• 締切済み

【借金発覚で婚約破棄を検討中】慰謝料請求について

初めまして。 第三者からの冷静な意見を頂きたく質問させていただきます。 三年間友人だった男性に今年の夏プロポーズされ、 お互いの親への結婚の挨拶、結婚指輪の購入など、正式な結納は無かったものの現在婚約しております。 婚約後、妊娠した後に次々と借金発覚。 生活が困難なほどの借金の支払い額です。 入籍して一緒に暮らす事が不可能な経済状況であり、借金発覚後につわりとショックで私が自律神経失調症になった為実家に身を寄せております。自律神経失調症で医師からは暫く安静にするように、と言われており仕事は休職しており、体調が治っても職場復帰するためには住む家を確保する必要があります。 このような状況で、婚約破棄をした場合、 (1)慰謝料の請求は可能か (2)養育費の請求は可能か (3)生活を立て直すための費用を請求する事は可能か 近々、弁護士先生に相談しようかとは思っているのですが体調が悪く私自身が実際に訪問・相談することが難しいため、こちらで質問、相談させて下さい。 文章にまとめる事が苦手な為、時系列で箇条書きで記載させて頂きます。 ・プロポーズ時に「借金はないので安心して下さい」と言われていた。 ・婚約中、親も交えて結婚式の話や新婚旅行の計画もしていた。 ・入籍前に彼の家に引っ越し同棲をスタートした後、借金の支払い用紙が見つかり借金300万が発覚。 ・同じタイミングで妊娠が発覚。 ・借金300万の月々の支払いが8万円だった為、私が妊娠して働けなくなると生活が困難になるんじゃないか?と、中絶を提案。 ※彼の手取りは36万でボーナス無し。家賃8万の賃貸。 ・中絶はせずに産んで欲しい、借金は親から援助を受けて完済する。との事で出産を決意。 ・婚約者の親からの援助で300万を完済。 ・会社にも結婚、妊娠を報告。 ・結婚式や婚約指輪を買うお金がない、更にはもう一つ借金300万があるとカミングアウトされる。 ・私が金銭管理をするためクレジットや銀行口座の管理を預かる。 ・切迫流産になり、実家に身を寄せる。 ・実家にいる間、次々と借金発覚。※70万のキャッシング、40万のキャッシング。 ・体調が悪く、心療内科を受診し自律神経失調症と診断。 ・その後、税金の滞納2年分発覚。 ※この時点で、借金・税金の支払いで月20万円程になっていました。 ・税金の滞納さらにもう1年分と40万のキャッシングが発覚。 ・最終的な借金総額770万と税金滞納が110万円でした。 借金はすべて株や投資で失敗したもの、詐欺師のような人に投資して逃げられたものだそうです。 婚約破棄をしたい理由としては、 ・借金がないというプロポーズが嘘だった為。結婚式や新婚旅行の話が嘘だった為。 ・借金が発覚するたびに「もうこれ以上はない、これで全て」と言われ許していたが、嘘だったこと。もう信用が出来ないため。 ・現実的に彼の給料で生活することが不可能な為。借金の支払いだけで毎月赤字に近い状況。 ・借金の支払いやお金の件で、 婚約者のお母様と話していた時「妊娠したあなたが一番悪い」と言われひどく傷付いた為。 ・同棲中、暴言を吐かれたことや大声で怒鳴られたことがフラッシュバックして未だに心が癒えない為。 ちなみに借金・税金滞納はおまとめローンや、両親からのさらなる援助と副業のアルバイトで返済する、という話になっているものの、計算したところ支払いと彼1人の最低限の生活費を差し引くと黒字6万円から8万円ほどです。 私としては、 実家で安心安全な環境で子供を育てたいと思っています。 お金がなく、満足にご飯も食べさせることが出来ない、病院に行けないような生活をさせたくありません。 養育費をもらいながら私の親元で生活出来る状況が子供にとっても幸せなんじゃないかと思っております。 長文になりましたが、上記の内容でアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 裁判
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

