耳鳴りが毎日、不快なジー音が耳に響く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生時に中耳炎を経験し、その後10年前から耳鳴りが毎日続いているという相談です。
  • 疲れていると両耳がジーと鳴り、昨年の歯の治療が関係しているのか心配しています。
  • 数年前の耳の検査では異常が見られなかったが、本当に異常がないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴りが毎日。

質問します。よろしくお願いします。 小学生の時に、夏、プールに入ってから左耳の調子が悪く、耳鼻科へ通院したら 「中耳炎」ということで、治ったと思っていたのですが、それから、 10年前くらいから、毎日、ずーと、耳鳴りが毎日、ジーという音がして、不快です。 疲れている時は、右耳も、ジーと言って、両耳が耳鳴りして、ひどいです。 今は、左耳だけです。うっとうしいです。 昨年、歯の治療に毎週、通院していました。虫歯の治療をしました。が 左の歯は、まだ治療していません。 その歯の関係もあるのでしょうか? とにかく、毎日、この耳鳴りがしているので、もう慣れてしまいましたが。 何年か前に、耳の検査をしてもらったのですが、 異常なし、と言われました。ほんとうに異常ないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

noname#214215
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、ほんとうに異常ないのでしょうか? A、異常があるから耳鳴りがしているのです。 論より証拠ですよ。 >10年前くらいから、毎日ずーとジージーという音がして不快です。 これは、いわゆる聴覚をつかさどる毛がへたっているのが原因。そして、そのへたりは悪化することはあっても良くなることはありません。ですから、いずれそれは聴力の低下をもたらします。 なお、多分、今後進行する聴力低下の予防と治療法はありません。精々有効なのはストレスの早期解消と肉体疲労の早期解消ぐらいかと思います。 お大事に!

質問者

お礼

ストレス解消って、大事なんですね。 今後、解消に向けて考えたいと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

素早い回答、ありがとうございます。 やはり、ストレスからくるものですか。 毎日の食事には、気をつけているのですが。。。

その他の回答 (2)

• 3318r
回答No.3

耳の中をマッサージした後で、耳たぶを持って前後に回し、最後に外側に引っ張った状態でパッと放します。 両耳を同時に行ってください。 これで良くなるようでしたら、あとは気にしないことです。 慣れるしかありません。

質問者

お礼

この前の健康診断では、(区役所の)異常なしで、健康です。と 言われましたが、年齢とともに、どこか体の調子が悪いところが 出てくるものですね。 ご回答、ご親切にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘のように、両耳のマッサージをしてみます。 ご親切に回答をしていただき、ありがとうございました。

• hk8854
回答No.2

お答え致します 耳鳴りの多くは血圧が高い人に多く耳或は歯には関係無いと思い ます まず、耳鳴りの音の多くはご自分の血液の流れから来るものです 更に、疲れている時等に耳鳴りがする場合が多いとの事です 又、オーディオの音を大音響で聴いていたり或はヘッドフォンの 音を大きくして聴いていたりするとそれらの反響が残響として残る 事が有ります 対策としては気にしない事位でしょうか それと、平常の時に血圧を計ってみて下さい

質問者

お礼

部屋が静かなので、余計に耳鳴りが聞こえ、うっとうしいですが あまり、気にしないようにします。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

返事が遅くなり、申訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。 中学生の時に、吹奏楽部に入部していて、トランペットの音などをま近くで 聞いていたので、それからも耳の調子が良くなく、辞めてしまった ことがあります。 血圧は、低血圧です。昔から。 気にしないようにします。