでした。症状としては同じ状態だと思います。 http://www.winxdvd.com/oshiete/powerful-window10-start-menu-not-display.htm ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14132/27556)
回答No.5

PCを初期状態に戻す方法(Windows 10) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029539 [Windows 10] PCを初期状態に戻す方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8547&rid=282 「個人用ファイルを保持する」を選択した場合に何のデータが残って何が削除されるのか上記のページなど参考にすることをおすすめします。 Win8.1にプリインストールされていたアプリケーションなどでWin10へアップグレードで引き継いだものなど一部で動作しなくなる可能性があるかも。例えばSmartVisionとかです。また消えてしまうアプリケーションもあるかも知れません。 実際Win8.1→Win10って作業をしたマシンで「個人用ファイルを保持する」PCを初期化したことが無いのでどうなるかわかりません。マイクロソフトのこの手の機能は個人的には信用してないので。 理想は再セットアップしてWin8.1に戻した上で再度Win10へアップグレードってのが確実な方法です。 アップグレードをやり直さないためのWindows 10フルバックアップ/リストア手順 (1/2) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/20/news037.html などに書かれれいるように「Windows 10へのアップグレード後にシステムのフルバックアップイメージ(システムイメージ)を取っておくとよい。」 って作業を予めされていたようならバックアップを取っておいたシステムイメージを書き戻すのが良いです。

arata60
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。なお、いずれもリスクがあるようですので、できるだけPCを初期状態に戻すのは避けたい方向へと気持ちが変わりました。特にSmartVisionが消えてしまっては困ります。なお、その後、SmartVisionに関してですが、パソコンを起動した際に初めて「SmartVisionのプログラムファイルが壊れている」旨のメッセ-ジが出ました。SmartVisionが起動しない原因がはっきりしましたのでSmartVisionを入れ替えたいと思います。ついては新たに以下の質問を立ち上げました。SmartVisionさえ起動すれば、Windows 10のスタート画面が表示されなくてもさほど影響ないので構いません。(当初はWindows 10のスタート画面が表示されないこととSmartVisionが起動しないことはちょうど時期が同じだったこともあり同じ原因だと考えておりました。そうでない可能性があることがわかりましたので、とりあえずはSmartVisionを入れ替えて起動可否を試してみたいと思います。) http://okbizcs.okwave.jp/necpc/questiondetail/?qid=9080251

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14132/27556)
回答No.4

No,1で書いた手順を途中まで行い「PCの電源を切る」を選ばず「トラブルシューティング」を選んでセーフモードでの起動を試みてください。 https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/2087/ セーフモードで起動した際もスタートメニューの表示がおかしいようならWindows自体がおかしいのだろうと見切りをつけWin10を入れ直す選択を考えた方が良いかも。

arata60
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。しかしながら、セーフモードで起動した際もスタートメニューの表示は全く変わりませんでした。ついては修復はあきらめ、Win10を入れ直す方向で検討したいと思いますが、その方法は次のとおりでよろしいのでしょうか。つまり、「このPCを初期状態に戻す」を選択する⇒「オプションを選択ください」のところで「個人用ファイルを保持する」を選択する。なお、パソコンの内臓ハ-ドディスクに既にかなりの量のデ-タ(ファイル)を保存しているためデ-タ(ファイル)が削除されない方法を選択したいと考えています。そうであれば、文字どおり掲記の「個人用ファイルを保持する」を選択して初期化すればよいのでしょうか。また、Win8.1をWin10にアップデートしてから既に1カ月以上経過しているためWin8.1に戻すという選択肢はないのですが、初期化するとWin10の初期の状態に戻るという理解でよろしいのでしょうか。基本的な質問ですいません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14132/27556)
回答No.3

多分ダメな気はしますがWindowsキー+Pキーで「PC画面のみ」を改めて選び直してみるとか。

arata60
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。しかしながら、これが原因ではないようです。どのパタ-ンを選択しても画面は全く変わりません。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

http://pc-karuma.net/windows-10-switch-desktop-tablet-mode/ 切り替えを選びます。タブレットモードになっただけです。

arata60
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。しかしながら、これが原因ではないようです。タイルが表示されないばかりか現在、表示されているデスクトップのショ-トカットアイコンまでもが表示されない状態となってしまいます。つまり、デスクトップに何も表示されない状態となってしまいます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14132/27556)
回答No.1

[Windows 10] 電源を切る方法または再起動する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3310-7971 に書かれている「更新とセキュリティ」と言うのをデスクトップ画面の右下の方にある「アクションセンター」の「すべての設定」を選ぶと出てくるのであとは書かれている通り「回復」「今すぐ再起動する」「PC の電源を切る」を一度行ってみてください。 これで完全にシャットダウンされるので改めて電源を入れ直してスタートメニューが表示されないか?確認してみては?

arata60
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。しかしながら、このとおり操作してもうまくいきませんでした。

関連するQ&A

  • スタートメニューのアイコンが表示されない。

    スタートメニューを開いたときアイコンが四角になってて表示されず 文字だけは表示されます。 デスクトップはアイコンも正常に表示され正常に起動も出来るのですがスタートメニューのアイコン表示を復元できませんか。

