• ベストアンサー

昔の家

私の家の前に、四角い感じの家で、セメントみたいな感じのいえがあります。 今から、40年くらい前?の家でしょうか? 他の場所でも時々見かけます、。そのセメントみたいなのは、何でできていますか! 説明が分かりにくいとおもいますが、分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

せめて写真でもないと何とも言えません。一つの例として、コンクリートパネルを組み合わせて造られた家というのが当時結構ありました。当時の通学路の沿線で工事をしていたので建築中に見ていましたが、鉄筋は使っていなかったです。

tainga
質問者

お礼

情報が少なすぎますね。すいません。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10523/33084)
回答No.3

「漆喰のことをいっているのではないか」に一票。

tainga
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6908)
回答No.2

コンクリート住宅では? 鉄筋コンクリート住宅で画像検索してみて下さい。

tainga
質問者

お礼

鉄筋コンクリートっぽいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の建物の外壁の材質

    昔の建物で同じ形の家が5・6軒くらい横に連なって行き来はできないけど、一つの建物であって、その壁が何でできているのか知りたいです。 建物はたぶん終戦直後くらいに建てられたもの。(昭和30年代くらい?) 長屋みたいな構造。 外壁の色は灰色。 見た目はセメントっぽい。ただし、近くで見ると細かい石みたい。 印象としては粒子の粗いセメントみたいな感じ。 素人目にはセメントかモルタルっぽいのですが良く分かりません。 非常に分かりづらい説明で申し訳ないのですが、この頃の建物で家の構造や見た目から判断するに外壁は何である可能性が高いのでしょうか?

  • 家と外壁の間をコンクリートにしたのですが…

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 家と外壁の間は元々は土だったのですが5年前に業者に頼んでコンクリートで埋めました。 当時の出来上がりを見たときに所々にへこみがあり指摘したのですが仲買人の人が「最初はこんなもので時間がたつとなじんでくる」と言われ安心していました。 (へこみと言うか緩やかにすり鉢状に傾斜が出来ていている感じです。) しかし、5年たった今も所々にへこみがあり雨水が貯まって緑のコケが生えて掃除に困っています。 値段も見積もり時に30万と言われ、後から意外とセメントの量を多く使ったからと+5万請求されました。(これって高い方でしょうか?) 質問ですが仲買人が姉の知り合いなのであまり問題にしたくないので自分でへこんだ部分にセメントを盛ろうかと思っていますが、私は全くの素人でセメントを盛るときの注意点等有りましたら教えて下さい。 それかやはり専門家に任せた方が良いのでしょうか?

  • 家を購入したらもう引っ越すのは無理ですか?

    家を買いましたが 後悔しています。 住み慣れた場所から 自転車で10分程離れた場所に2ヶ月前に 引っ越しましたが 買い物の不便さや 道の狭さなど わかっていた事とはいえ 気持ちが落ち込み 動悸や胸がしめつけられるような感じになるので、 最近はクリニックに通っています。 幼稚園の年少の息子も 同じ小学校にあがる友達が2人程いましたが 引っ越す事で学区が変わり1人もいなくなりました。 幼稚園は変えずにすんでいますが… 25年以上も住み 知り合いも友達もたくさんいる場所から わざわざ離れた場所に 家を買うのは無謀だったと 後悔しています。 息子や旦那にも 申し訳ない気持ちで 毎日つらいです。 旦那は今の場所でかまわない様子です 他に住みたい場所もあったみたいですが… 今の家を選んだ理由は 日当たり、間取り、広さが探していた感じだったのと、タイミングがよかったからです。 多少狭くて日当たりが悪くても、住み慣れた場所に暮らしていけばよかったと 毎日後悔でつらいです。 旦那は家賃出すから 1人で前の場所に戻れば? と言いますが 息子もいるし 現実的ではないです。 家は購入したら もう引っ越すことは 不可能なのでしょうか… このまま毎日 苦しい思いで暮らすのは 怖いです。 本当に病気になりたくないから 私としては 前の地域に帰りたいです。 それは間違えた考え方でしょうか?

  • 昔のことですみません!

    今から6,7年前のGAPのCMソング、わかる方いますか?複数の男女が、ニットを着て群舞していて。歌はなくて、なんかジャジーな感じの、サックスっぽい音がメインのダンサブルな曲なんですが…。今も時々バラエティ番組のBGMで流れてたりします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 昔住んでいた家を売る方法

    昔家族で住んでいた実家が売れずに困っています。何か良い方法があったらぜひ教えてください。 その家は、まず私が就職して離れ、その後父が亡くなって、母も4年位前にマンション(賃貸)に引越して、現在は空き家です。当初は、実家を売ってからそのお金でマンションを購入する予定だったのですが、上手くいかず結局、賃貸マンションの家賃を払い、売れていない実家の固定資産税も払っている状況です。 こういう家を売るには何をどうすればよいのでしょうか。それとも売れる可能性はもう無いのでしょうか・・・。 場所は北海道の田舎町。木造2階建てで1750m2位。築100年位です。現在では手に入らない柱などを使っている建築だそうで、よく昔、マニアの人やいろんな大学の教授が撮影しに来ていました。その他必要な情報がありましたら、指摘していただけたら、わかる範囲でお答えします。 よろしくお願いします。

