• ベストアンサー

特定口座について

このたび、株をはじめようと思います。小額ですが。 それで、ネット証券に口座を開こうと思ったのですが、現在手続きの最中で 特定口座を開設する(所得税・地方税(住民税)の源泉徴収を選択する) 特定口座を開設する(所得税・地方税(住民税)の源泉徴収を選択しない) 特定口座を開設しない のどれかを選択するところにきて、わからなくなってしまっています。 専業主婦で、現在収入がゼロなのですが、どのようにするのがベストでしょうか。 万が一利益があった場合に、年末になって源泉徴収とかの計算で会社の手続きをしなくてはいけなくなって、主人の手を煩わすことになると困るのですが、なるべくそのようなことがないようにするには、どの選択をすればよいでしょうか。 いまのところ、1銘柄しか買う予定がなく、仮に値があがって売却したとしても売却益は10万円もいかないと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

何も分からないとか確定申告をしたくないなら、源泉徴収ありの特定口座にすれば良いです。株を売却した時に、銀行の利息と同じように自動的に税金は引かれますから。 ↓も参考にしてください。源泉徴収なしの方がメリットがある場合もありますので。 http://allabout.co.jp/finance/assetmanagement/closeup/CU20060403K/ http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-33.html http://rich-navi.com/investment-16.html

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先読みました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• m-tahara
回答No.2

年内の利益が10万円もいかない、ということでしたら、「特定口座・源泉無し」が一番お得かと思います。  年間の利益が20万円以下の場合「確定申告をしなくても良い」ため、国税(現7%)については払わなくて済みます。但し、地方税(現3%)については申告の必要がありますけれど、そちらについてどうすると良いかはここでは述べられません。  但し、もし利益が20万円を超えてしまったら、当然確定申告が必要になります。  但し、ご主人の所得ではありませんから確定申告をしたからといって会社にその額を申告する必要などはありません。ただ利益額が扶養限度額を超えた場合(ご家族が扶養だとして、ですけれど)、扶養から外さねばなりませんので会社に申請する必要が生じます。その金額については何かで御確認された方が良いかと思いますけれど、38万円であったかと思います。  もし取引額が膨らんでくるようなら「源泉徴収有り」にされると良いでしょう。  こちらの場合、利益から現状10%の税金は確実に取られてしまいますけれど、確定申告の必要はなくいくら利益を上げても個人の所得税・扶養の有無etc.には影響を及ぼしません。損失が生じた場合には利益から差し引かれますので心配は要りません。  万が一年間通して損失が出た場合には確定申告を行なうと翌年以降の利益と相殺できます。確定申告を行なう際は特定口座の方が断然便利ですので、特定口座にはしておいた方が良いと思います。

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、今年に関しては利益は10万円以上は絶対いかないと思うので、 源泉なしの特定口座にすることに致しました。 今は働いていないので主人の扶養にはいっていますが、そのうちパートをはじめるようなことがある場合は所得の合計に入れられないように、源泉ありにしたほうがいいかもしれないですね。 色々とありがとうございます。