ご質問の案件に関して、ご質問の順にアドバイスさせて頂きます。 このような状況で、婚約破棄をした場合、 (1)慰謝料の請求は可能か  ↑もちろん可能です。 (1)相手方の不誠実な行為(借金がないと事実と違うことを言っていた約束違反)を原因とする点。 (2)相手方に借金があることが分かった時点で、普通の結婚生活が望めない事情が発生した、という2点で婚約破棄せざるを得なくなったことを原因に慰謝料を請求できます。 (2)養育費の請求は可能か  ↑もちろん可能です。認知を請求され認めてもらったのと同時に家庭裁判所を通して、相手方の親の保証をつけた調停調書を作っておくと良いでしょう。 (3)生活を立て直すための費用を請求する事は可能か  ↑もちろん請求でします。これは、婚約破棄による物的損害になります。つまり、あなたがお勤めになっている会社を休職したとか、或いは退職したとかによる経済的損失です。同時に、当座の生活の保証を求めた金銭の請求になります。心療内科に通われている経費も請求しましょう。その他、婚約破棄のせいで結婚する予定で行動し、使った経済的損失のすべてを請求しましょう。 婚約破棄による損害賠償を明文化した法律はありません。しかし、判例の積み重ねによって判断されています。あなたのケースはどれも具体的に判例で損害賠償の請求が認められます。後は、具体的な件のひとつずつに関するあなたの交渉のテクニック次第です。(気持ちの整理をして如何に望むか。) 借金があっても大丈夫です。請求して取れます。相手方の親にも責任を負ってもらうように持って行きましょう。そして、最終的には相手方の親の保証を得られるように交渉しましょう。上手に家庭裁判所を使うのがコツです。絶対に大丈夫です。

回答No.5

1、慰謝料は諦める。 2、借金は自己解決させる。 900万円近い借金です。この返済に親御さんの援助を期待している時点でアウトです。どっちとも。考えが甘すぎます。ちゃんとした解決プログラムを始動させるか、それとも諦めるのかの二者択一です。しかし、なーんで入籍もしていないに同居をしたのかなー。こうなったら、しのごの言わずに腹を括るべきかと。たかだかレクサス一台分の借金。片付けられない額ではないのでは。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

この場合は、虚偽の報告により婚約したために、損害を受けたとして、 婚約を破棄して、損害賠償の裁判を起こすパターンだと思いますが、 相手に自分の生活費を除いて、貴方に、そのお金を払う余力が無ければ、裁判でも勝てる見込みはありません。 だから婚約破棄だけでよいと思われます。 貴方から婚約破棄をするので、慰謝料は相手側に貰える権利が生じるので、貴方が払わないようにするために、弁護士を通して、婚約破棄をしましょう。

回答No.3

請求したところで生活に困窮するくらいならそもそも払えないでしょう。 借金してでも払え、って言えないですよね?

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

慰謝料の請求を裁判で行うとすると難しい部分もあります。(勝っても赤字になる可能性もある) 通常、婚約を破棄した側に破棄された側が慰謝料を請求するものですから今回のパターンは婚約破棄を理由としての慰謝料請求は難しいと思われます。 そもそも、借金がある状態であなたが慰謝料と言う新しい「借金」を背負わせるのであれば、その返済が滞るだろうというのは想像に難くありません。 仮に請求するならば、婚約破棄とは別件として「精神的損害や実損害の賠償の請求」と、「子供について(相手に養育費を払わせるつもりがあるなら)認知させて養育費の支払いを約束させる(認知と養育費の請求)」ぐらいが落としどころになるでしょう。 大きいポイントは次のところです。 ・「借金はない」と嘘をついていた。 ・最初の借金が発覚した時点で「もう借金はない」と嘘をついていた。(総額で1000万に迫ろうかと言う借金や滞納があったことになる) ・最初の借金が発覚した時点で「産んでほしい」、つまり養育するつもりが相手にあった ・切迫流産、自律神経失調症という診断書の取れる状態になったこと ・暴言があったこと ・結婚式や新婚旅行について話し合っていたこと 書面や録音があればかなり有効ですが、通常「結婚を前提」としていたのであれば「借金はない」という嘘についてはこちらの主張でどうにかなりそうではあります。暴言や怒声は難しいかもしれませんが、切迫流産や自律神経失調症の原因として主張できると思われます。 結婚式や新婚旅行について話し合っていたのであれば、それらのパンフレットや結婚式場を下見していたのであればその日付から「結婚前提であった」ことを証明できると思われます。 で・・・ >(1)慰謝料の請求は可能か 婚約破棄の慰謝料としては無理。 慰謝料として請求するなら、自律神経失調症、切迫流産の診断書を軸とした「精神的苦痛による慰謝料の請求」を求めるべきです。 >(2)養育費の請求は可能か 養育費はあなたの権利ではなく子供の権利であることを忘れないでください。 まず相手に子供を認知させる必要があります。婚姻関係にない状態では非嫡出子と言って、父親の欄は空欄になります。養育費の支払いは「子供を養護・監督する」義務から発生するものですので、法的に父子関係を認めさせなければいけません。相手が「自分の子供じゃない」と言うなら、DNA鑑定などを行って裁判所を通じて強制認知させることになります。 その上で、子供に対する養育義務を果たさせるために養育費を払わせることになります。 しかし、請求は可能でも「元がない」と無理です。あなた自身が言ってた通り、黒字6万円程度で養育費の支払いが果たして可能かどうかということです。支払い能力が無いと裁判所が判断すれば、養育費ゼロ回答と言う可能性もあるでしょう。 >(3)生活を立て直すための費用を請求する事は可能か これは難しいです。そもそも請求したところで財産のない相手に支払い能力は現時点でないわけですし(負債で600万の返済は容易じゃない)。 ただし、結婚・出産を前提として同棲していたのであれば、この点の精神的苦痛としての慰謝料を請求することは出来ると思われます。 休業補償のようなものは「会社で行う」ものですから、相手に請求するのは難しいです。(産むことについては双方の合意があったと判断できますから) 産んだ後の母子家庭の手当てなどについては、一度市区町村役場で確認を取られたほうがいいでしょう。 あとは、法律的なところを攻めるわけですから「赤字の覚悟」があるなら弁護士に相談してください。 この場合、あなたの両親はあなたの味方になってくれるはずですから、まずは信用できる人に相談してください。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

端的に回答します。 (1)慰謝料の請求は可能か 可能 (2)養育費の請求は可能か 可能 (3)生活を立て直すための費用を請求する事は可能か 微妙 つきつめていきますと、「どうやってお金を回収するか?」です。 月収36万なら給料の差し押さえは現実味があるでしょう。 そのことを踏まえて、弁護士に相談することです。

関連するQ&A

  • ◇◆婚約破棄に対する慰謝料について◆◇

    いつもお世話になっています。今回は友人の事なのですが、お尋ねします。 私の友人は(35才・女・OL)は4年前に婚約、挙式をしましたが未だに籍を入れていません。勿論別居状態です。 理由を聞くと「結婚前に彼の借金問題」が発覚。挙式の準備を進めてしまっていたため、後戻りも出来ずにとりあえず挙式。 しかし彼の借金がどうしても片づかず、結局は彼女がその借金を全額肩代わりし、とりあえずは返済したそうです。推定総額400万円。 彼は月々数万円ずつ彼女に返済すると約束をし、完済後入籍しようという話をしたそうです。勿論彼女も彼の言葉を信じ、借金返済後はきちんと入籍し新婚生活を夢見ていました。 しかしながら彼からの返済があったのは、最初の数ケ月でその後は滞納・・・。連絡さえもしてこない状態が続いてるそうです。 で、ここに来て彼から「お金は返すけど婚約はなかった事にして欲しい」と言われたそうです。 彼女にしてみれば借金を返したら入籍するって約束だったのに、これじゃ話が違う・・・となったらしいのですが。彼女の両親もこれには激怒。 こおゆう場合、彼女は借金の他に婚約破棄の慰謝料も請求出来るんでしょうか? 話を簡単にまとめると・・・ ●挙式近くに彼の借金があることが判明。 ●とりあえず挙式。 ●仕方ないので彼女が全額肩代わり。 ●彼は彼女に毎月少しずつ返済する、返し終わったら入籍しようねと約束。 ●しかし彼からの返済は数ケ月あっただけ。 ●お金は返すけど、婚約はなかった事にしたい・・・と言われる。 です。よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄・慰謝料請求について

