• ベストアンサー

マイク端子からラジオの音がする・・・

最近気がついた事ですが、 家のPCのマイク端子に間違ってイヤホンを差込みました。 すると、ラジオの音と思われる音がする事に気付きました。 これは何かおかしい事なのでしょうか? 詳しい方おられましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、これはM/Bにおける ノイズとして"ラジオの音と思われる音が PCに侵入していると思います。 そのまま使用していても特に問題はないと思いますけど 気になるのでしたら シールドボードを使用してみてはいかがですか?? これはディスクトップのPCIに接続する 銅メッキ製の遮蔽板?とコンデンサーが添付されたものです。 (ノート型PCだったらごめんなさい。) 金額は2千円前後と格安。 私はこれで、キャプチャーボードの画像ノイズを 激減させました。

参考URL:
http://kuroutoshikou.com/products/assist/index.html

その他の回答 (2)

noname#86752
noname#86752
回答No.2

電気系には詳しくないのですが、電波を拾うことがあるみたいです。 私の友達のPCに接続されているスピーカーは携帯電話に着信があると、携帯電話の着信音がなるより前に「ブーーーン」ってうなります。

• asuca
回答No.1

イヤホンの中のコイルがアンテナの代わりをしてラジオの音を拾った可能性はあります。 特におかしいことではないかと思います。