• 締切済み

融解と蒸発について

融解時と蒸発時に温度が一定に保たれる理由はどうやって説明すれば良いでしょうか? 私が使っている教科書には書かれておらず困っています。 

みんなの回答

• ques9900
回答No.2

融解や蒸発に熱エネルギーを奪われているからではないでしょうか。 抽象的だと解りにくいので水と仮定します。 「蒸発時に温度が一定に保たれる」の一定に保たれている対象は、 まだ蒸発していない水のほうですよね。 水蒸気になる時に熱を奪うので、残っている水の温度を測っても100度なんだと思います。 でもそこまで厳密に100度一定になっているかは、実験したいところですね。

noname#213279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• jusimatsu
回答No.1

相変化のためにエネルギーが使われるからです。

noname#213279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。