    昨秋婚約したのですが、婚約者に数年に及ぶ二股が発覚した為、 婚約破棄・慰謝料請求を行いたいと思っています。 そこで色んな疑問点があるのですが・・・ 私は今年の春寿退社し、同居、今月まで養って頂きました。 正直お金に関しては精神的苦痛と言う名目より引越し代と仕事が決まるまでの生活費を請求したいんです。 相手は別れるぐらいなら払わないの一点張りで示談に持ち込めず、 家計も彼に任せてしまった為、弁護士さんに依頼するお金もありません。 自分で調停を起こす事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄の慰謝料

    婚約破棄について質問させてください。 8月の初めに妊娠が分かり、相手も喜んでくれて、結婚しようと言ってくれました。 しかし、8月の下旬に育ってないとのことで、流産の可能性を言われました。 相手にも伝えましたが、9月に入り指輪とともにプロポーズをしてくれました。 親への挨拶は、男のほうが先だという彼に従い、彼の方へは挨拶しにいきました。 しかし、なかなかうちには来てくれず、促すと「押し付けるな」と怒鳴られてしまうので、 いつか来てくれるのを待ってました。 9月14日に、流産確定。15日に手術をしました。 手術の前から、少しずつ出血も始まっていて、おなかをさすっていると「痛い振りするな」 と、嫌な顔をされ、手術が怖くて「明日怖い」と言うと、「で?俺にどうしろっての?」など 言われました。 手術が終わってからは、さけられてるのがはっきりわかりました。 手術後、一緒にいておなかをさすると「痛い振りすんなって言ってんだろ」と言ったり、 悲しくて、泣くと「目障り、視界に入るな」「人の家でなくな」など・・・ 信じられない言葉ばかりでした。 でも、別れるなどの話が出るわけでもなく、 「うちにいつ来てくれる?」というと「なんでいかなきゃいけないわけ?押し付けないでくれる?それとも今行って、人の家で、泣いたりして目障りなんで、もう来させないでほしいって今から言いに行くか?」 と言われました。 彼とは5年半の付き合いです。 そろそろ結婚するかと言っていた時の妊娠でした。 彼は38歳。私は32歳です。 流産が確定するまでは、もしダメだったとしても、また頑張ろうと言ってくれたりしていたのですが、 手術以来、どんどん避けられ、婚約破棄したいと言われました。 妊娠をきに、食べてないと具合が悪くなっていたので、1か月半で4キロ太ってしまい「お前は出産したらもっとデブになる。俺、デブだけは本当に苦手」と言われ、手術後1っ週間で元に戻しました。 でも、出産したらデブになるのが分かったから。。と言われたりもしました。 「またすぐ妊娠できるかな・・・?」といったときは、「俺今回で十月十日も我慢できないってわかったから妊娠されると困るからしない」とか。。。 流産を境に、悲しみや不安で泣いてばかりいたのも事実ですが、 それで、「うざい、一緒にいたくない」とかはひどいんじゃないかと思いました。 1番近くにいてほしい人なのに。。 どんどん、突き放され、最近ではメールも完全しかとになりました。 彼は、結納は堅苦しいからしない。 結婚式は、彼がバツイチなのであきらめろってことで、婚約してたと認められるのは 指輪とプロポーズだけです。プロポーズは記念にビデオ撮影してます。 争うつもりも、お金がほしいってこともないんですが、このまま何もなかったかのように 終わることと、あまりにもひどいんじゃないかと思うので、もしも、慰謝料などをもらうとしたら もらえるのでしょうか? 彼は、「5万か?10万か?くれてやるから消えろ」と言っていました。 あと、「婚約ってそんなに簡単にや~めたとかってはなしじゃないでしょ」と私が行ったとき、 「婚約婚約って、脅迫しないでください」といわれました。 脅迫になるのでしょうか? あまりに自分勝手な言い分なので、第3者、あちらのお母さんとかも含め話そうと言ったら 「また脅迫ですか。警察に言いますよ」なども言われました。 そして、昨日で「婚約破棄です。いままでありがとう」とメールが来たっきりです。 まとまらない文になってしまいましたが、この場合慰謝料が取れるのか、私が言ったことは脅迫なのか、 どこに相談すればいいのかなど教えていただきたく思っています。 お願いします。

  • 婚約破棄されたのに、慰謝料を請求されています

    彼女と婚約していましたが、性格の不一致、価値観の違いなどで昨年末に別れました。 今年か来年にはには結婚予定でしたので彼女は地元の会社を辞め、僕の住む県に昨年春から来て一緒に同棲していました。 その間、僕は彼女の毎月の奨学金、車のローン代約10万、それプラス生活費を渡していました。 最初は、彼女もこちらで働きながらローンの返済が落ち着いたら今年か来年には結婚すると予定でした。 しかし彼女は、なかなか環境になじめず、就職先で働いてはすぐに辞めるという事が半年以上続きほとんど無収入でした。 なかなか、仕事が続かないことに僕も苦言を呈しそのことが原因でケンカ。 それ以外にも性格の不一致、価値観の違いで最終的には別れることになりました。 約8カ月の間の彼女の支払い額10万×8ヵ月=80万は肩代わりして支払いました。 (当然、生活費も別にかかっています) また同棲を始めるという事で来るときに、約50万の婚約指輪も渡しました。 彼女が地元に帰りましたが、すぐに仕事もできないという事で約3カ月分の生活費&支払代として50万を渡しました(言い方は悪いですが、慰謝料、手切れ金として) これは彼女が要求したわけではなく、申し訳ないことしたと思って自分から渡しました。 去年だけで少なくとも80万(支払い代)+50万(婚約指輪)+50万(慰謝料)=200万近く彼女のために使っています。(生活費もあるので当然もっと多くなります) 別れて2ヶ月くらい経ちますが、 「なかなか仕事がみつからないから。追加で30万円を振り込んで、3月までの支払い分を払って」 とメールが来ました。 これは僕に支払う義務はあるのでしょうか? ちなみに彼女は29歳です。同棲にあたって約7年勤めた会社を辞めて、すべてを捨てて僕の所にきました。彼女が新しい仕事が見つかるまで面倒を見ないといけないのでしょうか。責任はものすごい感じています。 変に訴えられても嫌です。

  • 【借金発覚による婚約破棄】彼氏に借金があることが分

    【借金発覚による婚約破棄】彼氏に借金があることが分かり婚約破棄というのを良く見聞きしますが、借金がない男性ってどのくらいいるのでしょう? 車をローンで買ったら借金だし、家を買ったらローンでこれまた借金だし、ローンなしの男性ってそんなにいないんじゃないの?と思ってしまいます。 ローンがない男性って全体の何割くらいなんでしょう。 こういう女性は結婚してからの借金も許さないんでしょうかね。 あと自分はデートのときに男性に奢って貰っていて、プレゼントも貰い、お土産も貰い、それでいて結婚してから他の人に奢ったりプレゼントしたりしたら発狂するのはなぜでしょう。 女:これはなに? ↓ 男:これは○○へのプレゼントだよ ↓ 女:ぎゃああああああ 男:お金ない。お金頂戴。←給料は全部妻に渡して預かって貰ってる ↓ 女:なんでないの? ↓ 男:奢ったから ↓ 女:ぎゃあああああああ 自分が彼女のときは散々奢らせといて、結婚したら奢ったら発狂する女は頭がおかしいのかこっちがおかしいのか。。 自分の金は自分のものなんで好きなように使って良いと思うのですが、まだ結婚もしてないのに株投資してたら辞めろとか言ってくる。 自分の金なんだからとやかく言われる筋合いはないのですが、なぜ女の人は自分の金にルーズなのに男の金には因縁を付けてくるのでしょう。 自分は自分の金で好きなように使っている上に僕の金まで使ってるのに。

