• ベストアンサー

株価について

最近になって株に興味を持ち始めたものの、株を始める元手が無いので指をくわえて眺めてる者です。 株って安く買って、高く売るほど利益も大きいと思うんですが、その安値と高値の幅のことを用語ではなんというんですか? あと、それをデイリーランキングとかで見ることが出来るサイトはありますか? (それを見ながら「元手があれば、あれを買って」と妄想したいです・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

ボラティリティですかね。変動率のことです。 >それをデイリーランキングとかで見ることが出来るサイトはありますか? おおざっぱなスクリーニングはこちらを利用することがあります。 http://minkabu.jp/ 大まかに決めたら、その目的の会社のサイト等で詳細に業績を調査します。証券会社のサイトでPERやPBR、コンセンサス予想等の値を自分のエクセルファイルに追加して、後で比較の材料に使います。 証券口座を持っていれば、証券会社のポートフォリオ編集の機能が使えるのでそれも利用しています。 >それを見ながら「元手があれば、あれを買って」と妄想したいです・・ 妄想から一歩進んで、こちらのゲームで遊んでみてください。メールアドレスの登録で、始められます。 https://www.k-zone.co.jp/td/ 最初に1000万円の資金が与えられ、現実の相場に連動した取引のシミュレーションができます。銘柄も現実の銘柄を購入できます(あくまでシミュレーションです)。

kinokonoko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事帰りの電車の中、スマホで郵政関連の情報を見ながら「元手さえあれば」と、また妄想してました。 『トレダビ』登録しました。 明日から時間を見つけて楽しみます!