• ベストアンサー

マイク端子とイヤホン端子を逆にしたい。

先日、ヘッドフォンをつけたままノートパソコンを落としてしまい、パソコンのイヤホン端子が壊れてしまいました。ヘッドフォンを挿しても無反応(ヘッドフォンから音は出ず、PCのスピーカーで音が出つづける)になってしまいました。 まだマイク端子は壊れていません。そこでマイク端子とイヤホン端子を逆の働きにすることはできないでしょうか?ソフト的に。ハードでそのようにできない仕組みになっているのならしょうがないですが... よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ソフト的には無理です。物理的な線がイヤホンとマイクは異なっていますので。。。 ハード的に半田ゴテで端子をはずして入れ替えるしかないですね。でも、ハード的に入れ替えるのなら、修理した方がいいですね。 基盤が折れていなければ、すぐに直ると思いますが。。。

その他の回答 (2)

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.3

マイク端子が壊れてない、というのが確実であれば 壊れたのはヘッドホンでは? 別のヘッドホンで試された上で無音であるなら マイク端子かその先の配線か基板上の故障だと思います。 ソフト上での端子切り替えは今のところ存在しないはずですので有料で作ってもらう以外ありません。 ただしとんでもない高額でしょうから無理に等しいでしょう。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

無理です。

関連するQ&A

  • 同じノートPCのイヤホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでPCに録音し

    同じノートPCのイヤホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでPCに録音したいのです。  よろしくお願いいたします。  NHK world のListning libraryのインターネットの朗読をパソコンに録音したいと思います。 ノートPCにマイク端子があります。ぽけっとれこーだーというソフトを使って、録音をしました。無事録音はできましたが、スピーカーから流れる音を同じPCのマイクで拾って録音するために、雑音も拾ってしまいます。  そこで質問です。ノートPCにはヘッドホン端子らしきものがあり、同じライブラリの朗読を聴くことができます。  ステレオオーディオミニコードがあります。このコードはミニコンポのヘッドホン端子からMDの音源をパソコンに取り込むために、使いました。ヘッドホン端子からPCのマイク端子に接続して、ぽけっとれこーだーを使って録音できました。雑音も入らずに比較的きれいに録音できました。  このミニコードをノートPCのイヤホン端子と同じノートPCのマイク端子に接続したらどうかと思いました。それできれいな音で録音できたらいいと思っています。  ただ、つないでトラブルになるのが正直怖くて踏み切ることができません。どなたか同様なことをなさったことがおありになる方、また、電気の方面の知識がありこの試みの可否を判断おできになられる方のご意見をお聞きしたいと思いました。  よろしくお願いいたします。   なお、ステレオオーディオミニコードはパナソニックのRP-CA2Aです。パソコンはダイナブック、OSはXPsp3です。

  • マイク端子をイヤホン端子に

    おもちゃのピアノについてるマイク端子をイヤホン端子として使えるようにしたいです。 マイクとヘッドホンのジョイントになる両方端子になってる部品というものが存在することは分かったのですが、 検索しようとしても求めていないものばかり出てくるので困っております。 なのでその部品の正式な名前や、通販サイトページへのリンク等を教えていただきたいです。

  • マイク/イヤホン兼用端子の切り替え出来るパソコン

     マイク/イヤホン兼用4極ジャックが一つあるパソコンで,サウンドの設定で、マイク、LINE、イヤホン、に設定出来るパソコンをご存じですか?  マイク/イヤホン兼用端子をマイクやLINE入力に設定して、ステレオマイクやLINE入力での録音している時の音は内蔵スピーカーからは聴けるけど、イヤホンは刺す所がないので当然使えないですよね? 参考にしたいので他にも使い勝手など気になることを色々教えて下さい。  https://okwave.jp/qa/q9799332.htmlここでLINE入力出来ることを知らなくて迷惑をかけてしまいました。 富士通とDellのパソコンでは出来るとのことですが、私のHPパソコンは出来ません。 ディスプレイ上部の内臓ステレオマイクか外付けマイクで録音出来ますが、外部マイクで録音する時は分岐コードでイヤホン端子とマイク端子に分岐してモノラル録音しか出来ないのです。