  • 彼女に婚約破棄されそうです

    長くなりますがお願いします。 私には三年付き合っている彼女がいます(私27彼女25)。 プロポーズはしていませんがお互い結婚を意識していて昨年末に相手の御両親にも挨拶に伺いました。 幸せの絶頂でしたが突然彼女から結婚を迷っていると言われました。 昨年から彼女が婚約指輪がほしいと言っていて、買う約束をしていましたが未だに購入していません。理由はお金がないからです。 買おうと思えば買えたのですが(貯金はないので生活費から)生活費に使ってしまいました。 婚約指輪がそんなに高価な物だとは知りませんでした。 ジュエリーショップに2人で行ったときに彼女が20万程の指輪を可愛いと気に入った様子で、思わず私は無言になってしまいました。 それを見た彼女は気を使ったのかダイヤの一番安いセールのコーナーに行き、「私やっぱりこれが一番可愛い。最初からこんなデザインのが欲しかった」と言出しましたが、値段は8万円。買えません。 私は3万円程度の指輪をあげようと思っていました。 私がお金がないのは知っていた様ですが、婚約指輪より生活を優先させた事がショックだったようで、結婚するのが嫌になってきたと言い出しました。 婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、婚約破棄したくなるほどの事ですか? 結婚式もしたいようでしたが、お金がないからやめようねと言われていました。確かに彼女がここまで執着したのは初めてです。 今からでも一万でも指輪をあげるべきですか?

  • 婚約破棄に対する慰謝料請求

    遠距離恋愛の末、結婚前提で彼の元へ引越し同棲。 しかし彼の暴力で実家に戻る。 翌月妊娠発覚し結婚の話に。 彼の両親は付き合い当初から婿養子了解済だったが、婿養子に出せないと猛反発。 彼の兄弟は連れ子で両親の間の子は彼だけとの理由。 私も、彼自身も初耳。 婿養子が条件として彼と4年間付き合い同棲もした。 婿養子の話は冗談と彼の母に言われる。 遠まわしに子供を下ろすようにも言われた。 だが彼は両親の意見を押し切り、婿養子に来て3人で暮らすと決意。 ここまで数々の嘘や音信不通、暴言などで精神不安定になり、夜になると涙が止まらなくて全く眠れず、つわり、胃痛と身も心もぼろぼろだったが幸せを信じてきた。 が、入籍日に連絡も無く来なかった。 全ての限界を超え大切に育ててきたお腹の赤ちゃんを中絶する決断をし最後の話し合いに。 彼の口から出る言葉は自分の弁解ばり。 しかも、結婚はしたいが婿養子は無理な為、嫁に来て欲しいと言われた。 今更何?という状況。 くやしくて、くやしくて、くやしかった。 最後に中絶の同意書にサインをもらい、慰謝料を請求。 (1)彼の両親が婿養子に反対し一切連絡をとるなとの意見に賛同していた為、入籍日に来ないというのは婚約破棄になり慰謝料を請求できますよね? 最後の話し合いでの彼の言葉に対して無理と答えを出した私が婚約破棄をしていることにはならないですよね? (2)婿養子条件で婚約したにもかかわらず最終的には彼の両親に冗談だったと4年間騙され続けてきた私は、慰謝料を彼の両親にも請求することは可能なのでしょうか? (3)相手の県で調停となる為、弁護士に相談しても嫌な顔をされ相談料を払い帰ってくるという繰り返しでどうしたらいいのかわかりません。 本当に困っています。