  • Windows10スタートをおしても何もでない

    画面左下のWindows10のマークをおしても、出て来るはずのスタートメニューが出ないときがあります。 Windows10を立ち上げたあと、デスクトップなどにおいているアイコンからすぐにブラウザなどを立ち上げたりすると、おこるみたいです。該当する操作をしなければいいのですが。起きてしまったら、ctrl+alt+delからメニューを呼び出し、穏便に「再起動」をしています。 しかし、せっかくOSが立ち上がったのですから再起動をしないでもスタートメニューを出せたらいいのになって思います。なにかいいやり方、あるでしょうか。

  • スタートメニューに表示させたいのですが

    よろしくお願いします。 Windows7 64bit 先日、Windows Liveメールのショートカットをデスクトップに作成しタスクバーにドラッグ しました。 そしてデスクトップ上のアイコンを削除しタスクバーから起動するようにしました。 そうしたところ今までスタートメニュー「すべてのプログラム」の中にあった Windows Liveメールの表示が消えてしまいました。 これを元のように表示させたいのですがPCの知識がないため操作方法が解りません。 詳しく教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • Start Menu にアイコンが出ない

    デスクトップパソコンのスタートメニューとタイルのアイコンが出なくなった!Windows10(OSビルド19044.1526) FRONTIER製PC 型番 FRGEH110/KD5 ですので宜しくお願い致します。

  • Windows 7 スタートメニューの疑問

    Windows 7 スタートメニューの疑問 スタートメニュー画面を開くと、右側の列にユーザー設定メニュー項目が並んでいます。 この項目のデフォルト表示の一番先頭は「ユーザー名」です。 この「ユーザー名」をクリックすると、表示が変わって左側部のナビゲーションウィンドウと言う欄に、デフォルトで上から、お気に入り、ライブラリ、ホームグループ、コンピューター、ネットワークの大項目が5つ並びます。 この先頭の「お気に入り」を展開すると、「ダウンロード」、「デスクトップ」、「検索」 の3個のショートカットアイコンが並んでいます。 ここで「デスクトップ」アイコンをクリックするとウィンドウの右側にデスクトップに表示されているアプリケーション全てのアイコン一覧他が表示されます。 私の場合は10数個表示されます。 ところで、この「デスクトップ」ショートカットのリンク先を確認すると、 C:\Users\ユーザー名\Desktopとあります 改めて、ナビゲーションウィンドウの「コンピューター」をクリックして、 ユーザー→ユーザー名と順に展開して、「デスクトップファイル」を開くと、 ここでは先にお気に入りの「デスクトップ」から開いた一覧と違って、 5項目ばかりのアイコンが表示されるだけです。 お気に入りの「デスクトップ」とユーザー名の下層ファイルの「デスクトップ」の 表示項目が異なるのは何故ですか?

  • スタートメニュー使えず、エクスプローラ起動できず

    お世話になります。 突然画面からスタートメニューと画面のアイコンが消え、タスクマネジャーを開き、新しいタスクを作成からエクスプローラを起動させようとしたところ、「エクスプローラーは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました」と表示され、スタートメニューが表示できません。 Windows7を使用しています。解決方法をお願いいたします。 (ちなみにスタートメニューがない状態なので、スタートメニューから・・という方法はなしでお願いします)

  • スタートメニューの表示ついて

    昨日再起動したらスタートメニューが通常画面左下にあるものが右上に移動してしまい、画面下に横に表示されるアイコン等も画面右側横に縦に表示されるようになってしまいました。いろいろやってみたのですが、直らず困っています。どなたかご教授いただければと思います。 OSはWIN98SEです。

  • スタートメニューのタイルが消えた

    初心者です。更新プログラムを実行してからと思いますがスタートメニューのタイルが表示されないと同時にすべてのプログラムが出てきません 同じパソコンの妻のスタート画面は全然問題ありません。熟練者のリモート接続でもうまくいかない。どこに聞けばいいのでしょうか教えてください。Windows10、CPU I7 6700 デスクトップパソコンです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7のスタートメニューについての質問

    Windows7(64bit版Ultimate)のスタートメニューについての質問なのですが、Windows7(以下Win7)ではスタートメニューの部分(すべてのプログラムという表示の上)の登録数が固定で増やせないようなのですが、XPのように自由度の高い状態(XPでは登録数が増えると枠自体の高さが増えましたが、Win7ではい登録数に達するとすでに登録されていたものが消えてしまう)にできないものでしょうか? 私はデスクトップ上にゴチャゴチャとショートカットを置くのは好みません。また、スタートメニューやタスクバー上のアイコンのようにアプリの画面の陰に隠れたりしない、または、アプリの画面をいじらずにすぐに呼び出せる状況で使用したいのですが、そのような環境を実現させるためのユーティリティーや設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。マルチディスプレー環境で頻繁にアプリケーションの切り替えを行うためかなり不便を感じています。

  • 【!緊急!】スタートメニューが表示されない【!緊急!】

    つい1時間前まで普通にネットをしていて、そのまま出かけました。 スタンバイが働いたのか帰ってみると画面が暗くなっていました。 ENTERキーを押して立ち上げたら開けてビックリ玉手箱! スタートメニューが表示されていません。 デスクトップ上のアイコン(インターネットエクスプローラー、ごみ箱等々・・・)は表示されています。 背景もちゃんと表示されています。 スタートメニューだけは表示されていません。 スタートメニューは背景と同じカラー?です。そこをクリックしても何も反応無し。 ネットのページを最小化してもスタートメニューがないから消えて?しまいます。 OSは、WINDOWS XP SP2です。 一応キーボードのウィンドウズキーを押せばメニューのみ表示されます。 解決策等よろしくお願いします!