• 締切済み

組織の中の一匹狼

組織の中に一匹狼の存在は必要だと思いますか?必要ならなぜでしょうか?不必要ならなぜでしょうか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.8

組織の中の一匹狼と書かれてありますが、 まずその定義をしっかりさせないと議論になりませんよ。 仕事の最初から最後まで、誰の手も借りずに完遂するような 人をもし一匹狼というのなら、そういう組織はないし、 そういう人が(あえて)組織に居る必要もないと思います。 「一匹狼風」なとか「一匹狼的」な人は居ることには居ますが、 そんな人でさえ分からないことは普通に聞いてくるし、協力を 仰いできますよ。

回答No.7

一匹狼は別にいらないと思います。イエスマンばかりでなくノーときちんと言える人は必要ですね

• eroero4649
回答No.6

「能力がある一匹狼タイプ」なら必要です。一匹狼が必要というか、その人の能力が必要とされると思います。 「能力がない一匹狼タイプ」なら、和を乱すだけで役立たずなので不要です。役立たずでも周囲に愛されるならまだ雇ってやってもいいと思いますが、役に立たないわ、組織になじもうとしないわ、ではね。 能力がある人は時としてデキるがゆえに周囲と合わせられない人がいます。そういう人たちばかりでは組織が成立しませんが、しかし会社や(勝つための)スポーツチームのような組織ではまず能力を必要としています。 ちなみに、現実世界における一匹狼は実は強いやつではなく、狼社会の「社会不適合者」らしいです。周囲とのルールが守れずに群れを追い出されるケースが多いのだとか。

回答No.5

警察・軍隊のようにお金の回収が伴わないところでは活躍するでしょう。 会社組織の中では不要。 営業→顧客審査→受注→契約→受注計上→施工・納品→代金回収 これらのプロセスは一人で完結できません。 他部署とのコミュニケーションが必須です。 ・注文は受けてきたけど、在庫・人手が足りない ・回収が遅れる いろいろトラブルのもとになります。 で、本人は 「仕事を取ってきたのは俺だ、 俺がお前らの分も稼いでいるんだ」 と主張する。 ・また、お客さんを他の部員に引き継がない、 案件を他の部員に引き継がないので 急にやめたり独立して、後始末に困ることがあります

回答No.4

こんにちは。 一匹狼が必要かと言われると回答が難しいのですが、一匹狼気質の人間が必要かということならば個人的には必要だと思います。他者と必要以上に関わらず専門的な分野に没頭するようなタイプ(研究職、技術職など)の人にはこのような傾向が見受けられます。時として自分の強い意志(他者に流されない)を持っていなければ革新的なアウトプットは出せないのだと思います。 ただ、どの組織であっても最低限のコミュニケーションがとれることは必須だと思いますけれど。 ご参考になれば幸いです。

回答No.3

Q、組織の中に一匹狼の存在は必要だと思いますか? A、必要とされる一匹狼かどうかが問題なのでは・・・。  田舎の某企業の某工場に就職したのは27歳の時。30歳の時に会長室とやらを拠点にすることに成功。その後は定年まで同部屋の主として勝手気ままなサラリーマン生活。 >おまえさんは誰の指揮下にあるんだい。 >俺は俺の指揮下にあって誰の指揮下にもないぜ。 >仕事は? >それは、自分で考え自分で作るだけさ。 >そんなの通用するのかい? >通用するからこの部屋で遊んでおれるのさ。  誰も私が何をしているのか知らない。本社社長も、時折顔を出して「元気か」と言うだけ。外出も欠勤も自己裁量で自由自在。正に、一匹狼のサラリーマン人生でした。 >お前さんが、ウンと言えばこの見積が通る。 >250万円をお前さんの口座に振り込むので頼む。  ただし、こういうお誘いには一度も乗ったことはありません。「会社の上に個人を置かない!」、「決して私利私欲で動くことはしない!」。  一匹狼として存在し続けるには、第一に、「あいつは私利私欲で動いている訳じゃーない!」という信頼をほぼ全員から得ていなければなりません。第二に、「何を考え何をしているのか判らないが、あいつが動くときは会社が変わる時」という実績の蓄積も必要です。大いなる利益をもたらす変革に欠かせないという全体の認知が肝心。でなきゃー、一匹狼なんて無用の存在。  組織の中に一匹狼の存在は必要かどうかではなくて、必要とされる一匹狼かどうかが問題。 と、思いますよ。

noname#213996
noname#213996
回答No.2

>一匹狼の存在は必要だと思いますか? そもそもある組織にいる以上 『一匹』ではありません あくまでトップダウンに その指示にしたがうわけですから 組織の一員です 従って この質問に答えようがありません。 それが答えです。

• dada4533
回答No.1

企業の中で部下を持たない、育てない社員は必ず居ます。 会社も判っていますが他の社員が良い面と悪い面をみて育つ様にしている。 彼が居ることで業務にはさしつかえ無いので当たりさわりの無い部門にいます。 (違う意味での社員教育に社員を雇用)