コンピュータの不可解な症状とは?

このQ&Aのポイント
  • コンピュータの不可解な症状について、グーグルでの検索やリアルタイム検索に問題が起こること、効果音が勝手に鳴ったり仮想isoファイルが再生されること、漢字変換できずにフリーズすることなどがある。
  • このような状況から、ウィルス感染やクラッキングの可能性が疑われるが、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルでのスキャンでは検出されない。
  • また、NTTの職員を名乗る男が近くの電柱をいじっているという情報もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータの不可解な症状

グーグルにおいて、 インターネットエクスプローラーの検索エンジンで検索するときに、 文字を入力して、「検索」ボタンを押したら、 普通はページが表示されますよね? あるいは入力中にリアルタイムで検索結果が表示されますよね? しかし私どものパソコンの場合、 時折、リアルタイム検索がされず、検索ボタンを押しても画面が次に進まずに応答がないことがございます。頻度は10回に1回 また、何も外部装置を取り外ししていないのに、 USBや外付けハードディスクを抜き差しするときと同じような効果音が勝手に鳴ることがあります。 (マウスの接続不良などはありません) また、パソコンの立ち上げ時に必ず、勝手にコンピュータに保存してある仮想isoファイル(DVDメディア)が再生されます。頻度は毎回 また、時折、漢字変換できず、ひらがなしか入力できないという症状が発生し、 その状況下において、インターネットが応答せず、「動作を終了しました」となってフリーズすることがあります。頻度は週一回くらい これらの状況から、このパソコンはウィルスに感染しているか、外部からクラッキングされていると思うのですが、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルという無料のウイルスソフトでスキャンをかけても、ウイルスが検出されません。 また、NTTの職員を名乗る男が、家の近くの電柱を時折いじっています(月、一回くらい)。 どう思われますか。

noname#222284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

私のコンピューターであれば OSエラーやソフトエラーを疑います システムファイルチェッカーやfixitを実行してみる HDDのセクターに不具合がないか調べる(修復) 検索ウインドウが機能しないのであれば 可能であればWebブラウザを削除して再インストール WindowsのサウンドはUSB抜き差しと同じ音が他の項目にも使われているかも知れないので サウンド設定のチェック エラーログのチェック DVDメディアが自動実行されるのであれば BIOSから起動ドライブを編集 文字入力が正しくない場合はIME辞書ツールの修復 Webブラウザにも影響が及ぶのであれば OS不具合 作業領域が不足している HDDの空き容量確保や拡張メモリ増設 という修復を実行してみます それでもダメな場合は新規インストール・リカバリーでスッキリさせてしまいます 検索して画面が進まない状況はネットワーク回線に問題があるのかも知れませんが 他はパソコン本体の問題のように感じます

質問者

お礼

この度の御回答、大変助かっております。 専門的な御回答、 大変参考になります。 貴重なお時間を割いて御回答頂き、 深く、感謝致しております。

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.6

ANo.1 Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 したから直った等と思って居ませんので?誤解させたので有れば 謝ります。ごめんなさい 偶然、その様に成っただけ… Windows 10 は、別に不具合満載なので 感じないだけかも知れませんが? Windows 7 のリカバリーは、あまりお勧め出来ないです。 過去にリカバリを3回、クリーンインストールを2回しているが?その 都度、不具合が増えて解消させるのに時間を有したのでやらない事を? おすすめします。

質問者

お礼

この度の御回答、大変助かっております。 ご意見、謹んで参考に致します。 貴重なお時間を割いて御回答頂き、 深く、感謝致しております。

• bardfish
回答No.5

なんか日本語が変ですね・・・ 「グーグルにおいて、インターネットエクスプローラーの検索エンジンで検索するときに、」 は「インターネットエクスプローラにおいて、グーグルの検索エンジンで検索するとき」では? 「私どものパソコン」と仰っているからにはそのような症状のパソコンが複数台あるということですか? で、質問文を見る限りの感想と想像ですが… いろんなソフトを無作法にインストールしてませんか? システムDLLとか共通DLLの異なるバージョンが複数存在している可能性があります。 同じフォルダに同じファイル名のDLLは存在できませんが、フォルダが違えば共存可能です。 で、各ソフトが自分が使うDLLを自分のインストールフォルダに展開するのなら殆ど問題にならないのですが、お行儀の悪いインストーラーだとシステムフォルダーに上書きしてしまいます。時にはバージョンを下げてしまいます。 そうなると、そのDLLを使用する他のソフトで不具合が発生します。 お行儀の悪いインストーラーだとアンインストールしても元のバージョンに戻してくれないこともあります。 これは、WindowsNT4.0/98/Meまでしか対応していないソフトでは割と普通でした。 XP/Vista対応を謳っていてもそういうインストーラーは存在してました。 で、そういう混沌とした状態になってしまうとリカバリーしてほんとうに必要なソフトだけをインストールして環境を再構築するしかありません。 クリーンアップとかシステムの回復とかそういうレベルを通り越してしまったんでしょうね。 最後の電柱工事は関係ないと思いますよ? 光回線を導入する家やマンションがあればそういう工事はするし、au光とかSoftBank光とかNTT以外の回線業者が工事している可能性もあります。 日本全国、あちこちで似たような工事やってます。

質問者

お礼

この度の御回答、大変助かっております。 専門的な御回答、 大変参考になります。 貴重なお時間を割いて御回答頂き、 深く、感謝致しております。

• heyboy
回答No.4

>外部からのクラッキングされていると思う ずぶの素人の考えそうなことですね。 普通にパソコンの調整が知らないのか もしくは不要なソフトの入れすぎで 不具合が起きているようにしか見えません。 パソコンのリカバリすれば すぐに解消しますよ。

質問者

補足

貴方という人物はリカバリしても回復しなさそうですね。

回答No.3

いろいろな症状が出ているようですが、元々ソフトウェアには不具合は付きものです。またPCを使いっぱなしでは良くも悪くもいろいろなものが蓄積され、動作環境が複雑になっていきます。そのような環境が不具合を顕在化し易くしている場合もあります。 ■IE IEの調子が悪くなることだってあります。そのためにもブラウザを初期化するという手段も提供されていますが、やってみましたか? ■仮想ドライブ 仮想ISOドライブについても、ソフトによって品質はピンキリです。今まで使えていた実際のドライブが使えなくなったりするモノすら存在します。何かドライブの検出オプションなどが付いていませんか?そのソフトの更新等は確認されていますか?コントロールパネルの規定の動作の設定はどうなっていますか?「抜き差しするときと同じような効果音」が鳴るということは、何か新しいドライブを検出したとも考えられます。仮想ISOドライブなんて真っ先に疑う点だと思うのですが?そのソフトをアンインストールしたら状況は変化しませんか?再現性があるようですからすぐに確認できますよね。 ■ウイルス感染 ウイルスワクチンは所詮はイタチごっこなので、1つのセキュリティソフトで完全なものなど存在しません。購入前にフル機能を評価できるセキュリティソフトもあるのですから、いろいろなもので試していくしかないのですが、そのような方法で確認はされましたか? ■ネット接続 ルータの再起動などは試していますか?Flet'sなどではルータの真正面に再起動SWが付いているモデルもあります。元々動かなくなることも想定しているのです。(ルータの再起動で嘘のように不具合が解決した例も経験しています。) TCP/UPの初期化(Windows機能の有効化または無効化)などはやってみましたか? ■日本語入力 何も記載がないので、おそらくWindows標準のIMEなのでしょう。特定のアプリケーションの時だけ発生するといった規則性はありませんか?(これは他の問題が解決してからでも良いでしょう。今は不具合点を減らすことの方が重要です。) 複数の現象が出て混乱するのはある程度解りますが、現象だけを列挙してただ疑心暗鬼になっても何も解決しません。現象1つ1つについての情報を集め、個別に解決策を探して対処していくしかないのですよ。気長な作業が嫌なのであれば、OSの初期化(アプリケーションが動かない状態で実体が残るのであまりお勧めしませんが)・再インストールをすれば済みます。対症療法の1つとしては手っ取り早い手法です。 PCの電源投入から起動完了までの間に、何かエラーが発生/記録されていませんか?イベントの内容は確認されていますか?起動されるべきサービスが起動できなかったとか、内部的に他のエラーが発生しているとか? 不要なファイルを検出してクリーニングしてくれるソフトもありますが、そのようなツールを有効に使っていますか?また、使わないソフトウェアを無駄にインストールしていたりしませんか?使わないからと言って「動かないとは限らない」のです。サービスだけが自動起動して動いているソフトなど珍しくもありません。 意図していないソフト・品質の低いソフトが常駐したり自動起動になっていたりはしませんか? 外部からのクラッキングや電柱に登っている人を疑う前に、あなたが自分で確認できることってまだまだ山のようにあると思うのですが?疑うのはその後からでも良いのでは? 私もWindows7を使っていますが、必要な確認や日常のメンテナンスを行っていても、ある程度の不具合は発生します。都度個別に原因を調査し対処してきました。今のところIEの動作を含めて特に問題はありません。PCは自作機です。デバイスの互換性の問題やOSの品質の問題などがあるので、当分Windows10にアップグレードするつもりはありません。Windows10にしたら問題がなくなったと言う人は、Windows自体がまっさらな状態になったからと考えるのが自然だと思いますよ。

質問者

お礼

この度の御回答、大変助かっております。 専門的な御回答、 大変参考になります。  ご意見は謹んで拝読致しました。 貴重なお時間を割いて御回答頂き、 深く、感謝致しております。

• 2012tth
回答No.1

50代♂ 以前、使用していましたが… Windows 7 + IE11 って?普通にその様になってましたね…未だに不明だが 現在は、Windows 10 + IE11 ですが…その現象は解消されています。

質問者

お礼