• ベストアンサー

躁鬱と境界例の違い

とは、具体的にどう違いますか。 この二つの病気は似てるような気がします。 決定的な違いみたいなものはありますか。 メンタルヘルスのカテゴリがわからないのでこちらで聞いて見ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmhya1225
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

見捨てられ不安が強いかどうか、だと思います。 ボーダーの人は人に相手にされないと暴れたり電話かけまくったり自殺未遂したりします。 躁鬱の人は、躁の時に高いもの買いまくって借金作ったり、突拍子もない行動とって鬱のときに寝込むみたいな症状の人が多いと思います。 症状の激しさを見ると似てますね。 人に執着して人間関係を引っ掻き回す、自傷を繰り返すとなるとボーダーと診断名がつくと思います。

Katypink02
質問者

お礼

過去に自分が病院で(別々の病院)、どちらの病名も診断されたので、そういう衝動?が出た時に自分はどっちなんだろうと思いまして。 併発してる人なんているのかなぁと。それで違いが知りたかったのです。 貴重な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

症状に大きな違いがあります。「うつ病」は、落ち込んだり空虚感に襲われたりネガティブな感情になりますが、「境界例」は、ネガティブな感情の他に他人に甘えたと思ったら突き放したり、他人に強く出て凶暴性を持った攻撃型に変貌したり、様々な症状を持っています。落ち込んだりしていると「うつ病」と思う人もいますが、境界例はただのわがままと思う事が多い事からも、両者の症状の違いを知る事が出来ます。元精神科病院事務。

Katypink02
質問者

お礼

躁鬱の鬱は自分というか内側に向かい、境界例は自分の中というより外側に向かうという感じですかね。 元精神科医の方の意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 違いはあるのですか?

    カテゴリー間違ってたらごめんなさい。 俗に言う「風俗店」と呼ばれる、Fヘルス・Fマッサージ・ソープランド・イメクラなどなどもっとあるのかも知れませんが、どういう違いがあるのですか?言い方だけ違うだけなんですか? またそういう風俗店ではやはり病気を移されやすいんでしょうか?

  • 躁鬱について

    私は人間はみんな躁と鬱を持っていると思うので、すぐ病気とするのはおかしいと思うのですが、一般人でも起こる気持ちの浮き沈みと、病気と診断される浮き沈みでは、具体的にはどのような違いがあるのですか?

  • 風俗のエステとヘルスの違いについて

    風俗店のエステとヘルスの違いについて具体的に教えてください。ほかもあればそれも教えてください。

  • 「具体的」と「例」の違い

    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【具体的】 《ダナ》物事が(単に思考の対象になるだけでなく)直観的に知りうるような、姿・形を備えているさま。「―な提案」 反義語: 抽象的-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 〖例〗 レイ・たとえる 1. 同じようなもののなかま。たぐい。  「類例・例外」 2. 《名・造》昔からのならわしで、典拠・標準とするに足るもの。しきたり。習慣。  「例がない」 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 辞書ではこのような違いですが、たとえば 抽象的な 「イエネコは野生ではありません」 という文を具体的に表すと、 「野生には棲まない」 ということが引用することができて、 「例」として挙げるなら 「スズメの生態に似ている」 と示すことでよいのでしょうか? しかし「具体的な例」という表現もありますが、辞書の定義をみるかぎり混同しているような気がします。正しい違いと使い方を教えてください。

  • ボーダーと躁鬱の決定的な違いを教えて下さい。

    何年も精神科に通ってもうこの世界にしか生きれないようになるのでしょうか? 医師に見捨てられないようにと思った時点でボーダーなのでしょうか? ボーダーと躁鬱の決定的な違いを教えて下さい。

  • 優しさと媚びの違い

    良い行動をして「本当に優しい人だな」と好感を持たれる人と「こいつは媚びを売っているだけだな」「こいつには何をしてもいいんだな」と舐められたりマイナスな感情を持たれる人の決定的な違いは何でしょうか。 具体的な違いを知りたく質問しました。

