• ベストアンサー

バージョン表記は小数点以下いくつではないのですか

ソフトのバージョン表記は46.0.2490.80 mなどと複数個所に「 . 」があります。 なぜ複数個所にあるのでしょうか。 46以下小数点いくつという意味ではないのでしょうか。

noname#211789
noname#211789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249423
noname#249423
回答No.1

元・開発系のシステムエンジニアです。 ソフトウェア毎にバージョンの決め方があるのが一般的です。単純に数字を加算していく方式ではないのです。たとえばa.b.c.dというバージョンならaは仕様変更を含む大幅な変更、bは機能変更を含む中ぐらいの変更、cはバグ修正など小規模な変更、dは機能には影響を及ぼさないような些細な変更とかっていう感じで決めたりします。

その他の回答 (1)

• yoruaru-q
回答No.2

それぞれに区切られた「 . 」ごとにバージョンアップをしているのです。 ソフト会社の資本のかけかたとエンジニアの方々の働きにより更新されていきます。 その数字ごとにドラマがあると思います。