• ベストアンサー

シンプルボリュームをプライマリーに変更

詐欺に会いましたのでもう一度お尋ねします。 現在、ディスクの管理が添付図のようになっています。 ディスク0にOSをインストールしたいので、ディスク1のような プライマリーパーティションにしたいのですがD:は消せますが システムで予約済みの100MBが消せません。 C:がWindows10、E:がWindows7、D:がデータ、F:はデータのバックアップに使っています。 どのようにしたらよいでしょうか? 消したいのはディスク0、シンプルボリュームになっています。 早合点しないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>詐欺に会いましたのでもう一度お尋ねします。 http://okwave.jp/qa/q9073858/a25257127.html 先にこちらを閉じてからの方がいいでしょうが、 その前に、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%90%E6%AC%BA 刑法246条ですね!。 ずいぶん話が大きくなってますね。 >全部の目的のディスクのパーティションを削除して解放して 多分この方が言ってるのは、削除ではなくて、 まともにフォーマットの意味ではないでしょうか? わざわざ、全部のパーティションを削除するのは、時間的にも無駄でしょうから。 ボリュームというより、単なるHDDとして扱って、フォーマットする方が、 用途に対して早そうですね。 マルチブートにする場合、確かに、面倒ですよね。 今までの、プライマリと拡張パーテイションスタイルの方が、 後々、絶対楽だと、私的には思いますよ。 >C:がWindows10、E:がWindows7、D:がデータ、F:はデータのバックアップに使っています。 これは、Windows10の時の話で、Windows7で起動すれば、Windows7がCでしょうから、 CだのDだのってのは、意味がないです。 要するに、4個(または3+拡張)のプライマリーで管理するタイプのパーティション変更ツールが必要だってことですね。 http://jp.easeus.com/partition-manager/simple-volume-to-primary-partition.html これらのツールは使えますか? 恐らく、予約済みの、エリアもこのツールで削除も可能だと思うので、 これで、いけると思いますので、お試しを!

関連するQ&A

  • シンプルボリュームをプライマリーに変更

    現在、ディスクの管理が添付図のようになっています。 ディスク0にOSをインストールしたいので、ディスク1のような プライマリーパーティションにしたいのですがD:は消せますが システムで予約済みの100MBが消せません。 C:がWindows10、E:がWindows7、D:がデータ、F:はデータのバックアップに使っています。 どのようにしたらよいでしょうか?

  • プライマリーパーティション!変更!XP

    160Gのハードディスクで、 パーティションでC,D,F(20.20.120) にしてあります。 Cに初めOSを入れました。 Dにも入れたのですが、Dの方がうまくいったので Cを消したくなりXPのセットアップの途中まで 行き、Cのパーティションを削除しようと思いました 。 しかしセットアップのファイルがあるので Cのパーティションが消去できない!と出て 出来ません。 そのC以外のパーティションは、「データーが失われますが削除しますか?」と出ます! ディスクの管理で見るとCはプライマリパーティーションになっています。 残したい方のDは、論理ドライブとなっています。 このDドライブをプライマリーパーティションに出来ればCをフォーマットできると思うのですが、それが分かりませんのでお教えください。

  • 拡張パーティションかプライマリパーティションか?