  • マイク端子にイヤホンを挿したとき

    マイク端子にイヤホンを挿すと、マイクの代わりとしてつかえますが、 なぜ、片方のみ(左側)しか使えないのでしょうか? また、百均のイヤホンのスピーカー部分をECMに付け替えれば、 両方をマイクの代わりに使えるのでしょうか? 参考URL:http://portal.nifty.com/2007/06/20/c/index.htm

  • マイク端子

    はじめまして。 マイクとイヤホンの端子が前と後ろにあるのですが、 後ろの方は大丈夫なのですが前の方にマイクを入れても反応しません。 今後ろのほうにスピーカーを付けてあるのですがそれが原因とかですか?? お願いします。

  • マイク端子からの音が片方からしか聞こえません

    iPhone 3GSとパソコンの音をまとめて一つのイヤホンで聞きたいと思い、 iPhoneのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子を抵抗入りオーディオケーブルで繋ぎました。 すると、パソコンの音もiPhoneの音もイヤホンから聞こえました。 ただ、iPhoneの音はイヤホンの左側からしか聞こえませんでした。 正確に言うと左からはiPhoneで流している曲、右からは小さく「ザー」という雑音が聞こえます。 入力をiPhoneから3DSに変えてみたり、 出力をイヤホンからスピーカーに変えてみても変化はありませんでした。 パソコンから音の左右バランスを調整してみても、 左から曲、右から雑音です。 オーディオケーブルをマイク端子に差して、もう片方は何処にも差していないと、 左は無音、右は雑音、というように雑音は残ったままです。 オーディオケーブルはBC-STM710OR パソコンはFMVF77CDWCでWindows 7 なにか対処法があれば教えていただけると助かります。

  • パソコンのヘッドホンマイクの使い方

    今使っているパソコンはハードデスクにスピーカーをつないで音を出しています。スカイプを始めたくてハードデスクのジャックにつなぎましたが、音が聞こえないし、マイクも反応しません。 サウンドの所もいろいろ調節してみましたが反応なしてす。ヘッドホンマイクで聞くにはどのようにしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • マイクとイヤホンの一体型端子に関して

    ASUSのvivobookを購入しましたが、マイク端子とイヤホン端子を差す場所が 一つしかありません。 この端子はマイク入力として使用したいのですが、マイクをさしても 音がでません。その際に「マイクにしますか?イヤホンにしますか?」という メッセージがあがってきます。何か切り替えの操作をしないとマイクは使用できないの でしょうか? 使用目的はskypeです。 誰かご存じのお方がおりましたら、ご教授ください。

  • 前面のマイク・イヤホン端子が使えないのですが

    私はよくイヤホンを使ってPCを使用しています。 PCがデスクトップの為、前面と背面のどちらかの端子にイヤホンを接続して使うことになります。 最近までずっと前の端子で使用していたのですが ちょっと前に設定をいじって以来 前面の端子にマイクやイヤホンを繋いでも音が全く聞こえない(拾えない)状態になってしまいました。 後ろの端子に繋げば使えるので、イヤホン(マイク)側には問題が無い様です。 どうすれば前面の端子が使えるようになるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ワイヤレスマイクとイヤホンを繋ぐ機器を教えてください。

    ワイヤレスマイクとイヤホンを繋ぐ機器を教えてください。 このたび、屋外にて、離れた位置の二人が会話できる手段を考えています。 方法として考えたのが以下の通りです。 Aさん【声→ピンマイク→送信機】 Bさん【受信機→○○→イヤホン→耳】 知りたいのは、ワイヤレスピンマイクの受信機と、イヤホンを、如何につなげばよいかということです。 買いたいと思っているピンマイクは http://amzn.to/bMre2x これです。アマゾンのURLを短縮しました。 これ、受信機からマイク端子が突き出しているのが写真からみてとれます。 そして、イヤホンといえば、ヘッドフォン端子が突き出しています。 ということは、これら2つを接続するには、マイク端子から音を拾い、ヘッドフォン端子に音を吐き出してくれる何らかの機器が要ることになると思うのです。 屋外で、腰かどこかにつけて使うことを考えて、電池か充電で動くような、小型軽量のものがいいのですが、一体それが何と呼ばれる機器なのか、はたして存在するのかどうかさえよくわかりません。 マイク端子からヘッドフォン端子に音を経由してくれるような、そういう中継役を担ってくれる機器があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします!