• ベストアンサー

特定口座開設

利付国債10年物、利率(年利)1.7%を持っています 償還時に20万円以上の益なら確定申告が必要で、特定口座の源泉ありにした方がいいようですが、それ以下の益なら、源泉なしのほうが、よけいな税金を払わなくていいと、聞きました 勧められるままに購入をしたので、実際に償還時にどれぐらいの益が出るのかわかりません その時の情勢で変わると思いますが、予想を聞かせていただけませんでしょうか? 償還は29年です。よろしくお願いします(私は専業主婦です)

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

「償還」で利益が出るのは購入価格が額面未満の場合です。この場合「購入価格と償還価格の差額は総合課税利子所得」となります。中途購入で額面割れの債券を購入した場合も同様です。 「中途売却」で利益が出た場合、普通社債や国債の場合2015年12月中ならば非課税です。「2016年1月より分離課税譲渡所得」として課税するように改訂が決まっています。この場合特定口座にすれば証券会社や取引銀行から年間取引報告書が出ますから年間利益が20万円未満の場合(副業の収入全て通算します)確定申告は免除されます。尚還付を申告する場合には少額でも一緒に申告する必要があり、下手に申告した結果税金が増えたなんて可能性も。あらかじめ計算してから申告するか否かを決めましょう。 海外のゼロクーポン債(割引国債に相当する商品)ですと話しは変わります。海外の商品については既に課税に変更されています。 平成29年償還との事ですが、購入時の控えはありますか?単価100円未満か100円超かで微妙に扱いが変わります。超えているなら年内に売却する選択肢もあります。が今の金利水準から直利1.7だと美味しいから売りたくないのも現実。

kako1123
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます、 単価は100.860円となっていました。 中途解約は考えていませんでしたが、やはり、償還時まで置いておいた方がいいようですね、特定口座は源泉なしにしておこうと思っています。

その他の回答 (1)

• D-Gabacho
回答No.1

償還前に売却する場合、そのときの情勢で価格が変動しますから、売却益がどれくらいになるのかわかりませんが、償還まで持っているのであれば、償還されるのは額面金額と決まっていますから、償還差益がわからないということはないはずです。

kako1123
質問者

お礼

特定口座の事で、ゆうちょの窓口に聞きに行った時に、私の持っている国債だったら償還時に20万以上あると思いますよ...と言われたので 利息も年2回もらっているのに、それ以上貰えるのかと思ったのですが、 有難うございました、