  • 境界例です。

    私は境界例なんですが付き合ってる彼氏の気持ちがわかりません。 正確には私の頭では理解できてないのかもしれないので意見やアドバイスが欲しいです。 付き合って1年以上経ちますが、今まで何回も自殺未遂や、彼氏の家に遊びに行ってる時もう別れてと言って彼氏の家を出たりして来ました。 でも彼氏は私が好きだと言って、出て行っても追いかけて来て別れる気はない様です。 一昨日もお酒飲んで自傷して暴れて病院に行きました。 彼氏に「そういう事するから同棲できないんでしょ」と言われたんですが、彼氏の仕事で忙しい時は長いと1ヵ月会えなかったりして、その間彼氏に支障や問題はないので私なんて居なくても別に平気なんじゃないかと思いますし、「頑張って治せ、元気なお前は好き」「病気治ったら一緒に住もう」と言われて、病んでる私を否定して私が100%悪いって思ってるのかなと感じて、最初の方に書いた行動や言動が出てその繰り返しです。 私も、きっと彼氏も辛いです。 今も頭の中でぐるぐる考えてるうちに彼氏に変なメールしそうだったので、どうしたら良いか質問させてもらいました。 「お前のこと理解したい」、「病院にも一緒に行く」と言う割に全くそういう行動が見られないので、時間ある時で良いから良かったら見て欲しいと、境界例ついて書いてるサイトを送ろうかと思ったんですがどうせ見てくれないし見る暇もないだろうなと諦めました。彼にはきっと理解できないししてもらえないと思うので。 そう思うとまた自分の存在がわからず辛いです。 因みに精神科には月1で通院してますがカウンセリングは殆ど無く薬だけ貰いに行ってる感じです。 思ったまま書いてしまったのでわかりずらい文章だったらすいません。

  • 境界例らしき彼に病院をすすめました。

    以前も相談したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2215327 一応別れているのですが、昨夜酔って電話をしてきて、寄りを戻したいと言われたのですが、断りました。 一度カウンセリングを受けに行ったほうがいいと思うと言ってしまい、彼は僕はそんな所いくつもりもない!病気と思ってるん?って言われ急に電話を切られて、着信拒否にメールも拒否されてしまいました。ショックを与えてしまいました。彼が怒り狂うような気がして怖いです 言わないほうが良かったんでしょうか。

  • 躁鬱病ですが、バイトしたいんです。

    メンタルヘルスでの悩みです。バイトをしたいのですが・・・。 20代の双極性2型の男ですが、主治医からも「自分ができそうと思うならやってみましょう」と言われていますし、少しバイトをしようと考えてるんです。 ただ、面接のときどう言えばいいのかわからないのです。 前に弁当屋でバイトしたとき、面接時にありのままの事情を言わず「ちょっと不眠症気味でして」と曖昧に言ったんです。すると店長は「ええ?仕事に支障はないの?」と言われたんです。 なんとか面接は受かったのですが、吃音も持ってるのですが吃音のことを知っていて理解してくださった職場もあれば、他の病気のことも受け入れてくれないところもあり、どのくらい正直に言ったらいいのかもわからなくて。 例えば、「職業は?」と訊かれたら「無職です」にしろ「フリーターです」と言うにしろ、病気をある程度隠すか、なかなか就職できなくてと答えても「じゃあたくさんシフト入れましょう」となるでしょうし・・・。 それに、バイトをしようと考えてたころにあまり僕の事情を知らない友人に「働いてもないのに小遣いもらって、贅沢だ」って言われたんですが気にしなくていいでしょうか? 主治医にも病的と言うより性格的なものですろ言われてますし、どうしても旅行に行きたいんです。

  • 「病気」の境界線はどこですか?

    一応、わたしは、十代から、心療内科に何度もかかって、今もお医者さんに薬を貰って、それを飲んでいます。 実際にその薬は、わたしに効いていて、わたしは、お医者さんの言う通り「病気」なのだと思ってきました。 現実に、色々と不具合はあります。 でも、わたしは、「病気」なのだろうかと、急に思えてきたのです。 わたしは、幸せだし、恵まれていると思います。未来に志もあります。それを周りは応援してくれるし、そのことに感謝しています。 ここのメンタルヘルスの掲示板に書き込みをするようになってから、わたしは、それらのことを解っていることを誉めて頂くと同時に、深刻ではないという感じを回答者さんは持たれているように思います。 実際に、今のわたしは、「健康な人」が抱える程度の悩みはありますが、「考えても仕方ないこと」が解っていることが多いです。深刻にならない努力も出来ます。取り乱すことはありますが、人間ですから、そういう時もあるのだとも思います。 ただ、今まで居た場所が、自分に合っていない所ばかりだっただけだとしたら(高校以外は、そんな印象です)、わたしは、ただ変な体勢で長時間狭いところに押し込められて、疲れているだけということになります。 そうなると、わたしは本当に「病気」なのでしょうか? お医者さんは、わたしにこれからも、投薬をすすめて下さっていて、薬があるのと無いのと、違いはあるかも知れませんが、わたしは、自己実現すれば、不具合は無くなりそうにさえ思います。 そもそも「病気」って何なのでしょうか? その境界線ってどこからなのか、急にわからなくてきました。 例え、意欲的になれない、この今でも。 わたしは、ただの疲れた人なのですか?

専門家に質問してみよう