• 締切済み

そろばんの計算の非効率さについて

頭脳の活性化にそろばんが良いと思って試しに計算練習を始めてみました。 繰り上がりの方法を10だけでなく 5でもしなければならない操作が煩雑すぎて むしろ手計算の方が早いようです。 例えば 8987+69 という簡単な足し算を行なうためには 繰り上がりを一桁上どころか、2桁上までした上に、10の位の5の玉を処理するという きわめて間違いを起こしやすい珠の操作をしなければならないために 計算がかえってややこしくなってしまいました。 実際にそろばんの熟練者の方たちは、このような場合にどのような頭の中の操作をされているのか お教え下さい。 .

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.3

そろばん4級で挫折したものですが、そろばんの極意(?(^^;))はなんとなくわかります。  #1さんの仰るように、そろばんの極意は途中で一つも考える事なく、指が動くように体を鍛える事です。まさにそろばんとは、古代から続く手動式の原始コンピューターです。  普通の筆算をちょっと反省してみます。普通の筆算をやるためには、「掛け算九九」を用いますが、良く考えるとじつは「足し算九九」も用いているのは了解頂けると思います。  例えば5+7。5+7=12ですが、この答えを出すためには「足し算九九」の記憶を思い出すか、指折り数えるのが通常ですけれど、次のような方法も可能です。   5+7=5+5+2=10+2=12   (1)  (1)は、そろばんの5の珠を用いた桁上がりですが、(1)は「5+7=12」を直接思いだすよりわかりやすいと思えませんか?。(1)がわかりやすいのには、10進法に基づく位取り記法の効果が隠れているのですが、わかりやすい事は人間というCPUにとってはとても重要です。  わかりやすい操作を繰り返し練習すると、直接「足し算九九」を思い出すより速くなります。また間違いも少なくなります。1回1回の速さの差は僅かかも知れませんが、「足し算九九」の思い出しは、まさにCPUの1クロックごとの動作のように計算過程で常に行っている作業なので、集積すれば無視できなくなります。  もっとも(1)においては、通常の「足し算九九」の3倍の九九句を使っています。5+2=7,5+5=10,10+2=12です。だから体でおぼえちゃえば良いんです。このパターン全体を。ところが5の珠を用いた桁上がりには一定の規則性があるので、最後にはパターン全体を思い出す事もなく、条件反射で指が動くようになります。条件反射で動くようになったら、まず間違う事はないです。まさにマシンと化した訳です(^^)。  そういう作業を視覚的にサポートするのが、そろばんというデバイスです。なので達人になるとイメージトレーニングで得た視覚イメージだけで、素人には思いもよらない桁数を、信じられない速さで計算終了します(←答えは大概正しい(^^;))。  これはどうも本当らしくて、暗算世界一クラスは今でも中国か韓国の人だと思うのですが、彼らはそろばんよりももっと複雑で効率的な「足し算九九」を体得したと、自分で言ってたのを記憶してます。

• teppou
回答No.2

そろばんの練習を始めたということですが、教則本のような物を使っていないように感じられます。  そろばんの練習は、一ケタの足し算から始めます。  下記の URL の「そろばんのやり方 まずは足し算の決まり事を覚える」を見てください。  http://thankyoublog.info/11191.html  これらの言葉を暗誦しながら練習し、考えなくてもできるようになるまで練習します。  つまり、そろばんで計算するときには、何も考えないのです。  考えるのではなく、見た映像で指が動くのです。  そうなるまで練習します。  そろばんの練習をすることによって、下記の URL のような効果があるとされています。  http://www.shuzan.jp/gakushu/koyo/

• bullbear36
回答No.1

例程度の計算なら7、8級くらいの子でも暗算で出来るから煩雑と言う感覚は無いはずw 熟練者(1級くらい~段持ち)なら質問者さんが想像出来ない『煩雑』な計算でも頭の中にイメージした珠の動きだけで瞬時にご名算です。珠を弾くイメージではなく勝手に『動く』イメージらしいですよ。