• ベストアンサー

躁鬱と境界例の違い

とは、具体的にどう違いますか。 この二つの病気は似てるような気がします。 決定的な違いみたいなものはありますか。 メンタルヘルスのカテゴリがわからないのでこちらで聞いて見ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmhya1225
回答No.1

見捨てられ不安が強いかどうか、だと思います。 ボーダーの人は人に相手にされないと暴れたり電話かけまくったり自殺未遂したりします。 躁鬱の人は、躁の時に高いもの買いまくって借金作ったり、突拍子もない行動とって鬱のときに寝込むみたいな症状の人が多いと思います。 症状の激しさを見ると似てますね。 人に執着して人間関係を引っ掻き回す、自傷を繰り返すとなるとボーダーと診断名がつくと思います。

Katypink02
質問者

お礼

過去に自分が病院で(別々の病院)、どちらの病名も診断されたので、そういう衝動?が出た時に自分はどっちなんだろうと思いまして。 併発してる人なんているのかなぁと。それで違いが知りたかったのです。 貴重な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

症状に大きな違いがあります。「うつ病」は、落ち込んだり空虚感に襲われたりネガティブな感情になりますが、「境界例」は、ネガティブな感情の他に他人に甘えたと思ったら突き放したり、他人に強く出て凶暴性を持った攻撃型に変貌したり、様々な症状を持っています。落ち込んだりしていると「うつ病」と思う人もいますが、境界例はただのわがままと思う事が多い事からも、両者の症状の違いを知る事が出来ます。元精神科病院事務。

Katypink02
質問者

お礼

躁鬱の鬱は自分というか内側に向かい、境界例は自分の中というより外側に向かうという感じですかね。 元精神科医の方の意見、ありがとうございます。