    数ヶ月ほど前、「WDC WD20EARS-00MVWB0」を2つ購入し、一つをCドライブ、もう一つをDドライブにしました。そして、以前から外付けHDD、バッファローの「HD-CE1.0TU2」を持っていたので、外付けHDDをデータ蓄積用に使い、時々Dドライブにデータを移してバックアップをとることにしました。 そして、バックアップ数回目に、「たまにはマッサラな状態でデータを移そう」と思い、今から思えば単に全てのデータを消せばいいのにも関わらず、フォーマットを行いました。(その時は、マッサラな状態にするにはフォーマット、と考えたので・・・) クイックフォーマットではなく、普通のフォーマットを選んだので時間がかかり、寝るときはPCの電源を入れっぱなしで寝なければいけなかったのですが、ここで、いつもの癖で休止状態にしてしまいました。次の日、電源を入れてみるとフォーマットの続きを行ってくれたので大丈夫かな、と思ったのですが、「Windowsはフォーマットに失敗してしました」と出てしまいました。 その状態では、RAW状態だったのでフォーマットをする必要があるのはググってわかったのですが、肝心のフォーマットに上述通り失敗し、クイックフォーマットでも失敗するので、再びググッて、「DISK FORMATTER」というソフトでフォーマットは出来ました。 ファイルシステムはFAT32だったのでコマンドプロンプトのconvertコマンドでNTFSにするところまではきたのですが、フォーマット前はプライマリパーティションだったのが、拡張パーティション(論理ドライブ)になってしまっています。これはこのまま放っておいて拡張パーティションとして使っていて問題ないのでしょうか?それとも、プライマリパーティションが望ましく、拡張パーティションからプライマリパーティションに変更することが出来るのであれば、プライマリパーティションにした方がいいのでしょうか?なお、Cドライブとして使っているHDDが壊れたとして、Dドライブは特に問題がなければ、OSを入れることもあると思います。 長文失礼致しました。ご回答頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 ※ディスク管理画面を添付しました。

  • 拡張パーティションから、プライマリパーティションに変更したい

    WindowsXpをCドライブに再インストールしたのですが、以前あった、DドライブとEドライブを削除せずに行ったため、Cドライブが拡張パーティションになってしまいました。(ディスクの管理ツールでみると、緑の枠で囲まれている) これをプライマリパーティションに変更することは可能でしょうか? AcronisTrueImageでバックアップしてから、すべてのパーティションを削除して、新たに、Cドライブのみアクティブパーティションで復元したのですがダメでした。 なにかいい方法はありますか?

  • HDDのボリューム変更 ベーシック→ダイナミック

    PC初心者なので出来ればわかりやすい言葉で回答お願いいたします。 質問のメインはローカルにHDDがひとつだけのPCで、現在ベーシックディスクとしてボリュームがあるHDDの空き領域をダイナミックディスクにしてひとつのHDD内にベーシックディスクとダイナミックディスクが混在することが可能なのかどうか?です。 コンパネのディスク管理については色々調べてある程度理解したつもりなんですが、混在できるかどうかがどこにも書いてありません。単純に、出来るわけない!って質問なのかもしれませんが今後の改善方法等 アドバイス頂けたらお願いします。 環境は本体がPriusDeck DS71J(HDDは工場出荷状態)160GBの内、C:30GB・D:100MB・?200MB・未割り当て約125GBとなっています。 OSはXPhome→XPproにアップグレードしてあります。現在、システム・アプリ・データはすべてCにあります。 ディスクの管理画面ではディスク0・ベーシック・約160GBとなっています。 ボリュームの変更で下記のような状態にしたいと考えています。C:現状のまま30GBベーシックディスク(フォーマットしたくない為)D:一旦削除しダイナミックディスクで約95GB(データ用)に切りなおし、E:ダイナミックディスクで30GB(バックアップ用)にパーティションの作成、?:200MBはメーカーソフトに使われている領域らしくそのままにしようかと思っています。 今後もOSのダブルブートは考えていませんし、早急に外付けHDDも予定していません。XPproにアップグレードした以上ベーシックディスクで使い続ける理由はないかと思うんですが、初期化せず未割り当て領域をダイナミックディスクとして使う事は出来るのでしょうか?そんな使い方はおかしい!こうしろ!って言うアドバイスでも結構です。お知恵を拝借お願いいたします。

  • プライマリパーティションを論理ドライブに

    HDD1(C:¥がシステム、D:\がデータ)に、HDD2(E:\がデータ)を接続しました。 しかし、起動のたびにチェックディスクの画面に進むため、ディスク管理をみてみると、 E:\がプライマリパーティションとなっておりました。 おそらくこのドライブが論理ドライブになっていないとダメなのだと思うのですが、 プライマリパーティションを論理ドライブに変更する方法はあるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • プライマリパーティションと拡張パーティションの垣根を越えて、一つのドライブにできるのでしょうか?