  • 浮気と借金で婚約破棄になりました。

    30代女性です。 先月婚約を破棄しました。原因はパチンコと浮気です。 彼(30代)にはパチンコで作った借金が150万ほどありました。 2度とパチンコはしない、週2~3回バイトもして完済したら結婚するという条件で婚約していました。 ですが先月浮気が発覚し、出会いなど突き詰めていくと隠れてパチンコに行きそこでナンパしたことが発覚しました。 彼の言い訳は「借金返済の息抜きがしたかった。」「少しでも時間があくとパチンコどうしてもやりたくなる。」とのことでした。 そこで質問です。 1つ目は私はギャンブルやらないのでどうしても理解出来ないのですが パチンコが好きな人は何があってもやめられないのでしょうか? 2つ目は男性の方に質問です。男性は少しでも浮気できそうな女性がいたら自分からアプローチしてしまうものでしょうか? 彼は「好きとは別物」なんて言っていましたが本当にそういうものなんでしょうか?? わかりにくかったらすみません。どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 婚約破棄

    妊娠が発覚して 結婚することに・・・ ところが新郎側が 妹の受験の為 妊娠 結婚の事は隠すといい 当の新郎本人も 妊娠発覚時から 態度が変わり 妊娠や結婚の話をすると 機嫌が悪くったり 無視されたり・・・ それでも新婦側の頼みで 何とか結婚式をすることに そして結婚式当日 新郎が悪態の限りを尽くした もちろん披露宴も欠席 その為 新婦はうつ病にかかり 一歩も外出出来ない 数日後 新郎と両親が 逆ギレで保身 「体調が悪かった 仕方なかった」 新郎21歳 新婦18歳 入籍はまだ 前代未聞の最悪の結婚式でした この場合 新婦側から 一方的に婚約破棄 慰謝料 お腹の子供に養育費の請求は出来ますか?

  • 婚約破棄され慰謝料を請求されました

    知人のことなのですが気になっているので質問したいと思います。 12月に結婚式を挙げる予定でしたがその1週間前に彼女から結婚できないといわれ婚約破棄されました。 そこまでのいきさつのなかで色々と問題があり、11月にはいってからは彼女ともめるようになってきました。彼女に体を触られるのがあんまり好きではないと言われたりしたそうです。それについては彼もショックを受けていました。 お互いに話し合い結婚に向けて二人でがんばろうってことになりましたが、12月に入りなんどか話し合いをしてだけど平行線で、彼女と彼の母親が2人で話したそうです。 色々もめたがやはり結婚したいと言う気持ちが強いと。 その後もう一度当人同士で話し合い、翌日婚姻届をもらいに行こうね。と約束し帰宅しましたが、当日彼のメールに結婚は出来ないと連絡が来たそうです。 その後彼の両親は彼女の家に誤りに行きました。 彼女の母親と姉には(父親はいない)来週の結婚式には出ないつもりでした。と言われたそうです。結婚式のキャンセル料もお金がないので 払えません。と言われたそうです。 彼は家電製品を購入してしまいました。 家は社員寮なので費用はかかっていません。 婚約指輪をあげました。彼は何ももらっていません。結婚指輪も買ってしまいました。 彼自身お金もなく到底支払いはできないそうです。 今月に入り簡易裁判所から慰謝料100万円とキャンセル料170万の 申し立てがきました。 内容は詳しくは聞いていませんが、女ことで精神的苦痛があった、職場の人に彼女と結婚できない。ともらしていたこと。 女というのは友達だそうです。 ちなみにまだ彼女は同じ職場にいるので(部署は違う)顔を会わすときもあるとおもいます。 裁判に向けてできるだけ婚約破棄にかかわった話し合いなどの記録や」メールをとっておいたほうがいいのでしょうか? またなんともいえないと思いますが100万の慰謝料、キャンセル料ぜんがく彼が払わないのでしょいうか? 教えてください。よろしくおねがしします