  • 住んでる家について質問です。

    わたしはバツ1の20歳年上の方と結婚しました。 結婚生活の新居は前の家族が住んでいた家です。 時期を見て改装するという条件でしたが結婚して4ヶ月まだ何もいじっていません。 うまく文章や言葉で説明しにくいのですが、何となくこの場所が居心地が悪いとか嫌な感じがするといった空気感ってありませんか? 自分の家でもなんか怖く感じたり落ち着かなかったり‥‥。 そういった感じが今の家で感じ、特に夜に落ち着かないので、ただの怖がりだと思って我慢していたのですが友達に最近生霊の話を聞いてさらに怖くなってきました。 というのも小さなことですが電球を替えたばかりの電気がつかなかったり、気分が常に落ち込んだりマイナス方向にしか考えれなく、妊娠中なのですが喧嘩がたえないため子供を中絶することばかり考えてしまいます。 3,4日おき位に同じような喧嘩ばかりするのは私たち自身に問題があるとは思いますが、今の家で感じる何となく嫌な空気感が関係するのでしょうか? そこに全てをこじつけるつもりはありませんが、前の家族の生霊的なものが存在するなら今私が何か出来ることはありますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 家が傾いています。

    いつもお世話になっております。今回は今住んでいる住宅のことで質問致します。 今の住宅は、両親が購入しました。今から12年前くらいでしょうか。 今の住宅は、最初から施工が不安で、対応もあまりよくなく、、それでも両親は場所が気に入ったようで、購入を決めてしまいました。 住んでから5年くらい経ってから、ドアが床に擦れるようになったり、戸が閉まりにくかったりといろいろと不備も出てきました。 何故なんだろうか?と父に問うと、「家が傾いているかも?」というのです。 家の西側に台所や本棚、物置など重いものが集中しているので、そのせいで傾いてきているのかもしれない?ということです。 今の家に移る前の家も重い家具や荷物をおいて居る箇所はありましたが、その程度で傾いたりはしていませんでした。 今は、とりあえず生活に支障はないのですが、ドアは相変わらず床に擦れているし傾いていると不安です、、。あと10年もすればだいぶ傾いてしまうのでは?とか地震が来たら倒壊するのでは?と不安で使用が無いです。 あと気になったのは、うちの家の裏は池があります。その池の一部を埋め立てて家を建てているので、地盤が緩い箇所があるらしいのです。それが、今傾いている一因なのかなとも思います。 (1)重い荷物や家具などを一か所に集中して置いている傾向であるが、5年やそこらで傾くものなのか。 (2)家を購入してから12年以上は経っているが、今から住宅会社に不備を訴えることは出来るか (3)2が出来なければ、自分で傾きを直すことは出来るか。(若しくは業者に頼むしかない?) の以上三点についてお伺いしたいと思います。 2については、親とも相談して申し出なければならないと思いますが、父は「仕様がない」といっている感じです、、。住宅会社の対応も悪いので、あまり気が進みません。 今までも散々文句言って来たので疲れたという感じもあります。 (3)については、かなりお金がかかるだろうとは思います。なるべく安価で出来る方法などがあればお教えください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 家の中で嫌な感じのする場所

    こんにちは。都内に住むOLです。 今の家に引っ越して半年ちょい経ちますが、 前住んでた家よりすごく明るい感じがして、空気の流れもよい感じでとても住みやすい部屋で気にいってます。 ただ、部屋の一カ所だけどうしても気になる場所があるのです。 方角的には東、6畳の和室の部屋の角っこです。 他は全然嫌な感じのみじんもしないのに、そこの場所だけ、なんか嫌な感じがするので、私の好きなフクロウの置物を置いたりしてますが・・・ 風水とかおまじない的な事、何でも構わないのですが、 こういう風にしたら落ち着くよとか・・・嫌な気はしなくなるかも・・・ みたいな事何でも構わないので何かありましたら よろしくお願いします。

  • 家が揺れる?

    建売の新築を2年前に購入したのですが、3階に寝て いると、家がゆれるのが解ります。 強風やドアの開閉や人が歩くだけでも解るときがあ ります。歩く場所にも寄りますが... 家自体が細長いので仕方ないと思ってたのですが、 やっぱり気になります。 家は5m×7m四方位の3階建てです。2階から上は 少し広くなってて5m×8m位になります。 3階建ての家ってこんなものでしょうか? 今からでも建築会社に相談した方が良いのでしょう か?

  • 昔、くみ取り式トイレがありました

    今住んでいるところにいずれ離れを建てようと思っているのですが、敷地の関係で場所が限られてきます。 そこは今は庭になっているのですが、昔くみ取り式のトイレがありました。現在の家に建て替える前の、その前に(おばあさんの時代)、くみ取り式のトイレがあったのです。その便槽はくみ出したあと、特に儀式などせず、土などで埋めてしまったそうです。30年ぐらい前でしょうか。 離れを建てるにはその場所以外にスペースがありません。 そこに離れを建てて災いなく住めるために、何か儀式や、他にやっておいたほうがいいこと、何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。