    ディスクの構成について質問です。 現在プライマリパーティション内にCドライブが1つ、残りのD、E、Fは全て拡張パーティションにあります。 各ドライブのサイズは以下のとおりです。     C・・・2G(Win2kSP4)    プライマリパーティション     D・・・2G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ2)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ3) 今、ブートできる環境はC、D、Eなのですが、CとDをつぶして、新たに4GのC´を作成したいと考えてます。 つまり、以下のように変えたいのですが、可能なのでしょうか?     C´・・・4G(Win2kSP4)   プライマリパーティション     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ2) プライマリパーティションであるCと、拡張パーティションの一部であるDをつぶしてサイズ変更をするのが可能なのかどうか・・・。 全て拡張パーティション内なら問題ないと思うんですが、プライマリとの垣根があるところが引っかかります。 因みにCとDはフォーマットして新たに環境(C´)を作る前提です。 また、ドライブレターが変わってもかまいません。 以上よろしくお願いいたします。

  • DELL 空白のボリュームを削除してよいか

    DELLのパソコン(OPTIPLEX790)(Windows7)のハードディスクに ボリューム名が「OS(C:)」と「RECOVERY」というボリュームの他に ボリューム名が空白のボリュームがあります。 --------------------------------------------------- ボリューム名:(空白) ファイルシステム:(空白) 状態:正常(OEMパーティション) 容量:39MB 空き領域:39MB --------------------------------------------------- ディスク全体をバックアップしようとすると このボリュームが含まれているとエラーになります。 (このボリュームを外すとバックアップできます) ディスク管理でこのボリュームを選択して 右クリックしてもボリュームの削除は表示されないので (起動ディスクでもグレー表示で表示されるがグレー表示もされない) どうもこのボリュームは削除できないようです。 (問1) ディスク管理のdiskpartのcleanコマンドでも    削除することはできないのでしょうか。    (怖いので試していない) (問2) (cleanコマンドで削除できるとして)    削除してしまっても問題ないでしょうか。    (このボリューム以外をバックアップして、    cleanコマンドで削除して復元した場合など) よろしくお願いします。

  • ディスクのボリュームの削除の方法を教えてください

    OSはWINDOWS VISTAです 一つのディスクにいらないボリュームができてしまったので、普通にボリュームの削除をおこなうと、「このディスクのアクティブなシステムパーテーションを削除できません」となり削除ができません。 そのボリュームは「正常(システム、アクティブ、プライマリーパーテーション)」となっています。 しかも、同じディスクにOSもはいっています。 どうにかよい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • Windows7 未割り当ての領域を活用したい

    こんにちは。 新しくWindows7のPCを購入して環境設定中ですが、 あまり詳しくないので教えてください。 以前のPCではダウンロードしたソフトやデジカメで撮りためた画像や動画を Dドライブに保存しておりました。(XP) (メインのCドライブに何かあってもDドライブの大切なデータを保護したいという目的です) 今回も同じようなことをしたいのですが、 ディスクの管理を開くと以下の5つの領域があります。 1、SYSTEM 199MB NTFS 正常(システム、アクティブ、プライマリパーティション) 2、(C:) 350.89GB NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション) 3、(空白)334.48GB 未割り当て 4、Recovery(D:)12.97GB NTFS 正常(プライマリパーティション) 5、HP_TOOLS 102MB FAT32 正常(プライマリパーティション) このうち3、の未割り当て領域を(F:)ドライブとしてデータ保存用にすれば良いと考えました。 3、を右クリックで「新しいシンプルボリューム」を選択すると開始ウィザードが出て、 基本的に「はい」を押して進んだのですが、 「選択したベーシックディスクをダイナミックディスクに変換しようとしています・・・続行しますか?」 のポップアップが出てしまいます。 調べるとダイナミックディスクはあまりよろしくないようなので続行せず、 結局この領域を活かせないまま立ち止まっています。 どなたかこの領域を活用できる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう