耳鳴りが毎日、不快なジー音が耳に響く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生時に中耳炎を経験し、その後10年前から耳鳴りが毎日続いているという相談です。
  • 疲れていると両耳がジーと鳴り、昨年の歯の治療が関係しているのか心配しています。
  • 数年前の耳の検査では異常が見られなかったが、本当に異常がないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴りが毎日。

質問します。よろしくお願いします。 小学生の時に、夏、プールに入ってから左耳の調子が悪く、耳鼻科へ通院したら 「中耳炎」ということで、治ったと思っていたのですが、それから、 10年前くらいから、毎日、ずーと、耳鳴りが毎日、ジーという音がして、不快です。 疲れている時は、右耳も、ジーと言って、両耳が耳鳴りして、ひどいです。 今は、左耳だけです。うっとうしいです。 昨年、歯の治療に毎週、通院していました。虫歯の治療をしました。が 左の歯は、まだ治療していません。 その歯の関係もあるのでしょうか? とにかく、毎日、この耳鳴りがしているので、もう慣れてしまいましたが。 何年か前に、耳の検査をしてもらったのですが、 異常なし、と言われました。ほんとうに異常ないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

noname#214215
noname#214215
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、ほんとうに異常ないのでしょうか? A、異常があるから耳鳴りがしているのです。 論より証拠ですよ。 >10年前くらいから、毎日ずーとジージーという音がして不快です。 これは、いわゆる聴覚をつかさどる毛がへたっているのが原因。そして、そのへたりは悪化することはあっても良くなることはありません。ですから、いずれそれは聴力の低下をもたらします。 なお、多分、今後進行する聴力低下の予防と治療法はありません。精々有効なのはストレスの早期解消と肉体疲労の早期解消ぐらいかと思います。 お大事に!

noname#214215
質問者

お礼

ストレス解消って、大事なんですね。 今後、解消に向けて考えたいと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#214215
質問者

補足

素早い回答、ありがとうございます。 やはり、ストレスからくるものですか。 毎日の食事には、気をつけているのですが。。。

その他の回答 (2)

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

耳の中をマッサージした後で、耳たぶを持って前後に回し、最後に外側に引っ張った状態でパッと放します。 両耳を同時に行ってください。 これで良くなるようでしたら、あとは気にしないことです。 慣れるしかありません。

noname#214215
質問者

お礼

この前の健康診断では、(区役所の)異常なしで、健康です。と 言われましたが、年齢とともに、どこか体の調子が悪いところが 出てくるものですね。 ご回答、ご親切にありがとうございました。

noname#214215
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘のように、両耳のマッサージをしてみます。 ご親切に回答をしていただき、ありがとうございました。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

お答え致します 耳鳴りの多くは血圧が高い人に多く耳或は歯には関係無いと思い ます まず、耳鳴りの音の多くはご自分の血液の流れから来るものです 更に、疲れている時等に耳鳴りがする場合が多いとの事です 又、オーディオの音を大音響で聴いていたり或はヘッドフォンの 音を大きくして聴いていたりするとそれらの反響が残響として残る 事が有ります 対策としては気にしない事位でしょうか それと、平常の時に血圧を計ってみて下さい

noname#214215
質問者

お礼

部屋が静かなので、余計に耳鳴りが聞こえ、うっとうしいですが あまり、気にしないようにします。 ご回答、ありがとうございました。

noname#214215
質問者

補足

返事が遅くなり、申訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。 中学生の時に、吹奏楽部に入部していて、トランペットの音などをま近くで 聞いていたので、それからも耳の調子が良くなく、辞めてしまった ことがあります。 血圧は、低血圧です。昔から。 気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 耳鳴りで困っています。

    58歳の男性ですが小学生の頃から中耳炎で中三の時に両耳手術しました。 中耳炎は治りましたが右耳は全く聞こえません。 左耳は聴力が残っていて今まで聞こえが悪いなりに生活してきました。 最近、耳鳴りがとても気になり頭の中でセミがジーと鳴き続けています。 現在、近所の耳鼻科で鼻から空気を通しての治療をしていますが耳鳴りは治まりません。 難聴は左耳に補聴器をしようかと思ってます。 夜中に何度も目が覚めるのも耳鳴りのせいかとも思うようになってます。 大阪で耳鳴りの専門医教えてください。 同じような境遇の方ご意見聞かせてください。

  • 耳鳴りと難聴の進行について

    よろしくお願いいたします。私はもう10年以上も前から耳鳴りがあります。左耳のかなり高音の耳鳴りで近くの総合病院の耳鼻科を受診し、MRIなどの検査をしましたが異常は見つからずアデホスス、メチコバール等の薬を飲みましたが全く改善することなく今に至ります。今では左耳はほとんど聞こえません。右耳も何年か前からは低音の地響きのような耳鳴りが始まり、その際も耳鼻科受診しましたが原因が分かりませんでした。他の耳鼻科も色々受診しましたがとにかく言われることはおなじ。もうなおらないからストレスをつくらないこと。。いまでは両耳の耳鳴りがひどく夜中など怖くて眠れません。まだ耳鳴りだけならいいのですが両耳が聞こえなくなるんじゃないかと怖くて仕方がありません。私は耳が聞こえなくなるのを待つしかないのでしょうか。。

  • 止まらない耳鳴りについて

    祖母が耳鳴りが止まらないと言って2,3年前からずっと悩んでいます。 総合病院や耳鼻科で診てもらっても原因は分からず、MRI検査をしてもらっても特に異常はなかったそうです。 左耳だけが毎日うるさいほどに耳鳴りが起き、右耳は異常なしだそうです。 以前、耳の中に虫か何かが入った気がすると本人は言っていましたが、虫が原因で何年も耳鳴りが起こるものでしょうか……。 検索して調べてみても、耳鳴りの原因は幅広いようなので素人が見ても分かりません。 この耳鳴りの正体は何なのか、またどこで検査すれば原因がわかるのか知恵をお貸しください。 以上、よろしくお願いします。

  • 耳鳴りや難聴に効果のある食べ物や薬はありますか?

    数年前に中耳炎を患ってから耳鳴りがするようになりました。一時は両耳にアブラゼミのような耳鳴りがありましたが、ここ2年くらいは左耳だけで、音もやや小さくなりました。が、すこしずつ難聴になり始めたのか、最近は会議などで人の声が聞こえにくくなり、大変不安な毎日を過ごしております。 一体、少しでも耳鳴りや難聴に効果がある食べ物や薬というものはあるのでしょうか?そんなもの、昔話やおとぎ話の世界のことだと言われそうですが、藁をも掴む思いです。耳鼻科にはもちろん通っているのですが、アレルギーの薬をくれるだけで、耳鳴りや難聴に関しては、ほとんど治療らしきものはしてくれません。 銀杏(イチョウ)がいいと聞いたことがあるので、現在はイチョウエキスの錠剤というのを飲んでいますが、その効果のほどは・・・微妙です。他の療法もネットなどで探したのですが、見あたりません。まあ、そう簡単にこのような食べ物や薬はないとは思いますが、諦めたくありません。 どんなことでも結構ですので、耳に良いことをご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • 耳鳴りの治療法

     最近右耳の耳鳴りが激しくなり(1日中耳鳴り)、7月10日(木)耳鼻科で聴力検査してもらったところ、難聴で既に処置なしと診断されました。並行して左耳もだんだん耳鳴り(1日中)が強くなってきており、右耳と同じような症状をたどってきておりますが、耳鼻科の診断ははっきりしません。どうしたらよいか、治療方法或いは体験談でも結構です。是非ともご教示ください。

  • 耳鳴りや難聴に効く食べ物や薬はあるのでしょうか?

    数年前に中耳炎を患ってから耳鳴りがするようになりました。一時は両耳にアブラゼミのような耳鳴りがありましたが、ここ2年くらいは左耳だけで、音もやや小さくなりました。が、すこしずつ難聴になり始めたのか、最近は会議などで人の声が聞こえにくくなり、大変不安な毎日を過ごしております。 それで、少しでも耳鳴りや難聴に効果がある食べ物や薬というものはあるのでしょうか?そんなもの、昔話やおとぎ話の世界のことだと言われそうですが、藁をも掴む思いです。 どんなことでも結構ですので、耳に良いことをご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 中耳炎の終わり方

    1歳9ヶ月の息子の母です。 5月2日に左耳、4日に右耳を中耳炎のため切開して以来通院を続けています。 ここ2週間、やっと毎日行かなくて良くなりました。 でも3日か5日に1度は来るように言われます。 そこの耳鼻科が通いづらいため通院が苦痛です。 この終わりの見えない中耳炎治療はどのような終わり方をするのでしょうか? 「もう来なくていいですよ。」と言ってくれるのでしょうか?

  • 耳鳴り

    よろしくお願いします。 1週間前から右耳に水が詰まったような感じがあり、耳鳴りも発生しました。耳鼻科で内リンパ水腫かもしれないと言われました。イソソルピドが処方されました。飲み始めると右耳の耳鳴りは消え、左耳の耳鳴りがひどくなりました。1週間分処方されたので様子をみるつもりです。めまいのよう症状はありませんが、耳鳴りのせいか多少ふらつき感があります。何かアドバイス頂けると心強いです。

  • 耳鳴り?

    5年ほど前から寝る前の耳鳴りのようなものに悩まされています。 ・左耳のみ ・低めのゴボゴボという感じの音 ・気になるのは布団に入り横になった時(無音状態なのでそう感じるだけで、昼間とかも鳴ってるのかもしれませんが) それと最近気がついたのは、旦那と一緒に寝ている時だけの様なのです。旦那は出張(長期)などが多いので独りで寝ることも多々あるのですが、その時は全く鳴らないのです。でも旦那がいる時は毎日鳴ります。あと止んだかな…と思っても隣で寝返りをうったりもぞもぞ動かれるとまた鳴り出します。(←これは偶然かもしれませんが…) 1度耳鼻科にもいってみました。異常はなく、症状も耳鳴りとは違うようだけど何か解からないと言われ、一応薬(耳鳴り治療用)をもらいましたが、改善せずです。疲れてすぐ寝れる時は良いのですが、もともと寝つきが悪いので気になってなかなか寝れないことも多く結構ストレスになっています。こういう症状があって良くなったていう方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう